最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:124
総数:261344
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

道徳科の授業より 〜3年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテーマは自分のよいところ探し!2組でもそうだったように、自分のよいところとなると、なかなか見えづらいもの。でも、「友だちに言ってもらえばいいよ!」そんな声が上がり、たくさんのよいところに目を向けることができた1組のみんなでした!

学習発表会に向けて 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は昨日、校長先生、教頭先生による下見の日。これから自分たちができることをアドバイスしてもらったので、自信とともに、新しい目標もできました!あと4日です!

道徳科の授業より 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテーマは「あいさつ」。大きい声、明るい声だといいのかな?自分のあいさつ、今までどうだっただろう…。今日はロールプレイを通して、みんなであいさつについて考えました。そうすると、さっそくあいさつしたくなった2組のみんなです!

がんばりたいこと発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の放送で、各学年の代表が、学習発表会でがんばりたいことを発表しました。本番を4日後に控え、一人一人が自分のめあてをもちながら練習をしているところです。当日は、その成果がきっと発揮できるはずので、応援どうぞよろしくお願いします!

真剣な顔で考え中です…

画像1 画像1
 6年3組は家庭科の時間。真剣な表情で何を話し合っているかというと、今度の調理実習で作る献立です。ただし、予算は1班1000円!これはけっこう厳しいぞ!さあどうする?ということで、次の時間はスーパーに値段の調査に行ってきます。

お昼休みは元気に遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気で、外遊び日和!校庭はたくさんの子どもたちで大にぎわいでした。勉強や学習発表会の練習をがんばったあとは、外で思いっきり遊ぶと、気持ちがさらにリフレッシュされますね!

学習発表会に向けて 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は小学校最後の学習発表会。自分たちが考えた劇、思いがどんどんふくらんでいるところです。練習を重ねるごとに見応えが出てきているので、本番はハンカチの用意をお忘れなく!

学習発表会まであと1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校長先生、教頭先生による下見の日。完成度は100%に限りなく近いですが、あと1週間、楽しみながら仕上げの練習に取り組んでいきます!プログラムは木曜日に配付しますので、お子さんに、見どころなんかも聞いてみてくださいね♪

持久走記録会に向けて 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日の校内持久走記録会、2年生は昨年度と同じ600mですが、今年度は公道も走ります!まずはマラソンタイムで体力をつけ、校庭を走ることで600mってこのくらいだったな!を思い出している2年生。うれしいことに、当日の保護者の皆様のご協力もたくさんいただけそうです!いつもご協力ありがとうございます!

充実した高校体験でした!

 今回の体験は、子どもたちのこれからに、きっと役立つことと思います。知らない世界を知ることができたこと、これはとても貴重な体験です!6年生のみなさん、今日1日お疲れ様でしたね!
画像1 画像1

福島工業高校体験活動 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工業高校には見たこともない機械がたくさんあり、こんな技術や資格もあるんだという、新しい発見がたくさんありました!「高校生ってすごいな!」「なんだかみんな楽しそう!」そんな感想をもつことができたのも、たくさん準備してくれた高校生のみなさんのおかげです!本当にありがとうございました♪

福島工業高校体験学習 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは福島工業高校。やや緊張気味の6年生でしたが、こちらもいろいろな体験活動を用意して待ってくれていました!広い校舎内を歩きながら、5つの学科をめぐって、活動スタートです!

福島商業高校体験学習 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他にもパソコン実習やビジネスマナーなども体験させてもらいました。最後には、高校生とのフリートークタイムもあり、「こんな勉強するんだ!」「高校って楽しそう!」そんな感想をもった子もたくさんいたようです。お土産までいただき、ありがとうございました♪

福島商業高校体験学習 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、二手に分かれて、高校体験学習に参加しました。こちらは福島商業高校、只今、ラッピングを体験中です。高校生のお兄さんやお姉さんに優しく教えてもらいながら、ほら、こんなに上手にラッピングできましたよ!

道徳科の授業より 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテーマは、自分や学級のよいところを考える!「自分のことは難しいなあ」、そう思っていても、必ずよいところってあるんです!自分では気付かなくても、友だちから気付かされることもあるのが、道徳科のよいところですね♪

学習発表会係児童打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、6年生がそれぞれの係ごとに分かれて活動します。今日はその事前打合せ。保護者の皆様、当日は子どもたちへの温かい拍手とともに、6年生へのご協力もよろしくお願いします!

マラソンカード1枚目終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお昼の放送で、1枚目のカードが終了した子が紹介されました!1枚目とは言っても、校庭102周分のカード。こつこつと走ったんですね!そう、こつこつが大事なんです!

だてふるさとメニューの日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は伊達市の特産を献立に入れた「だてふるさとメニュー」!やっぱり伊達の鶏肉はおいしい!子どもたちの表情をみても、ほらこのとおり、最高においしいのが一目瞭然ですね♪

お昼休みは何しようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みの校庭は、今日も子どもたちでいっぱいで、なんだかうれしくなります。先生の周りを囲んでうれしそうな子、ブランコに乗って楽しそうな子、そして今日もマラソンをがんばった子、みーんないい顔してました♪

学習発表会の練習より 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科で学習した都道府県についての発表です。さあ、これらはいったい、どの都道府県でしょうか?3枚目のフラフープはなんと!本番をお楽しみに♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125