最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:50
総数:288044
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

平成26年度離任式1

 本日は、5人の先生方とお別れをする『離任式』でした。最初に教頭先生から、転・退職される先生方の紹介があり、それぞれの先生からご挨拶をいただきました。どの先生にとっても、堰本小学校は思い出深いすばらしい学校だったようです。児童を代表して5年のY・H君がお別れの言葉を読み上げました。そのあと代表児童による花束贈呈が行われました。児童のみんなは、最後の先生方の言葉を一人一人胸に刻みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度離任式2

離任式のあとは、全校生によるお見送りでした。先生方との最後のお別れに涙を流す児童、それを見て涙する先生。本当に暖かいです。また、保護者の方々、中学生、高校生の皆さん、幼稚園の先生方などたくさんの方々に見送っていただきました。先生方のご健康とご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレコは引っ越ししました

画像1 画像1
 昇降口正面の特等席で大きな顔して居座っていたプレコは、ご主人様の定年に合わせて引っ越ししました。学校にそのまま置いて、みんなにかわいがってもらおうかと思いましたが、温度管理や餌やり、水の管理など意外と手間がかかるので、みんなに迷惑をかけないよう引っ越しすることにしました。引っ越し先は、小生の自宅です。命尽きる最後まで面倒を見てあげようかと思っています。10年も一緒に異動しているので、プレコは、小生の朋輩です。(※最近、テレビで朋輩という言葉を覚えました。)

桜のつぼみも大きく膨らみ

画像1 画像1
 校庭の桜のつぼみも膨らんできましたが、開花までにはまだ時間がかかりそうです。つぼみの具合から考えて、離任式までに開花するでしょうか。厳しいかも知れません。
画像2 画像2

いよいよ駐車場の舗装始まる

 道路の舗装工事でよく見かける大型の重機が忙しそうに動き回って、舗装前の地固めをしていました。来週の月曜日までにはすべての作業を終え、きれいな駐車場が完成することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の地ならし

画像1 画像1
 教室移動作業の間、校庭では教頭先生が車で重いレーキを引いて地ならしをしていました。このようにいつも車で地ならしをしているので、学校の校庭はいつもきれいです。
画像2 画像2

井戸ポンプがある学校

画像1 画像1
 旧体育館前に使用されていなかった井戸がありましたが、この度写真のようにリニューアルして、井戸ポンプとしてお目見えしました。昔は、井戸のポンプは至るところで見ることができましたが、今回久しぶりに見ました。ポンプの水は、ちゃんと出ますが、体育館が避難所になった時のことを想定した緊急時のものです。
画像2 画像2

新学期に向けて教室移動作業

 今日は、新6年生の協力を得て教室の移動作業を行いました。他の学年の児童がまったくいない中で、新6年生だけが黙々と働いている姿を通して、新学期になって活躍している6年生の姿がダブって見えるようです。
 いよいよ4月から最高学年となります。小学校にその上の学年はないという事実を忘れず、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会、ありがとう!! その3

 今回の祝う会では、実は立派にやり遂げた卒業式の後の解放感でどんな会になるのか心配な面もありましたが、またその心配はまったく杞憂でした。子どもたちのスピーチも立派でやはり、6年間の子どもたちの人間的な成長は確かなものでした。
※最後まで君たちは立派でしたよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会、ありがとう!! その2

 祝う会は、楽しく進行し、子どもたちの6年間で一番苦しかったことの発表、元担任のスピーチと続き、会は大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会、ありがとう!!

 昨日の夜、堰本地区交流館において6学年PTA主催の卒業を祝う会が開かれました。これまで6年の子どもたちを担任した先生たちも招待され、懐かしい顔ぶれが勢揃いした楽しい祝う会となりました。
※この会は、もちろんアルコール抜きの会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度卒業証書授与式の1日を追う その3

 卒業式を無事終えて、学校職員、保護者の皆さん、そして全校生は、大きな高い山をみんなで乗り越えたような満足感を味わうことができました。そして、卒業式を通してみんなの心が一つになれたような一体感も味わえたように思います。
 卒業生の皆さん、小学校で学んだことは、次に生かさなければなりません。次とは4月から新しく始まる中学校です。大きな環境の変化に少し戸惑うかも知れませんが、心配なことがあれば、自分一人で背負い込まないで、すぐに相談することに心がけましょう。
 中学校は、誰でも一度は通る道です。6年生の皆さんだって、必ずやり遂げることができるます。心から健闘を祈ります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度卒業証書授与式の1日を追う その2

 二波にわたるインフルエンザの襲来で練習が予定の3分1ほどしかできませんでしたが、本年度の卒業式は、子どもたちはこれまでにない真剣さ、集中力を見せくれ、すばらしい卒業式となりました。厳粛な中にも感動が津波のように押し寄せて、新体育は新鮮な感動に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度卒業証書授与式の1日を追う その1

 今日の卒業式のために式場や校舎内を在校生で分担して清掃を行うことから1日が始まりました。卒業式は、たくさんの来賓、保護者の皆様が見守る中、措定通り9時30分から新体育館で執り行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【感動するいい話】ギフト〜母がくれたもの〜

画像1 画像1
今日、結婚して家を出る。母と娘の親子愛が感動的だと話題のショートムービー

下の文字列をクリックしてください。
     ↓

卒業式の会場作成

 ”卒業式は、新しい体育館で”を目標にして、建設業者様、市教委教育施設係の皆様の総力を挙げて建設を進めてきましたが、この度公約通り立派な体育館で卒業式を行うことができることになりました。体育館建設に関係されたすべての皆様に改めて心より感謝申し上げます。
 今日の放課後は、5年生の応援を得て月曜日の卒業式の会場作成を行いました。手作り感いっぱいの卒業式会場ですが、かわいい6年生たちを全職員、全校生で心を込めて送り出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動と感謝の堰本幼稚園修了式 その2

 幼稚園の保護者の方も立派に成長した子どもたちの姿を見て感無量だったと思います。
 いよいよ4月からは、堰本小学校の1年生となりますが、4月からよいスタートが切れるように、学校としても受け入れ準備を万全にして、お子さんのご入学をお待ちしております。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

除草されたパンジーの花壇

画像1 画像1
 先日、除草してきれいになったパンジーの花壇ですが、気温が上がってきたせいか急に花に勢いがでてきたように思います。春先のきれいに咲き誇るパンジーの花が楽しみです。

卒業式の最後の練習

 突然のインフルエンザの流行で思うように練習ができませんでしたが、1校時に卒業式前の最後の練習を行いました。昨日の反省会で出された箇所の修正点が主な練習内容でした。少ない時間で仕上げるのが理想ですが、予行を含めて全体練習3回で本番を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム届きました!!

画像1 画像1
 本日、今年の6年生の卒業アルバムが立派に仕上がって、学校に納品されました。子どもたちには、まもなく配布されると思いますが、明るく元気な6年生の思い出のアルバムです。おうちに届きましたら、じっくりご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776