最新更新日:2019/07/16
本日:count up40
昨日:37
総数:124672
子どもたちの安全な登下校へのご協力を、よろしくお願いいたします。

宿泊学習の指導始まる。

画像1 画像1
これは、今年度の宿泊学習のしおりの表紙です。土曜授業の時に児童に配付いたしました。すでにご覧いただいていると思います。しおりをご覧いただき、持ち物の準備をお願いいたします。なお、不明な点がありましたら、連絡帳、電話などで担任へお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。

虫歯を予防するために

画像1 画像1
虫歯を予防するために歯の染め出しによって、磨き残しを確認しました。給食後の歯磨きをしたはずなのですが、磨き残しがある児童が結構いました。自分の磨き方のくせを理解して、磨き残しがないように歯磨きをさせたいです。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

令和初、梁小初の水泳学習始まる。

画像1 画像1
久々の晴天に恵まれ、5校時には気温、水温ともにあがりました。今年度の梁小初の水泳学習は、5年生となりました。予想以上に泳げる児童が多く、これまでの努力の積み重ねを感じることができました。水着の準備等、お世話になります。

学年集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜授業のあとに学年集会を行いました。今年は「親子ドッチビー大会」です!
 大好きなお父さんやお母さんと一緒にドッチビーの試合をして楽しく活動をしました。みなさん真剣です!
 子ども達も気持ちのよい汗を流していました。親子で一緒に運動するのもいいですね。 当日までご準備をしてくださった学年委員のみなさん、ありがとうございました。

学年行事 親子でパフェ作り

本日3年生は、学年行事「親子でパフェ作り」をしました。たくさんの方々にご参加いただき、楽しいひとときを過ごすことができました。学年委員長さんはじめ、学年委員のみなさま、計画から前日の準備、当日の運営に至るまでお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの学習 まねっこ

3年生からリコーダーの学習が始まりました。音楽の熊田先生の演奏を見ながら、まねっこをしています。腰を立てて、両足をつけて、姿勢良くリコーダーの演奏に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回ふれあい活動を行いました

 第1回ふれあい活動を行いました。6年生は,縦割り班のリーダーとして,活動内容を考えたり,下級生に集合場所を伝えたり,遊びや活動がスムーズにできるように工夫したりと頑張っていました。
 教室の中やワークエリアでハンカチ落とし,だるまさんが転んだ,いす取りゲーム,フルーツバスケット,校庭で鬼ごっこ,アリーナでドッジボールやドッジビーなどを楽しく行う姿が見られました。1年生もとても楽しそうでした。
 第2回のふれあい活動も今回と同じように,全校生が楽しくふれあいながら活動できるように6年生がいろいろと考えてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア(第4学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日、読み聞かせボランティアの皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。子どもたちはボランティアの皆さんによる楽しい絵本の世界に夢中になっていました。梁川小学校の子どもたちのためにわざわざ県立図書館まで出かけて本を探してきてくださるなどのボランティアの方々のご努力を知り,子どもたちも大変喜んでいました。

ふるさと学習1(ホタルの里作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日に、第4学年総合学習(ふるさと学習)として「広瀬川の自然環境を考える会」の皆様にホタルの里作りや梁川八幡神社・天神社の案内をしていただきました。ホタルの生態などの秘密を楽しいクイズで教えていただき,会員の皆様と一緒に環境美化活動やホタルのえさとなるカワニナ放流体験をして楽しみました。ホタルの住める自然環境について考えるよい機会となり子どもたちも大変喜んでいました。今度,「家族と一緒にホタルを見に行く」と今から楽しみにしています。

ふるさと学習2(梁川八幡神社・天神社)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梁川八幡神社では,伊達政宗に関する歴史や梁川八幡神社の祭神,普段入ることのできない観音堂などを見せていただきました。さらに天神社では,梅や楠などの樹木や狛犬などについてお話をしていただきました。子どもたちにとって,故郷の史跡について関心を持って聞いていました。この時期としては大変暑い日となりましたが,会員の皆様にいろいろとご準備いただいたおかげで,ふるさと梁川について知るよい機会となりました。

体力テスト〜20mシャトルラン〜

 先日,体力テスト(20mシャトルラン)を行いました。シャトルランは,20mの距離を音楽のリズムに合わせて走る種目です。リズムがだんだんと速くなっていきます。子どもたちは,どんどん体力が付いてきました。昨年以上に走ることができた子どもが多く見られました。中には100回を越える子どももいました。
 今後天候が良いときにはプールで水泳の学習をします。そして,9月に行われる「伊達市陸上記録会」に向けて,さらに体力を付けさせていきたいと思います。ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゃくしゃ ぎゅっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は「くしゃくしゃぎゅっ」の学習です。
 紙袋をくしゃくしゃにして、新聞紙を詰めて、大きなお友達を作ります!
 「目はどんな感じがいいかな。」「リボンをつけようかな。」など、工夫をしながら楽しく活動をしていました。完成が楽しみですね!
 

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、読み聞かせボランティアのみなさまに、クラスごとに読み聞かせをしていただきました。ゆったりとした雰囲気で、子どもたちも本の世界に引き込まれていきました。読み聞かせボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。

5・6年生の交通教室を行いました

 6月5日(水)本日,各ブロックごとに交通教室を実施しました。高学年の5・6年生は,4校時に講堂で行いました。
 DVDを見ながら,こんな時はどうすればよいか,この場面ではどんな危険なことが予想できるかということなどを考えさせながら学習しました。
 安全教育担当から,以下のことを指導しました。
 1 命を守る学習では98点ではなく,100点満点でなければならないこと
 2 見通しの悪い交差点や止まれの標識のある場所などでは,「必ず止まる・見る・確かめる」こと
 3 ルールを守っていても,もしかすると危険な車が現れることもあるかもしれないので,いつも危険を考えながら周りをよく見て自転車に乗ったり,歩行したりすること
 梁川小学校から誰一人交通事故に遇うことなく,交通ルールを守り,安全に自転車に乗ったり,歩行したりしてほしいと思います。
 ご家庭におかれましても,自転車に乗る際には一声かけてくださるようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時は交通教室がありました。
 梁川交番の方から横断歩道の渡り方や、道路の歩き方を教えていただき、左右をよく確認しながら学校の周りを歩きました。
 2年生も1年生と手をつなぎ、声をかけながら上手に歩くことができました。これからも安全に気をつけて登下校しましょうね!
 

情報教育サポート授業開催

画像1 画像1
丹野要一様を講師にお迎えして、情報教育サポート授業を開催しました。授業では、インターネットの危険性、やってはいけない操作などについて具体的にご指導をいただきました。参考になるサイトもご紹介いただきました。「NEC みんなのネット教室」のキーワードで検索してみて下さい。

第35回全国小学生陸上競技交流大会県北予選会

 6月2日(日)とうほうみんなのスタジアム(県営あづま運動公園陸上競技場)にて,第35回全国小学生陸上競技交流大会県北予選会が開催されました。梁川小学校からは,5年生と6年生の代表の児童が参加しました。混合リレーと友好100mの種目に22人が全力で取り組みました。
混合リレーでは,6年生A・Bチーム,5年生C・Dチームの4チーム,全部で15チームが参加しました。予選を行い,やながわAチームが決勝に進出しました。Bチームももう少しで決勝進出という走りを見せてくれました。5年生チームも6年生チームに混ざり,来年につながる素晴らしい走りを見せてくれました。
 決勝でもやながわAチームは最後まであきらめずにバトンをつなげ,見事8位に入賞することができました。7月7日に行われる県大会には県北から10チームが参加できるので,やながわBチームも出場することができるようになりました。やながわA・Bチームの選手のみなさんの県大会での活躍に期待したいと思います。
 保護者の皆様,とても暑い1日でしたが,子どもたちの送迎や熱い声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の朝の時間、教室にコミュニティの読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました。1年生に合った昔話を紙芝居で分かりやすく紹介していただきました。楽しい場面では、子ども達は大笑い。素敵なひとときを過ごしました。

ちょっと道徳第3号UPしました!

ちょっと道徳第3号をUPしました。今回は、4年3組の授業をご紹介します。授業の様子や子どもたちの振り返りなど、配布文書一覧からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きを行いました

 6月3日(月)にプール開きを行いました。全校朝の会の時間に,スポーツ委員の6年生が進行を務めました。
 校長先生から,「自分の目標に向かって頑張りましょう」「プールに入るときのルールを守って安全に水泳の学習をしましょう」とお話をいただきました。
 体育主任からは,「プールに入る前日は早くぐっすり寝て,朝ご飯をしっかりと食べて登校しましょう」「自分の命を守るための水泳学習なので,なるべく休まずにプールに入れるように体調を整えておきましょう」とお話をいただきました。
 最後に各学年の代表の児童から今年の水泳学習のめあてを発表してもらいました。今年度はプールの学習は1学期で終了の予定です。その間天候がよければ,なるべく多くプールに入りたいと思います。来週から入る予定です。ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 防犯教室
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125