最新更新日:2024/03/23
本日:count up11
昨日:124
総数:261351
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

雲にかすんで

画像1 画像1
 ちょっと幻想的でもある今日の満月です。

今夜は満月

画像1 画像1
 今日4月27日は満月です。
 東の空に少し雲がかかってきた今の学校からの風景ですが、満月を楽しむことはできるでしょうか?
 ちなみにアメリカでは4月の満月を「ピンク・ムーン」と呼ぶそうですよ!

アクセル6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎時間が充実している4年生達。どのクラスもいきいき、のびのびと学習しています。
 教室では、理科で観察して植えたヘチマの種も、芽を出すスタンバイ中。休日明けの発芽が楽しみです。

アクセル5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組では、4年生でたくさん学習する漢字を、みんなでしっかりと筆順を確かめて書いています。手や指を使って確認して、正しく書くことが大切です。毎日、こつこつです。

アクセル4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自由にいろいろ想像して、工夫して作っていることがよく伝わってきます。

アクセル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、ALTの先生による外国語学習中です。教室には、図画工作科で作った作品がずらりと並んでいます。どの作品も、思いがこめられて素敵です。

アクセル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、専科の先生による図画工作科に取り組んでいるところです。

学習のアクセル踏んでいます4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4学年便りをアクセルと名付けました。自分でしっかりとアクセルを踏んで、学習を前へ前へと進めてほしいという願いを込めました。
 早速、学習のアクセルをしっかりと踏んで、前進している4年生たちです。 

図書館たんていだん

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が国語科の「図書館たんていだん」の学習で、図書室に行って、図書分類番号を調べたり、本を借りたりしました。これからもたくさん本を読んでいきましょう。

ぽかぽか陽気に誘われて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日暖かい日が続いています。
 昼休み、梁川小学校の校庭は大にぎわいです!

よむゾウ図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
 梁川小学校の図書室は、別名「よむゾウ図書館」!
 蔵書が1万5千冊以上あるだけでなく、自然と本を読みたくなる「しかけ」がいっぱいです。
 毎日たくさんのお友達が本を借りています。

4月19日(月)

画像1 画像1
 3校時に、今年度第1回目の避難訓練を行いました。
 全員が整然と避難し、避難経路や避難場所を確認することができました。
 これからも全校児童が「お・か・し・も」や「自分の命は自分で守る」ことを実践していきます!

会津へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学年総合で、6月下旬に予定されている会津フィールドワークについてのオリエンテーションを行いました。
 同じ福島県の有名な観光地でも、知らないことも多く、これから詳しく調べていこうという意欲が高まりました。
 これから会津の歴史や伝統工芸、自然や名所、ゆかりの人物などについて調べていきます。

「黄色いかさ」の贈呈式

 4月12日(月)梁川地区社会福祉協議会の3名の方がご来校になり、新入生のために「黄色いかさ」を寄贈していただきました。
 早速名前を書いて、大切に使わせていただきます。
 心のこもった贈り物をいただき、本当にありがとうございました。今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。
 1年生のみなさん、雨の日も交通安全に気をつけて、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

学年・学級開きをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期を迎え、天候にも恵まれ、毎日元気に楽しく登校している4年生です。
 先週は、学級・学年開きを行いました。居心地のよい学級作る第一歩として、担任紹介、健康維持のための確認事項、いじめや差別をしない心について話をしました。目を見て最後までしっかりと話を聞いてくれた4年生です。
 ご家庭でも学級の様子などを話題にしていただき、気になることがありましたら遠慮なく学校、担任に相談していただきたいと思います。
 保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 

給食、始まりました!

画像1 画像1
新しい年度が始まって今週で2週目です。

1年生も、上級生たちも、それぞれに新しいことをたくさん経験しています。

今日から給食も始まり、給食も新しいメンバーで、新しいやり方で、配膳をして、給食をいただきました。

今日は、入学・進級お祝い献立で、子どもたちは大喜びでした。

明日はどんなメニューかな?? 明日も、楽しみにしましょうね。

今年度初めての給食

 今日から今年度の給食が始まりました。
 メニューは「赤飯」に「菜の花のごま和え」、「マグロフライ」に「豚汁」と、入学や進級のお祝いと春らしさを感じることができました。
 そうそう「お祝いクレープ」も出たことを忘れてはいけませんね。
 明日からもおいしい給食が待っています。
 元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1

春探し

 4月8日、生活科で「春探し」をしました。きれいなもの、においのするもの、とぶものなどを探しました。「先生、だんごのにおいがするものがあるよ。」「この花、かんむりにするとかわいいんだよ。」と、友だちと楽しそうにたくさんの春を見つけました。明日は見つけた春のものを学級で発表します。どんな春を見つけたのでしょう。発表会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 学年びらき

 4月7日、2学年で学年集会をしました。「自分がされていやなことはしない、言わない」「友だちが喜ぶことをする」という2つの約束をしました。今年1年間、心も体も大きく成長できるよう、子ども達とがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

自分で考え、判断し、行動できる6年生をめざして!

 本日の1校時に、6学年開きを行いました。
 今年の6年生のスローガンは「自分で考え、判断し、行動しよう」です。この言葉の重みを知るとともに最高学年としての言動についても考え、より大切なことは何度も繰り返し、みんなで共有しました。
 その後は、アリーナの片付けを行いました。6年生らしく機敏な動きで、短時間で片付けを済ませることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125