最新更新日:2024/03/30
本日:count up4
昨日:55
総数:287842
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

5年生 充実した205日間

 本日の卒業式は、6年生の旅立ちを祝うかのような絶好のお天気でした。5年生は、式場の準備や本日の式歌・呼びかけをがんばりました。6年生が築いた素晴らしい伝統を引き継ぐ決意を新たにしました。                           さて、本日で5年生は修了です。この1年で大きく成長したと思います。来年度の活躍を期待しています。写真は5年生が選んだ、この1年間思い出ベスト3です。(一位宿泊学習、二位鼓笛、三位学習発表会でした。)1年間、大変お世話になりました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の卒業式!!

 3月22日(金)、卒業証書授与式が行われました。卒業生のきびきびした入場、卒業証書の授与、在校生と職員との別れの言葉、全てで、立派に成長した姿を見せてくれました。この日の感激を心の宝として、これからの人生に羽ばたいてほしいと思います。保護者の皆様、6年間お世話になりました。地域の皆様、関係諸団体の皆様、これまでのご支援に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式行われる

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月21日(木)、1〜5年生に修了証書が渡されました。それぞれの学年の学習や運動、活動にがんばりました。みんな真剣な気持ちで式に臨み、元気な返事で応えてくれました。さらに式後には、1年間のマラソンの最長記録者に表彰が行われました。この1年のがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。また、進級する4月から新しい学年での活躍を期待します。明日は、卒業式です。卒業する6年生へ感謝の気持ちで臨みましょう。

6年生とバスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(木)、6年生と先生方の「思いでバスケットボール」を行いました。先生方チームは、校長先生、克利先生、生江先生、遠藤先生、大槻先生が選手として出場し、岡崎先生が審判をしました。6年生は、ここぞとばかり先生方に立ち向かっていきました。ドリブル、パス、シュートにすばらしい技を見せてくれました。先生方も校長先生の俊敏な動き、生江先生の身長を生かしたパスカットなど随所に好プレイが見られました。6年生のよい思い出になりました。

5年生 国語『伝えよう委員会活動』

 5年生は、国語の学習で委員会の活動を伝えるパンフレットを作りました。来年度、児童会活動に参加する3年生に、パンフレットを使って説明しました。分かり易く伝えるために、簡単な言葉で説明したり、話す速さや声の大きさを工夫しました。3年生も熱心に聞いていました。5年生も、一歩一歩6年生の準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会を開きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生38名主催による感謝の会(謝恩会)を開きました。お世話になった先生方をお招きし、感謝の気持ちを表すとともに、ダンスやコントなどを披露して、先生方に楽しんでいただきました。自分たちも十分に楽しんだ一日でした!

5年生  大成功!6年生を送る会

 3月7日(木)は、6年生を送る会でした。お世話になった6年生に喜んでもらえるように、1ケ月前から準備を進めてきました。1・2年生には会場を飾るお花や輪飾りの準備、3年生にはくす玉の準備、4年生には6年生が退場する際の音楽演奏をお願いしました。また、みんなで心をこめて作ったプレゼント(写真付きメッセージ)も6年生に渡しました。全校合唱では、6年生もステージに上がり、大盛り上がりでした。5年生一人一人に達成感があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観  バスケットボール

 先日の授業参観は、お寒い中を多数ご参観いただきましてありがとうございました。元気に頑張る姿をご覧いただけたと思います。5年生の当初は、球技などの集団スポーツをすると、頑張る余りにもめ事も多かったのですが、楽しく試合ができるようになりました。試合前後の話し合いも熱心で、どうしたらいい試合になるのかについて真剣に話し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会がありました!

 7日(木)の3校時に6年生を送る会がありました。5年生が企画した楽しいゲームで交流を深めました。6年生が退場するときには、4年生が「思い出のアルバム」を演奏し、全校みんなで6年生をあたたかく見送りました。
 来年は、いよいよ自分たちが中心となって6年生を送る会を進めなければなりません。子供たちは、楽しいひと時を過ごしながら、高学年へ進級する意欲を高めたことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体の成長について学習しました!

 先日の保健体育は、養護教諭の渡部幸江先生を特別講師にお招きして、体の成長について学習しました。男の子と女の子の成長には、それぞれ特徴があること、成長の早さや時期に個人差があることなどを、わかりやすく教えていただきました。
 この学習を通して、友達を理解し、思いやる心が一層身についたことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会行われる!

 3月5日(火)に、授業参観及びPTA総会が開かれました。総会においては、今年度の報告の後、規約改正の提案がありました。児童減少に伴う町内会委員の仕事量などを検討し、PTA専門委員会(広報、環境整備、保健体育、校外補導)は、町内会委員及び学年委員の以外の方に委嘱し、PTA会員は一人一役を担当することになりました。新たな体制のもとで、会員全員一致協力して活動していきましょう。
 また、卒業生の保護者の中で、今年度をもって退会される本部役員経験者の方に、感謝状が贈られました。長い間ご協力ありがとうございました。  (文責 教務)
画像1 画像1 画像2 画像2

広瀬川にサケを放流しました。

 2月22日、大関の広瀬川でサケの稚魚を放流しました。
 これまで4年生は、卵からふ化したサケの稚魚に交代でエサをやり、大切に育ててきました。稚魚はすくすく育ち、ようやく放流のときを迎えることができました。
 サケの稚魚には、これから長く厳しい旅が待っています。子どもたちは、大海原の旅を終えた稚魚が、4年後、大きく立派なサケとなって生まれた広瀬川に帰ってきてくれることを願いながら、稚魚の旅立ちを見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・6年生 なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日(水)、1年生と6年生合同による、なわとび大会を実施しました。
 子供たちは真剣な表情で、競技に取り組みました。自己ベストを達成した子供たちもたくさんいました。1年生の頑張りに声援を送ったり、6年生の技に驚いたり、和やかな雰囲気で大会は進みました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。

六年生ありがとうメッセージ作成

 2月20日(水)お昼の時間に1〜5年生が、日頃よりお世話になっている清掃縦割り班の6年生へ、今までの感謝の気持ちを込めてメッセージを作りました。5年生の指導のもと、みんな一生懸命作業をしました。色紙は、3月7日(木)に行われる「6年生を送る会」で、1・2年生から渡してもらいます。6年生の皆さん、当日をお楽しみに。(文責 教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA常任委員会開かれる

画像1 画像1
 2月18日(月)午後7時から、PTA常任委員会が会議室で開かれました。会議では、3月5日(火)に行われるPTA総会に向けて、本部や専門委員会の活動の反省、次年度に向けての計画が話し合われました。その中で、専門委員会のあり方や会費の使い方について熱心に検討され、その結果が総会において提案されますので、ご検討の程、よろしくお願いします。(文責 教務)

本日より、なわとび大会開始!

画像1 画像1
 本日19日より、「校内なわとび大会」が始まりました。
 本校のなわとび大会は、何と言っても、2学年合同の大会というのが大きな特色となっており、伝統ともなっています。本日は2年生と5年生、明日20日は1年生と6年生、そして最終日の21日は3年生と4年生の大会となっています。是非、応援にいらっしゃてください。
 上学年と下学年が同じ種目で競技することはありませんが、学び合ったり、助け合ったり、そして励まし合ったりすることをいつも以上に経験することができます。
 さて、本日の結果は・・・、お子さんから聞いてみてください。(文責 校長)
画像2 画像2

昔の遊びにチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高齢者ふれあい学級の方々に教えていただきながら、昔の遊びに挑戦しました。
 お手玉、あやとり、おはじき、折り紙、けん玉、こままわしの6つの遊びを体験しましたが、お手玉やこままわしは難しいようで、苦戦続きの子供たちでした。
 一方、あやとりや折り紙が得意な子供たちもいるようで、高齢者の方々が感心されている場面もありました。
 お忙しいところ、ていねいに教えていただき、ありがとうございました。

5年生 道徳 車いす体験

 道徳の授業の一環として、2月7日(木)に福島介護福祉専門学校の先生をお招きし、「車いす体験授業」を行いました。
 最初に、目の不自由な方の体験をしました。ペアになって、一人はアイマスクをし、もう一人は誘導の役をしました。次に、車いすの体験をしました。車いすに乗ってみると、段差では他の人の手を借りなければならないことを初めて知ることができました。
 自分で実際に経験することで、体の不自由な方の立場を考えたり、接し方を考えたりするきっかけとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

企画委員会 エコキャップ運動

画像1 画像1
 児童会企画委員会では、「身近なことから世の中に役立つ活動をしよう」といくことで、4月からペットボトルのキャップを集める活動をしてきました。ポスターを掲示したり、放送でのよびかけ・教室を回っての呼びかけを熱心に行ってきました。その結果、85キロのキャップが集まりました。先日、キャップを回収している民友新聞社にお渡ししました。保護者の皆様にも、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
 なお、企画委員会では来年度も続けて実施していきたいと話し合いましたので、引き続きご協力をお願いいたします。

鼓笛移杖式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日に鼓笛隊の移杖式が行われました。6年生の最後の演奏が行われた後、主指揮の上杉さんから移杖の言葉が発表されました。そして、新主指揮の橘さんが、「伝統を受け継ぐ」という受杖の言葉を発表しました。最後に、新鼓笛隊の演奏が立派に行われました。6年生の皆さん、今までありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776