最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:124
総数:261342
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

プール開きを行いました

 6月3日(月)にプール開きを行いました。全校朝の会の時間に,スポーツ委員の6年生が進行を務めました。
 校長先生から,「自分の目標に向かって頑張りましょう」「プールに入るときのルールを守って安全に水泳の学習をしましょう」とお話をいただきました。
 体育主任からは,「プールに入る前日は早くぐっすり寝て,朝ご飯をしっかりと食べて登校しましょう」「自分の命を守るための水泳学習なので,なるべく休まずにプールに入れるように体調を整えておきましょう」とお話をいただきました。
 最後に各学年の代表の児童から今年の水泳学習のめあてを発表してもらいました。今年度はプールの学習は1学期で終了の予定です。その間天候がよければ,なるべく多くプールに入りたいと思います。来週から入る予定です。ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動・清掃の縦割り班の顔合わせをしました

 本日縦割り班の顔合わせを行いました。1年生から6年生の縦割り約15人で班を作り清掃をしたり,年間に数回ふれあい活動で一緒に遊んだりします。
 本日は,自己紹介をし,清掃場所や集合場所,清掃の分担などを確認しました。来週の6月3日(月)から縦割りでの清掃が始まります。班長や6年生が中心に下級生に優しく掃除の仕方を教えたり,スムーズに清掃を進めたりしていけるように見守っていきたいと思います。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃を実施しました

 5月29日(水)プール清掃を実施しました。午前中雨が降っていましたが,午後からはプール清掃日和となりました。
 子どもたちのためとPTAの本部役員の方々にもお手伝いをしていただきました。おかげさまでプールはとてもきれいになりました。ありがとうございました。
 子どもたちもプールに入れることをとても楽しみにしていることと思います。もう少し待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 梁川フィールドワーク

 6月27日(木)に行う梁川フィールドワークのコースについて学年主任から説明があり,その後行ってみたいコースに分かれました。今後,それぞれのコースごとにグループを分けたり,リーダーを決めたり,計画を立てたりしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生が「チャレンジデー2019」に参加しました

 5月29日(水),スポーツや運動を行った住民の参加率を競う「チャレンジデー2019」に梁川小学校も参加しました。全校生で,運動会に披露したリズム体操を楽しく元気よく踊りました。
 伊達市は岐阜県羽島市と対戦しましたが,残念ながら昨年に続いての連勝とはならなかったようです。運動会は終わりましたが,今後も体力の向上に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和最初で小学校最後の運動会無事に終了

 先日,5月25日(土),6年生にとって令和最初で小学校最後の運動会が無事に終了しました。大変暑い日となりましたが,子どもたちは今までの練習の成果を発揮して競技に取り組んだり,自分の係や役割を責任もって行ったりすることができました。
 また,残念ながら体調が悪く運動会に参加できなかった友達の分まで頑張ろうという思いをもち,紅組も白組も「最後まで力を合わせる 令和最初の運動会」のスローガンのもと,全力で取り組む姿が多く見られ胸が熱くなりました。
 運動会で学んだことを今後の生活に生かしていけるようにさせたいと思います。運動会当日までの体調管理,当日の応援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会がおこなわれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(土)に運動会がおこなわれました。

令和最初の運動会、今年は30度を超える気温の運動会になりました。
そのため、児童席にテントを用意したり、給水タイムを確保したり、種目をいくつか精選しての実施となりました。

子どもたちは、これまで練習してきた成果を十分に発揮した運動会でした。

写真は、上学年リレーの一コマと、校長先生が引いたカードで運命が決まる競走の一コマです。

楽しい運動会になりました。


トマトの苗を植えました

画像1 画像1
 生活科の時間にJAさんからいただいたトマトの苗を植えました。
 今年は野菜を育てると聞き、子ども達は大喜び!苗を折らないようにと丁寧に植えていました。たくさん実がなるように大切に育てていきましょう!

初めての運動会

5月25日は 1年生にとって初めての運動会でした。

 「チェッコリ玉入れ」では、1年生のダンスが始まると「かわいい〜!」の歓声が上がりました。
 「じゃんけんマンに勝てるかな」では、勝っても負けても みんなニコニコ笑顔でゴールすることができました。

暑い暑い一日でしたが、最後まで元気いっぱいでした。
練習の期間から当日まで、ご家庭での体調管理や持ち物の準備などのご協力のおかげです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ令和最初そして小学校最後の運動会

 いよいよ明日は,子どもたちが楽しみにしている運動会です。令和最初の運動会となります。
 今日は6年生と先生方で明日の運動会の準備を行いました。力仕事,トイレそうじ,石拾い,草むしりなど子どもたちは大変一生懸命働いてくれました。とても助かりました。
 明日は6年生にとって小学校生活最後の運動会。競技も,自分の係も,開閉会式の役割も悔いが残らないように精一杯頑張ってほしいと思います。
 明日はとても暑くなりそうです。先日配付したお便りの通り,子どもたちの熱中症対策を取りたいと思います。保護者やご家族の皆様も,熱中症に十分気をつけていただきたいと思います。楽しい1日となりますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間、ボランティアの中村さんに来ていただき、さつまいもの苗を植えました。
 最初に苗の植え方を教えていただき、二人一組になって丁寧に植えていきました。
これから10月まで、心をこめて大切に育てて行きましょう。大きなお芋ができるといいですね。
 中村さん、ご指導ありがとうございました。

第3回運動会全体練習

 3回目の運動会全体練習を行いました。開会式,応援合戦,全校リズム体操,閉会式とプログラムに沿って練習を行いました。子どもたちは25日の本番に向けて,一生懸命取り組んでいました。6年生もそれぞれの係や役割を責任もって行っていました。
 本番当日も子どもたちは,競技に真剣に取り組んだり,友達と協力して係の仕事を行ったり,自分の役割をしっかりと果たしたりする姿を見せてくれると思います。温かいご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 直前ですが

1年生は 運動会の練習だけでなく、学習もがんばっています。

今日の生活科では、あさがおの観察をしました。
どの子の鉢にも すくすくと育つあさがおの芽があり、子ども達は目を輝かせていました。

音楽では、運動会の歌を歌ったり、リズム遊びをしました。
リズムにのって みんな、ノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 運動会当日の熱中症対策について

今年度の運動会の練習も佳境を迎え、子どもたちも当日をとても楽しみにしています。

しかし、天気予報を見てみると最高気温が33度(5月23日現在)となっており、熱中症対策を実施しなくてはならない状況となってきました。
そこで本校では、急遽にはなってしまいますが、児童の体調・安全を最優先に考え、対応を図ってまいります。

保護者の皆さまには、本日づけでお子さんを通して下記の文書を配布しました。どうぞご理解いただきますとともに、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。



____________


                     令和元年5月23日

 保護者 様
              伊達市立梁川小学校長 二階堂康男
                同   PTA会長 岡崎  祐

         運動会当日の熱中症対策について

 初夏の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申
し上げます。また、日ごろより,本校教育活動の充実推進に際して,
温かいご支援をいただき心より感謝申し上げます。
 さて、5月25日(土)の運動会当日ですが、気温が高温となる予
報(33度/5月23日現在)が出ており、熱中症対策の必要性が高
まっております。
 本校では、児童の体調・安全を最優先に考え、児童への事前指導を
十分に行うとともに、下記の通り対応して参ります。なお、当日ご参
加くださるご家族様におかれましても、暑さ対策をご準備の上、十分
な体調管理をお願いいたします。

               記

1 確実な水分補給を行う。
 ・ 放送を通して、こまめに水分補給を呼びかけます。
 ・ 種目の間に、全児童で水分補給をする時間をとります。
 ・ 競技前には、必ず水分を取ってから集合するように指導します。

2 避暑場所を設ける。
 ・ 児童の待機場所は、テント内とします。例年より多くテントを
  借用しました。
 ・ 体調がよくない場合には、保健室等(冷房)にて休養させます。
 ・ 昼食時は、アリーナ・サブコート・家庭科室・図工室・講堂・
  コミュニティ(和室・洋室)を解放します。

3 緊急時の迅速な対応を図る。
 ・ 児童係担当教諭が定期的に体調確認をし、何かあればすぐに救
  護係が対応します。
・ 緊急の症状が見られた場合は、即、救急車を要請します。

【プログラムの変更について】
 気温や児童の状況によって、当日のプログラムを変更する場合があ
ります。(午後のプログラムを午前に繰り上げるなど)
 なお、5年生の種目「No.19 令和もハピネス!(鼓笛)」は運動
会プログラムでは午後になっておりましたが、午前8時30分 開会
式前に実施することにいたします。
 また、上記に伴い、下校時刻も変更になる場合があります。

【持ち物について】
◯ 水分を多めに持たせてください。
◯ 水筒の他、ペットボトル(水・お茶・スポーツ飲料)を凍らせたも
 のや、保冷剤、凍らせたタオル等を持たせていただいても構いません。
 (記名して自分で管理するようになります。)
◯ 日光を遮るための上着やバスタオル等も使用可能です。

         (担当 教頭 緑上 隆 電話 577−1124)

町探検に行ってきました

 社会科の学習で、川南方面に3年生全員で町探検に行ってきました。「私この店知ってる。お母さんと一緒に来た。」「この家ぼくの友達の家だ。」など、いつも見かける町並みをじっくり見てみると違った景色に見えることがわかったみたいです。暑くてたいへんでしたががんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習がんばっています〜5・6年 天下分け目『梁川合戦』

 本日は雨天のためアリーナで練習を行いました。それぞれのチームごとに,集団戦の作戦を立て,その後練習に生かして取り組んでいました。練習のときも,本番のときも安全に十分気をつけて競技させたいと思います。当日の子どもたちのがんばりにご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習がんばっています〜上学年リレー〜

 4年生は校庭を半周,5・6年生は1周走ります。当日は各学級の選手が代表として素晴らしい,格好良い走りを見せてくれると思います。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくね

 5月17日に チャレンジ学級の「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生の進行で、1年生による自己紹介と 椅子取りゲームをして楽しみました。
 
 5クラスあるチャレンジ学級ですが、全員が集まる機会はなかなかありません。みんなで楽しい時間を過ごし、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会全体練習「応援合戦・運動会の歌」

 全校リズム体操の練習の後に,応援合戦と運動会の歌の練習を行いました。5・6年生の応援団の「優勝するのはどっちだー!」「最後に笑うのはどっちだー!」という呼びかけに対して,全校生が本気になって返していました。また,運動会の歌を紅組も白組も一生懸命歌う姿も見られました。
 運動会当日は,プログラム1番で応援合戦と運動会の歌を披露します。また,各学年の団体競技の時にも応援団が活躍しますのでご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会全体練習「全校リズム体操」

 本日は雨天のためアリーナで練習を行いました。全校生が「USA」の音楽に合わせてノリノリで体を動かしたり,大きな声を出したりしていました。当日は,校庭いっぱいに広がって運動します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 防犯教室
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125