最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:191
総数:264358
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

学年集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜授業のあとに学年集会を行いました。今年は「親子ドッチビー大会」です!
 大好きなお父さんやお母さんと一緒にドッチビーの試合をして楽しく活動をしました。みなさん真剣です!
 子ども達も気持ちのよい汗を流していました。親子で一緒に運動するのもいいですね。 当日までご準備をしてくださった学年委員のみなさん、ありがとうございました。

くしゃくしゃ ぎゅっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は「くしゃくしゃぎゅっ」の学習です。
 紙袋をくしゃくしゃにして、新聞紙を詰めて、大きなお友達を作ります!
 「目はどんな感じがいいかな。」「リボンをつけようかな。」など、工夫をしながら楽しく活動をしていました。完成が楽しみですね!
 

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、読み聞かせボランティアのみなさまに、クラスごとに読み聞かせをしていただきました。ゆったりとした雰囲気で、子どもたちも本の世界に引き込まれていきました。読み聞かせボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。

交通教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時は交通教室がありました。
 梁川交番の方から横断歩道の渡り方や、道路の歩き方を教えていただき、左右をよく確認しながら学校の周りを歩きました。
 2年生も1年生と手をつなぎ、声をかけながら上手に歩くことができました。これからも安全に気をつけて登下校しましょうね!
 

トマトの苗を植えました

画像1 画像1
 生活科の時間にJAさんからいただいたトマトの苗を植えました。
 今年は野菜を育てると聞き、子ども達は大喜び!苗を折らないようにと丁寧に植えていました。たくさん実がなるように大切に育てていきましょう!

さつまいもの苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間、ボランティアの中村さんに来ていただき、さつまいもの苗を植えました。
 最初に苗の植え方を教えていただき、二人一組になって丁寧に植えていきました。
これから10月まで、心をこめて大切に育てて行きましょう。大きなお芋ができるといいですね。
 中村さん、ご指導ありがとうございました。

学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った学校探検の日です!
 2年生はこの日のために、名刺を作ったり、校内のおすすめの場所を考えたりと張り切っていました。
 探検では、仲良く手をつなぎ、「トイレは大丈夫?」「疲れてない?」と声をかけながら歩く2年生の姿が見られました。
 1年生のみなさん、学校探検楽しかったね。これからも仲良くしようね!

サツマイモ畑をきれいにしてくださいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(5/16)ボランティアの浅見さんと中村さんが、朝5時半頃から2年生の生活科で使うサツマイモ畑を整備してくださいました。耕耘機をかけてマルチをかけていただき、とてもきれいな畑に生まれ変わりました。土もふわふわでやわらかく、さすがプロの技でした!浅見さん、中村さん、本当にありがとうございました。

しんぶんしと仲良し

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日の図工は新聞紙を使った活動でした。
 「新聞紙とどうやって仲良くするの?」と首をかしげた子ども達でしたが、しばらくすると、丸めたり、ちぎったり、服を作ったり…工夫をしながら進めています。
 「楽しい!」「先生、帽子を作ったよ!」と子ども達のアイディアは無限です!楽しく活動をして新聞紙と仲良くなった2年生でした。

 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 防犯教室
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125