最新更新日:2024/03/29
本日:count up150
昨日:124
総数:261490
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

よろしくね

 5月17日に チャレンジ学級の「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生の進行で、1年生による自己紹介と 椅子取りゲームをして楽しみました。
 
 5クラスあるチャレンジ学級ですが、全員が集まる機会はなかなかありません。みんなで楽しい時間を過ごし、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出た!!

画像1 画像1
先生にもらったヘチマの種。

植えても、水をやっても、なかなか、なかなか、出てこなかったけど、

今日、朝、水をやろうと思って見てみたら、

ちっちゃな、ちっちゃな、黄緑の芽が出てきているのに気がつきました。

先生と一緒に喜びました。


午後になったら、びっくりした声を先生があげました。

行って見てみると、またちょっと、3ミリくらい芽が大きく成長していました。

明日はまた大きくなっているかな??

楽しみです。

キャラメルクリームとキッシュ!

画像1 画像1
梁川小には、普段はなかなか出ないレアなメニューが存在します。

一番のレアは、カフェオレ♥ みんな、大好きです!

今日は、レアメニューの中の一つ、キャラメルクリームが出ました!

パンにつけて食べると、とってもおいしい!けど、パンにつけずに、そのままペロッとなめるのが最高です!

なにかキンダンの味がします!


今日はそれだけでなく、グラタンも出ました!

ぱっと見はグラタンのようですが、器の部分も何か食べられるようになっていました。

初めてなので、不思議そうに食べてみると、、、

な、なんと!入れ物の部分がクッキーのような味がしました!

食べてみるととってもおいしい!

先生に聞いてみると「キッシュ」という食べ物だそうで、台の部分はクッキーではなくてタルト生地なのだそう。

初めて食べたけど、とてもおいしいキッシュでした!

また出てほしいな。(^o^)

もうすぐ運動会!

画像1 画像1
今週25日(土)は、待ちに待った運動会!

連日、運動会に向けた練習を頑張っています。

この日は、全校生でやるダンスの練習をしました。

準備運動の代わりになるダンスです。

大好きな「U.S.A.」の曲に合わせてノリノリなダンスです。

一生懸命がんばります!

図書館へ行こう!

 図書館司書の先生より、図書館の使い方について教えていただきました。1年生にとっては 初めての学校図書館です。
 図書館での過ごし方や本を借りるときの約束、返すときのやり方などを覚えました。

 今日から本の貸し出しがスタート。
 2年生はさっそく休み時間に借りに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 防犯教室
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125