最新更新日:2024/03/23
本日:count up9
昨日:124
総数:261349
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

ちょっと道徳第3号UPしました!

ちょっと道徳第3号をUPしました。今回は、4年3組の授業をご紹介します。授業の様子や子どもたちの振り返りなど、配布文書一覧からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川小唄練習

今日は、講師の先生をお招きし、梁川小唄の練習をしました。まずは、動かないで手の動きの練習をしました。次に足の動きをつけました。慣れてきたので、音楽に合わせて、歩きながらの練習をし、最後にみんなで輪になって、踊ることができました。「伊達の梁川お蚕どころ〜♪意気と人情の糸くりからむ〜♪」運動会で上学年で踊ります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生が入りました!

朝の学年集会では、今日から4週間お世話になる教育実習生の紹介をしました。子どもたちの目がキラキラと輝き、業間や昼休みは校庭で一緒に走り回りました。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和よろしくね会

10連休はどのようにお過ごしでしたか?大きな事故やけが無く過ごすことができ、いつもどおりの元気な子どもたちの笑顔を見ることができ、安心しました。令和最初の登校日、5校時目の様子です。「令和よろしくね会」と題して、令和にまつわるゲームを楽しみました。1枚目2枚目の写真は「マジカル令和!」「令和と言ったら、天皇陛下!」「天皇陛下と言ったら・・」・・・子どもたちの発想は素晴らしく、長く続きました。3枚目は、「令和バスケット」で「平成から令和の瞬間、起きていた人!」と言った様子です。令和もよい年になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生消防署見学学習

伊達地方消防組合北分署に社会科の見学学習で出かけました。消防車や救急車に乗せていただき、内外の仕組みや道具について分かりやすく署員の方々にご説明いただきました。消防服を着せていただき、「重すぎる!」「かっこいい!」と大喜びでした。そして、最後に「梁川小学校で火事で起きた」と言う設定で、指令が入り、署員の方々が素早く着替えをし、放水するまでを見せていただきました。素早く冷静な動きとその迫力に「おお!」「すごい!」と子どもたちは目を輝かせていました。心に残る実り多い学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組平成最後の教室で

書写の毛筆で書いた「平成」の文字前で、記念写真を撮りました。4年2組では、「令和」を迎えてから、お楽しみ会を予定しています。全員そろって令和初登校日を迎えられることを楽しみしています。
画像1 画像1

4年1組平成最後の登校日

4年1組では、平成最後の登校日の5校時目に「平成さよなら会」をしました。写真は 「マジカル平成」の場面です。「平成と言ったら」「終わり!」「終わりと言ったら」・・・なんと20分も続いたそうです。令和を迎えてからのお楽しみ会も企画中です。「令和」も楽しい年になりそうです。事故やけがなく、楽しく安全な10連休をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成最後の登校日に・・・

今日4月26日は、平成最後の登校日でした。4年生では、思い出に残る会をしたいと、「平成本当にありがとう会」をしました。仲の良い子でチームを作り、「平成」にまつわる出し物を考え、今日発表しました。平成をふりかえって、クイズを出したり、紙芝居を作って発表したり、平成に流行したダンスをしたり、感謝の気持ちを込めてエールをしたり・・・「ああ〜楽しかった」「泣けるほど笑った。」と子どもたちの工夫を凝らした出し物で、最高の平成最後の登校日となったようです。10連休も「安全・健康第一」で過ごすようお話ししました。令和初の登校日、また梁川小学校の元気な子どもたちに会えることを教職員一同楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習4年

4年生の総合的な学習では、「方言」について調べます。今日は、「梁川方言クイズ」をしました。ごみを「なげる」、バスから「おぢる」などなど・・・みなさん分かりますか?「あっ!聞いたことあるかも!」「おじいちゃんが使ってた!」などと大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート

給食がスタートしました。
久しぶりの給食でしたが、さすが4年生。
安全に手早く準備や後片付けができました。
楽しくもりもりいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生お弁当タイム

 おいしいお弁当ありがとうございました。来週から給食がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 委員会活動
6/12 歯科検診
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125