最新更新日:2024/03/29
本日:count up127
昨日:124
総数:261467
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

緊急 運動会当日の熱中症対策について

今年度の運動会の練習も佳境を迎え、子どもたちも当日をとても楽しみにしています。

しかし、天気予報を見てみると最高気温が33度(5月23日現在)となっており、熱中症対策を実施しなくてはならない状況となってきました。
そこで本校では、急遽にはなってしまいますが、児童の体調・安全を最優先に考え、対応を図ってまいります。

保護者の皆さまには、本日づけでお子さんを通して下記の文書を配布しました。どうぞご理解いただきますとともに、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。



____________


                     令和元年5月23日

 保護者 様
              伊達市立梁川小学校長 二階堂康男
                同   PTA会長 岡崎  祐

         運動会当日の熱中症対策について

 初夏の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申
し上げます。また、日ごろより,本校教育活動の充実推進に際して,
温かいご支援をいただき心より感謝申し上げます。
 さて、5月25日(土)の運動会当日ですが、気温が高温となる予
報(33度/5月23日現在)が出ており、熱中症対策の必要性が高
まっております。
 本校では、児童の体調・安全を最優先に考え、児童への事前指導を
十分に行うとともに、下記の通り対応して参ります。なお、当日ご参
加くださるご家族様におかれましても、暑さ対策をご準備の上、十分
な体調管理をお願いいたします。

               記

1 確実な水分補給を行う。
 ・ 放送を通して、こまめに水分補給を呼びかけます。
 ・ 種目の間に、全児童で水分補給をする時間をとります。
 ・ 競技前には、必ず水分を取ってから集合するように指導します。

2 避暑場所を設ける。
 ・ 児童の待機場所は、テント内とします。例年より多くテントを
  借用しました。
 ・ 体調がよくない場合には、保健室等(冷房)にて休養させます。
 ・ 昼食時は、アリーナ・サブコート・家庭科室・図工室・講堂・
  コミュニティ(和室・洋室)を解放します。

3 緊急時の迅速な対応を図る。
 ・ 児童係担当教諭が定期的に体調確認をし、何かあればすぐに救
  護係が対応します。
・ 緊急の症状が見られた場合は、即、救急車を要請します。

【プログラムの変更について】
 気温や児童の状況によって、当日のプログラムを変更する場合があ
ります。(午後のプログラムを午前に繰り上げるなど)
 なお、5年生の種目「No.19 令和もハピネス!(鼓笛)」は運動
会プログラムでは午後になっておりましたが、午前8時30分 開会
式前に実施することにいたします。
 また、上記に伴い、下校時刻も変更になる場合があります。

【持ち物について】
◯ 水分を多めに持たせてください。
◯ 水筒の他、ペットボトル(水・お茶・スポーツ飲料)を凍らせたも
 のや、保冷剤、凍らせたタオル等を持たせていただいても構いません。
 (記名して自分で管理するようになります。)
◯ 日光を遮るための上着やバスタオル等も使用可能です。

         (担当 教頭 緑上 隆 電話 577−1124)

運動会の準優勝のトロフィーをいただきました

 子どもたちが楽しみにしている運動会が,今週の土曜日に迫ってきました。毎年優勝した組が優勝旗をもらっていましたが,負けてしまった組は何ももらえませんでした。そこで,負けた組にも何かあげたいということで,株式会社山際ホース店の山際健次郎様から準優勝のトロフィーを寄贈していただきました。
 全校朝の会のときに,校長先生から紹介していただきました。子どもたちからは,「かっこいい」「ほしい」などの声が聞かれました。
 山際さん,すばらしいトロフィーを本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと道徳第2号UPしました!

ちょっと道徳第2号をUPしました!
配布文書一覧からご覧ください。
校長先生と教頭先生の「みんなの約束」への思いや今年度の梁川小学校の道徳教育に対する思いをのせていますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

ちょっと道徳1アップしました!

平成31年度ちょっと道徳第1号UPしました!
配布文書一覧からご覧ください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 防犯教室
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125