最新更新日:2019/07/17
本日:count up38
昨日:102
総数:125021
子どもたちの安全な登下校へのご協力を、よろしくお願いいたします。

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、読み聞かせボランティアのみなさまに、クラスごとに読み聞かせをしていただきました。ゆったりとした雰囲気で、子どもたちも本の世界に引き込まれていきました。読み聞かせボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。

5・6年生の交通教室を行いました

 6月5日(水)本日,各ブロックごとに交通教室を実施しました。高学年の5・6年生は,4校時に講堂で行いました。
 DVDを見ながら,こんな時はどうすればよいか,この場面ではどんな危険なことが予想できるかということなどを考えさせながら学習しました。
 安全教育担当から,以下のことを指導しました。
 1 命を守る学習では98点ではなく,100点満点でなければならないこと
 2 見通しの悪い交差点や止まれの標識のある場所などでは,「必ず止まる・見る・確かめる」こと
 3 ルールを守っていても,もしかすると危険な車が現れることもあるかもしれないので,いつも危険を考えながら周りをよく見て自転車に乗ったり,歩行したりすること
 梁川小学校から誰一人交通事故に遇うことなく,交通ルールを守り,安全に自転車に乗ったり,歩行したりしてほしいと思います。
 ご家庭におかれましても,自転車に乗る際には一声かけてくださるようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時は交通教室がありました。
 梁川交番の方から横断歩道の渡り方や、道路の歩き方を教えていただき、左右をよく確認しながら学校の周りを歩きました。
 2年生も1年生と手をつなぎ、声をかけながら上手に歩くことができました。これからも安全に気をつけて登下校しましょうね!
 

情報教育サポート授業開催

画像1 画像1
丹野要一様を講師にお迎えして、情報教育サポート授業を開催しました。授業では、インターネットの危険性、やってはいけない操作などについて具体的にご指導をいただきました。参考になるサイトもご紹介いただきました。「NEC みんなのネット教室」のキーワードで検索してみて下さい。

第35回全国小学生陸上競技交流大会県北予選会

 6月2日(日)とうほうみんなのスタジアム(県営あづま運動公園陸上競技場)にて,第35回全国小学生陸上競技交流大会県北予選会が開催されました。梁川小学校からは,5年生と6年生の代表の児童が参加しました。混合リレーと友好100mの種目に22人が全力で取り組みました。
混合リレーでは,6年生A・Bチーム,5年生C・Dチームの4チーム,全部で15チームが参加しました。予選を行い,やながわAチームが決勝に進出しました。Bチームももう少しで決勝進出という走りを見せてくれました。5年生チームも6年生チームに混ざり,来年につながる素晴らしい走りを見せてくれました。
 決勝でもやながわAチームは最後まであきらめずにバトンをつなげ,見事8位に入賞することができました。7月7日に行われる県大会には県北から10チームが参加できるので,やながわBチームも出場することができるようになりました。やながわA・Bチームの選手のみなさんの県大会での活躍に期待したいと思います。
 保護者の皆様,とても暑い1日でしたが,子どもたちの送迎や熱い声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の朝の時間、教室にコミュニティの読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました。1年生に合った昔話を紙芝居で分かりやすく紹介していただきました。楽しい場面では、子ども達は大笑い。素敵なひとときを過ごしました。

ちょっと道徳第3号UPしました!

ちょっと道徳第3号をUPしました。今回は、4年3組の授業をご紹介します。授業の様子や子どもたちの振り返りなど、配布文書一覧からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きを行いました

 6月3日(月)にプール開きを行いました。全校朝の会の時間に,スポーツ委員の6年生が進行を務めました。
 校長先生から,「自分の目標に向かって頑張りましょう」「プールに入るときのルールを守って安全に水泳の学習をしましょう」とお話をいただきました。
 体育主任からは,「プールに入る前日は早くぐっすり寝て,朝ご飯をしっかりと食べて登校しましょう」「自分の命を守るための水泳学習なので,なるべく休まずにプールに入れるように体調を整えておきましょう」とお話をいただきました。
 最後に各学年の代表の児童から今年の水泳学習のめあてを発表してもらいました。今年度はプールの学習は1学期で終了の予定です。その間天候がよければ,なるべく多くプールに入りたいと思います。来週から入る予定です。ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動・清掃の縦割り班の顔合わせをしました

 本日縦割り班の顔合わせを行いました。1年生から6年生の縦割り約15人で班を作り清掃をしたり,年間に数回ふれあい活動で一緒に遊んだりします。
 本日は,自己紹介をし,清掃場所や集合場所,清掃の分担などを確認しました。来週の6月3日(月)から縦割りでの清掃が始まります。班長や6年生が中心に下級生に優しく掃除の仕方を教えたり,スムーズに清掃を進めたりしていけるように見守っていきたいと思います。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃を実施しました

 5月29日(水)プール清掃を実施しました。午前中雨が降っていましたが,午後からはプール清掃日和となりました。
 子どもたちのためとPTAの本部役員の方々にもお手伝いをしていただきました。おかげさまでプールはとてもきれいになりました。ありがとうございました。
 子どもたちもプールに入れることをとても楽しみにしていることと思います。もう少し待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 梁川フィールドワーク

 6月27日(木)に行う梁川フィールドワークのコースについて学年主任から説明があり,その後行ってみたいコースに分かれました。今後,それぞれのコースごとにグループを分けたり,リーダーを決めたり,計画を立てたりしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生が「チャレンジデー2019」に参加しました

 5月29日(水),スポーツや運動を行った住民の参加率を競う「チャレンジデー2019」に梁川小学校も参加しました。全校生で,運動会に披露したリズム体操を楽しく元気よく踊りました。
 伊達市は岐阜県羽島市と対戦しましたが,残念ながら昨年に続いての連勝とはならなかったようです。運動会は終わりましたが,今後も体力の向上に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和最初で小学校最後の運動会無事に終了

 先日,5月25日(土),6年生にとって令和最初で小学校最後の運動会が無事に終了しました。大変暑い日となりましたが,子どもたちは今までの練習の成果を発揮して競技に取り組んだり,自分の係や役割を責任もって行ったりすることができました。
 また,残念ながら体調が悪く運動会に参加できなかった友達の分まで頑張ろうという思いをもち,紅組も白組も「最後まで力を合わせる 令和最初の運動会」のスローガンのもと,全力で取り組む姿が多く見られ胸が熱くなりました。
 運動会で学んだことを今後の生活に生かしていけるようにさせたいと思います。運動会当日までの体調管理,当日の応援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会がおこなわれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(土)に運動会がおこなわれました。

令和最初の運動会、今年は30度を超える気温の運動会になりました。
そのため、児童席にテントを用意したり、給水タイムを確保したり、種目をいくつか精選しての実施となりました。

子どもたちは、これまで練習してきた成果を十分に発揮した運動会でした。

写真は、上学年リレーの一コマと、校長先生が引いたカードで運命が決まる競走の一コマです。

楽しい運動会になりました。


トマトの苗を植えました

画像1 画像1
 生活科の時間にJAさんからいただいたトマトの苗を植えました。
 今年は野菜を育てると聞き、子ども達は大喜び!苗を折らないようにと丁寧に植えていました。たくさん実がなるように大切に育てていきましょう!

初めての運動会

5月25日は 1年生にとって初めての運動会でした。

 「チェッコリ玉入れ」では、1年生のダンスが始まると「かわいい〜!」の歓声が上がりました。
 「じゃんけんマンに勝てるかな」では、勝っても負けても みんなニコニコ笑顔でゴールすることができました。

暑い暑い一日でしたが、最後まで元気いっぱいでした。
練習の期間から当日まで、ご家庭での体調管理や持ち物の準備などのご協力のおかげです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ令和最初そして小学校最後の運動会

 いよいよ明日は,子どもたちが楽しみにしている運動会です。令和最初の運動会となります。
 今日は6年生と先生方で明日の運動会の準備を行いました。力仕事,トイレそうじ,石拾い,草むしりなど子どもたちは大変一生懸命働いてくれました。とても助かりました。
 明日は6年生にとって小学校生活最後の運動会。競技も,自分の係も,開閉会式の役割も悔いが残らないように精一杯頑張ってほしいと思います。
 明日はとても暑くなりそうです。先日配付したお便りの通り,子どもたちの熱中症対策を取りたいと思います。保護者やご家族の皆様も,熱中症に十分気をつけていただきたいと思います。楽しい1日となりますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間、ボランティアの中村さんに来ていただき、さつまいもの苗を植えました。
 最初に苗の植え方を教えていただき、二人一組になって丁寧に植えていきました。
これから10月まで、心をこめて大切に育てて行きましょう。大きなお芋ができるといいですね。
 中村さん、ご指導ありがとうございました。

第3回運動会全体練習

 3回目の運動会全体練習を行いました。開会式,応援合戦,全校リズム体操,閉会式とプログラムに沿って練習を行いました。子どもたちは25日の本番に向けて,一生懸命取り組んでいました。6年生もそれぞれの係や役割を責任もって行っていました。
 本番当日も子どもたちは,競技に真剣に取り組んだり,友達と協力して係の仕事を行ったり,自分の役割をしっかりと果たしたりする姿を見せてくれると思います。温かいご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 直前ですが

1年生は 運動会の練習だけでなく、学習もがんばっています。

今日の生活科では、あさがおの観察をしました。
どの子の鉢にも すくすくと育つあさがおの芽があり、子ども達は目を輝かせていました。

音楽では、運動会の歌を歌ったり、リズム遊びをしました。
リズムにのって みんな、ノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 委員会活動
6/12 歯科検診
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125