最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:124
総数:261344
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

あいさつ運動〜情報委員会・スポーツ委員会〜

 昨日,今日,情報委員会とスポーツ委員会があいさつ運動を行いました。月曜日から始まったあいさつ運動ですが,「気持ちがこもった明るく元気なあいさつ」を進んでできる児童がとても多くなっています。低学年・中学年の児童も元気にあいさつができるようになってきました。
 来週も「あいさつ運動」が続きます。あいさつ運動期間中だけでなく,いつでもどこでも誰にでも見本となるあいさつができるようになってほしいです。そして,地域の方々や見守り隊の方々へも,梁川小学校の6年生として,進んで元気に気持ちよくあいさつができるように,下級生の見本となってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜環境委員会・給食委員会〜

 環境委員会・給食委員会があいさつ運動を行いました。6年生のあいさつに対して,元気に「おはようございます。」と気持ちよいあいさつを返してくれる児童がとても多くなってきました。梁川小学校のみんなが『あいさつ』によって,気持ちよく,笑顔になれるといいなと思います。
 そして,梁川小学校のみんなが,学校の中だけでなく,地域の方々や見守り隊の方々にも,いつでも,どこでも,進んで気持ちのよいあいさつができるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動が始まりました

 昨日からあいさつ運動が始まりました。初日は企画委員会が担当しました。
「気持ちがこもった明るく元気なあいさつを進んでしよう!」という企画委員会が考えたスローガンのもと,全校生に「おはようございます。」と元気に呼びかけていました。
 その後お昼の放送で,気持ちのよいあいさつが上手にできていた児童を『あいさつ名人』として紹介し,その中から2人の代表児童にインタビューをしました。「どうして元気にあいさつをするんですか?」の問いに「あいつをするとお互いに気持ちがよくなるからです。」「あいさつをすると自分も相手も笑顔になるからです。」と答えてくれました。
 これからもどんどん上手にあいさつができる児童を紹介していきたいと思います。そして,梁川小学校に『あいさつ名人』がたくさん増えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 梁川フィールドワーク〜梁川城址〜

 フィールドワークの最後に6年生全員が梁川城址に集まりました。そこでもすごろく会の方々から,梁川城があった時代の話など分かりやすく説明していただきました。最後にクラスごとに記念撮影をしました。
 すごろく会の方々,お忙しいところ,また,暑い中,子どもたちのために熱心に教えていただきましてありがとうございました。
 子どもたちは,7月10日の授業参観の時に発表会を行うために,これからそれぞれのグループごとに,分かったことをまとめたり,発表の練習を行ったりしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 梁川フィールドワーク〜称名寺・古町観音〜

 称名寺・古町観音コースへは19人が出かけました。称名寺や古町観音について,すごろく会の方々から分かりやすく説明していただきました。子どもたちは熱心に話を聞いたり,メモをしたり,分からないことを進んで質問したりしながら理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 梁川フィールドワーク〜やながわ町の駅・天神社〜

 天神社・やながわ町の駅コースへは33人が出かけました。こちらのコースも天神様について,なで牛について,天神社の宮司やすごろく会の方々から,町の駅について,すごろく会の方々から分かりやすく説明していただきました。子どもたちは,一生懸命話を聞いてメモをしたり,分からないことがあれば質問したりして理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 梁川フィールドワーク〜梁川八幡神社〜

 6月27日(木)6年生は梁川フィールドワークに出かけました。梁川八幡神社コース,天神社・やながわ町の駅コース,称名寺・古町観音コースの3つのコースに分かれました。
 八幡神社コースへは32人が出かけました。すごろく会の方々に案内や説明をしていただき,子どもたちは熱心に話を聞いたり,メモしたり,分からないことがあれば質問したりしながら理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(6月28日)は、遠足が実施できませんでしたが、アリーナや校庭で1・2年生一緒に遊びました。グループごとに遊びを話し合い、大根抜きや花いちもんめ、おにごっこなどをして楽しく遊びました。お弁当もグループごとに好きな場所で食べました。「1年生と友だちになれてよかったです。またいっしょにあそびたいです。」(2年生)「みんなでたべておいしかったです。すんごくたのしくたべられてよかったです。」(1年生)「いっしょにあそんでくれてありがとう。またあそぼうよ。」(1年生)

帰校式

画像1 画像1
ただ今、無事に学校に戻ってきました。
いろんな経験ができ、協力して活動する姿が多く見られたよい宿泊学習でした。

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、退所式が終わりました。
交流の家の先生からは、普段できないよい経験ができましたねとお話をいただきました。

ここどこオリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨の影響で、館内オリエンテーリングの「ここどこオリエンテーリング」を実施しています。
カードに写っている写真をみて、それがどこにあるかを探します。なかなかの難問で、悪戦苦闘しながら、グループごとに探しています。

朝のつどい

画像1 画像1
朝のつどいで、所旗の掲揚やラジオ体操を行いました。

キャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、キャンドルファイヤーとなりました。
火を迎える式に始まり、レクリエーション・ゲームで楽しみ、火を送る式で終わりました。
レク係を中心として、とても盛り上がりました。
よい思い出となりました。

野外炊飯、大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯のカレー作りが、終わりました。
準備から片付けまで、約5時間。
出来上がったカレーは最高だったようです。
普段の学校ではできない、貴重な経験ができました。

火起こし成功

画像1 画像1
やっと1つの班が、火起こし成功しました!
友情の火でカレーが食べられそうです。

カレー作り進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今、カレー作りが進行中です!
調理班と火起こし班に分かれて頑張っています。
火起こし班は苦戦中です。

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べ、午後の活動に備えています。
これから野外炊飯に向かいます。

磐梯青少年交流の家到着・入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今、磐梯青少年交流の家に到着し、入所式を行いました。

安達太良SAで休憩

画像1 画像1
安達太良SAに到着。
トイレ休憩中です。

出発式

画像1 画像1
出発式をして、これからバスに乗り込み、磐梯青少年交流の家へ出発します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 授業参観、懇談会
7/11 学校保健委員会
7/15 海の日
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125