最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:124
総数:261344
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

2年生との交流

 国語科「みんなが楽しく過ごすために」の学習で立てた計画をもとに2年生との交流学習を行いました。
 6年生の各学級が考えたクイズやゲーム、スポーツや宝探しなどを通して2年生との交流を深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事、買い出し完了! 〜6年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1000円札と電卓を握りしめての買い出し。1000円で間に合うか、間に合わないか、ドキドキしながらお会計した1組のみんな。無事、予定の食材を買うことができましたよ!いよいよ調理実習です!

縁の下の力持ち! 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告会&ふれあい活動、6年生とともに、今日の主役と言えるのは5年生!1年生を迎えに行ったり、班のみんなをならばせたり、いつも6年生がやっている仕事を、5年生がやってくれたのです!さすが5年生、いい仕事しましたね♪

ミニふれあい活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告会の後、せっかく集まったこの機会に、縦割り班で楽しむ時間をとりました。6年生の企画運営委員会が考えたのは「じゃんけん列車」!久しぶりの全校でのわくわくする時間に、子どもたちの顔も自然と笑顔になっていました♪またこういう時間がありますように!

伊達市陸上記録会報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期になっていた報告会で、6年生の輝かしい結果とがんばりを、全校生に報告しました。「6年生ってすごいな!」「自慢の6年生だな!」そんな気持ちをもった子もたくさんいたと思います。あらためて、みんなのお手本となってくれた6年生、ありがとう!

持久走記録会に向けて 〜試走より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとってもいい天気。そんな中、2回目の試走がありました。「今日もがんばるぞ!」1年生も、2年生も、みんな一生懸命!がんばる姿を見ていると、こちらもがんばるぞ!って思いますね♪

スーパーマーケットで事前調査! 〜6年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組が事前調査の日。発想豊かな2組のみんな、見てくる食材もバリエーションに富んでいます!さらにしっかり予算内にしっかり収め、デザート選びに時間を費やす班も!お買い物って楽しいですね!来週の調理実習が楽しみです♪

バイオリン演奏会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に、プロのバイオリン奏者をお呼びして、演奏会を開催しました。梁川小学校自慢の講堂で聴く本物のバイオリンの音色はやっぱり違いますね!今日は5,6年生のみの鑑賞でしたが、来年度は、他の学年の子どもたちにもぜひ!今日はすばらしい演奏、ありがとうございました!

今日の元気っ子さん!

 お昼休みの校庭で元気な2年生に会いました!ポーズをお願いすると、こんなに楽しそうに返してくれました。このくらい元気があると、こちらまでうれしくなりますね♪また明日も元気をふりまいてくださいね!
画像1 画像1

社会科の授業より 〜3年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の社会は、校長先生が行いました。私たちのくらしを守っている人って、誰がいる?そんな問いかけに、どんどん出てくるみんなの意見!きっとそこから調べたいことが出てくるんですよね!

持久走記録会に向けて 〜スポーツ委員会より〜

 スポーツ委員の5年生が、記録会を盛り上げるために、一人一人にがんばろうカードを配っています!3年生の教室にも届けてくれましたよ!これはうれしい、ありがとう!
画像1 画像1

スーパーマーケットへ 第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年3組がヨークベニマルに事前調査へ!3組のみんなも品物選びは最高に上手のようで、1000円の予算を大幅に下回っています。実際の買い物は来週の火曜日。値上がりしていませんように!いよいよ大トリは2組です!

給食、完食しました! 〜3年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はハヤシシチュー。3年1組は、みんなで協力して、完食しました!ほら、この通り、食缶も空です!これで明日も元気に過ごせそうですね♪

おそうじ場所が変わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は清掃場所移動の日。班長が中心になって、分担やおそうじのやり方を確認しました。今日もやっぱり6年生は頼りになりましたよ!

スーパーマーケットに行ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は、今週金曜日が調理実習の日。今日は事前調査でスーパーへ!予算は1000円!「お金、余りそうです!デザートいいですか?」「わかめ1袋は多いから、他の班と分けっこしていいですか?」実際に行くと、いろんなアイディアがわいてくるものですね!明日は3組が行ってきます♪

有意義な3連休をお過ごしください!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の登校は3日間だったので、あっという間の1週間。暖かく、天気も良くて、学習にも運動にも思いっきり取り組むことができました!明日からの3連休はたっぷりパワーを充電して、また来週、元気に登校してほしいと思います!今週もみんながんばりました!

今日は伊達市ボランティアの日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も、今日の5校時はボランティア活動。上学年は校外に出て、下学年は校庭や学校園で、学校のため、地域のためになる活動を行いました。人のために何かをするって、気持ちがいいですね!今日の様子をみていると、これがきっかけでボランティアへの関心が広がりそうな予感がします!

持久走記録会に向けて 〜試走の風景より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走っているのは2年生。今日は小春日和の中、持久走記録会で走る実際のコースを走ってみました。まずは「こんな感じなんだな」が分かれば合格!みんな最後までがんばれたところも合格!次の試走は9日です!

1年1組国語科授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分が書いた文章のよいところを見つける学習。友だちと交換して、よいところを見つけてもらったりもしました。「これからは上手な文章が書けそう!」そんな自信もついた1年1組のみんなです!

お花があるっていいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の花育の作品が、ワークエリアや教室に飾られていました。たくさんのお花に囲まれていると、気分も明るくなります!今日持ち帰った子もいますので、ぜひご家族みなさんで観賞してくださいね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125