最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:157
総数:264780
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

わくわく読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の朝の時間、教室にコミュニティの読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました。1年生に合った昔話を紙芝居で分かりやすく紹介していただきました。楽しい場面では、子ども達は大笑い。素敵なひとときを過ごしました。

初めての運動会

5月25日は 1年生にとって初めての運動会でした。

 「チェッコリ玉入れ」では、1年生のダンスが始まると「かわいい〜!」の歓声が上がりました。
 「じゃんけんマンに勝てるかな」では、勝っても負けても みんなニコニコ笑顔でゴールすることができました。

暑い暑い一日でしたが、最後まで元気いっぱいでした。
練習の期間から当日まで、ご家庭での体調管理や持ち物の準備などのご協力のおかげです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 直前ですが

1年生は 運動会の練習だけでなく、学習もがんばっています。

今日の生活科では、あさがおの観察をしました。
どの子の鉢にも すくすくと育つあさがおの芽があり、子ども達は目を輝かせていました。

音楽では、運動会の歌を歌ったり、リズム遊びをしました。
リズムにのって みんな、ノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴー ゴー ゴー!

運動会の全体練習に参加しました。

前半は 全校ダンスで汗をかき、
後半は 応援合戦の練習でした。

運動会で歌うのは「ゴー ゴー ゴー」。
覚えたてのこの歌を 紅白競うように 元気に歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほんがたくさん

国語科「ほんがたくさん」の学習では,初めてよむゾウ図書館(学校図書館)へ行きました。

図書館司書の先生からは図書館でのやくそくや本の借り方を教えてもらい,自分で読みたい本を探して読みました。

よむゾウくんに負けないように,たくさん本を読みたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお

今日は あさがおの種まきをしました。
植木鉢に 5粒の種をまきました。

「いつ芽がでてくるかなぁ」
「はやく おおきくなるといいなぁ。」

たくさんのつぶやきが聞こえてきたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明けの1年生は

図工の時間に、「チョキチョキかざり」の学習をしました。

紙を折って、はさみで自由に切り取ったあと、開いてみるといろいろ模様ができました。

はじめ、なかなか手がでなかった子も
「しっぱいしてもいいんだよ。どんどん作ってみよう。」
という先生の声かけに、安心して取り組むことができました。

夢中で折ったり、切ったり。
あっという間の90分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで かけっこ

 今日は 校庭でかけっこをしました。

 準備運動は、屈伸運動や足の曲げ伸ばしだけでなく、先生の動きをまねておしりを振ったり、ぴょんぴょん跳ねたり、とっても楽しそうでした。

 かけっこは、まっすぐ走る練習です。みんな、力いっぱいゴールまでがんばりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 防犯教室
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125