最新更新日:2024/04/19
本日:count up186
昨日:187
総数:264307
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

命を守る学習 〜避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火事が起きたらどう逃げるか!?今日は理科室で火事が起きた時を想定し、避難経路を確認しながら逃げる訓練をしました。今日の訓練は自分の命を守る大事な訓練でしたね。消防署の皆様、今日は梁川小学校のためにご協力いただき、ありがとうございました!

図書館オリエンテーション 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室について知り、どんどん本を読んでもらうために、この時期にオリエンテーションを行っています。今日は、5年3組のみんなが図書室にやって来ました!今年度から委員会活動も始まり、カウンターに入ることを許された図書委員が大活躍していましたよ!

運動会のスローガンが決まりました!

画像1 画像1
 運動会のスローガンが決まり、お昼の放送で発表されました!今、企画運営委員会の子たちが、掲示用の垂れ幕作りをがんばっているところです。さて、今年度はどんなスローガンに決まったのでしょう。お楽しみに!

元気に帰りました! 〜1年生の下校より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日元気いっぱい過ごした1年生が、今日も笑顔で帰っていきました!今まで2年生や先生にお世話になって下校していた1年生ですが、明日から1年生だけでの下校へとシフトしていきます。ただ、これからも見守り隊や地域の方々とともに、子どもたちの下校を見守っていくことには変わりありません!がんばって帰ろうね、1年生!

1年生を迎える会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、梁川小学校に入学した64名の1年生を迎える集会の日!じゃんけんゲームを通して、1年生はみんな、楽しい時間を過ごすことができました。ほら、みんないい笑顔です!優しく接してくれたお兄さん、お姉さんのたちのおかげです。ありがとう!

学校をたんけんしよう! 〜1年生の授業より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミッションカードを持って、1年生が校務センターにやってきました。学校のあちこちを探検しているようです!今日は5つの場所を覚え、担任以外の先生とも仲良くなれましたね♪

下校風景より 〜1年生4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お帰りの準備に、6年生が手伝いに来てくれました!もちろんやるのは自分ですが、助けてくれる人が近くにいると心強い!これからも6年生が1年生みんなをリードしてくれますからね♪頼みます、6年生!

最初の給食は納豆でした! 〜1年生3日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して最初の給食は納豆!たれの袋を開けるのに悪戦苦闘しました子もいましたが、がんばった後の給食はやっぱりおいしい!準備も仕方もこれから少しずつ覚えていこうね♪なんでもがんばれる1年生です!

みんな、がんばってます! 〜1年生2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して2日目はあいにくの雨模様の1日でしたが、みんな元気元気!いろんなことをがんばってちょっとずつ覚えている1年生です♪

運動会に向けて! 〜2年生の授業より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育科の授業の様子です。5月の運動会に向けて、少しずつ練習が始まりました。移動も整列もてきぱきと行っていて、さすが3年生!気温が高くなってきましたので、水筒の準備をお願いします!

6年生のみんな、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会のために、6年生がいろいろな準備を進めてくれました。また一つ、最高学年としての活動を成功させることができましたね!さすがです!

安全に登下校しよう! 〜交通教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通安全協会、梁川交番のお巡りさんにも参加いただき、子どもたちの安全な登下校のために、交通教室を行いました。班長さんの班旗の使い方、横断歩道の渡り方など、一つ一つが交通安全につながる大切な約束。今日、学習したことを生かし、来週もまた元気に登校してくださいね!

休み時間の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとってもいい天気。校庭にもたくさんの子どもたちの声がこだましていました!1年生も今日は元気に校庭に飛び出し、チャイムとともに元気に教室へ戻っていきました!

学年集会を開きました。下学年のリーダー目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に3学年の学年集会を開き、みんなでどんな3年生になりたいかを考えました。
「1年生と2年生のお手本になりたい」と子どもたち。3年生みんなで下学年のリーダーを目指すことになりました。
そのために3つの約束をしました。
1つ目は約束を守る。2つ目は優しい心。3つ目はやり切る力。
3つの「や」を合言葉にみんなで1年間がんばっていこうと誓いました。

うれしい、楽しいお弁当の日♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお弁当の準備、ありがとうございました!どの子もおいしそうに、うれしそうに食べていて、こちらもうれしくなりました。朝早くから愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました!

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のスタートです。今日は学年集会を行いました。『やる気』『優気』『根気』を合い言葉に、1年間生活していくことを約束しました。一人ひとりのこれからの成長がとっても楽しみです。

新年度、がんばるぞ! 〜学級活動より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生以上のみんなは新しい学年に進級し、気持ちも新たにスタートしました。どんな勉強するのかな?楽しいこと、いっぱいあるかな?きっと期待と不安でいっぱいだと思いますが、明日も元気に登校してくださいね!待ってます♪

ようこそ、梁川小学校へ! 〜入学式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は64名の新1年生が、梁川小学校に仲間入りしました!小学校のみんなも先生方も、みなさんの入学を心待ちにしていました。これから楽しいことがたくさん待っているので、楽しみにしていてくださいね♪

令和6年度スタートです! 〜着任式・始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに、教室に子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました!いよいよ新学期のスタートです。今年度も保護者の皆様、地域の皆様とともに「チーム梁川」となって子どもたちの教育にあたっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125