最新更新日:2024/03/30
本日:count up4
昨日:55
総数:287842
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

卒業証書授与式、いよいよ見送りです

 子どもたちの卒業生との絆が、笑顔にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式4

 大変すばらしい式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA会長様より祝辞をいただきました。伊達市からは辞書をいただきました。大切に使ってますます勉強をがんばってもらいたいとの願いを託しました。お別れのことばに思いを載せ、歌声も会場の皆さんの心にしっかり届きました。

卒業証書授与式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変しっとりとした式となりました。

卒業証書授与式の写真が光陽スタジオさんから届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与式の写真が届きました。離任式の日に卒業生に渡します。その日のことを振り返ってみました。まずは開式のことばまで

教室移動は私たちの手で

 5年生が学校に教室移動のために集合いたしました。来年度は、「かがやき学級」が開設されて1学級増えます。1階に3学級設置いたしますので、例年とは少し異なる教室移動となります。教務の草野教諭から手順の説明を受け、開始となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校をあげた卒業を祝う環境づくりが堰本小の自慢です

 それぞれの学年が心を込めて卒業をお祝いする環境を創り上げました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式早朝より4年生が最後の清掃をいたしました

 本日、4年生が心を込めて卒業証書授与式の前に清掃いたしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の無欠席日数は・・・

画像1 画像1
 本日、欠席なしの木に、46個目の花がさきました。卒業式というこの日に、お世話になった6年生を全員そろって送り出すことができました。
 昨年度より10日以上多く、これも子どもたちのがんばり、そしてご家庭の協力のおかげだと思います。今年度1年間、学校保健にご協力いただきありがとうございました。

卒業証書授与式集合写真です

画像1 画像1
 卒業証書授与式集合写真を撮影いたしました。ぴかぴかの卒業生です。おめでとうございます。

小学校最後の保健だより

画像1 画像1
 今日、1〜5年生には春休みの過ごし方等について書いた保健だよりを発行しました。そしてそれとは別に、6年生へ小学校生活最後の保健だよりも発行しました。
 一人一人が、自分の小学校6年間での成長を振り返る時間となるように、1つ1つ気持ちを込めて作りました。リボンの長さは、6年間で伸びた身長と同じ長さになっています。ご家庭でも、卒業前の話題の1つになってくれたらいいなと思います。

お楽しみ会&お別れ会

 4年生最後のお楽しみ会が開かれました。「手押し相撲」や「宝探し」などのゲームを行い、楽しいひとときを過ごしました。また、転校する菅野百花さんから、一人一人にプレゼントと手紙が渡され、別れを惜しみました。梁川小学校でも元気にがんばってほしいですね。
画像1 画像1

1年生から5年生いずれの学年も、修了証書授与式にりっぱな態度で臨みました

 本日、4校時に修了証書授与式を開催いたしました。いずれの学年も、儀式の意義を受け止めてたいへんりっぱな態度で参加していました。5年生の児童代表に1年間の学校生活で学び、一人一人が立派に成長し、その学年の課程を修了したことを認めた証である修了証書を渡しました。式辞の中でも子どもたちの今年度の様々な活躍を讃えるとともに、その成長は喜びであることを伝えました。また、次の学年の準備も進めていくことが大切であることを伝えました。安全に過ごすとともに、家庭にもどり学習、読書、手伝いなど充実した時間を自ら見出して、元気な姿で4月6日にまた会えるよう話ししました。5年生の教室移動や離任式への参加など登校する日がありますが、十分交通安全に気をつけさせていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生と一緒に給食を食べました。
 今年度最後の給食を、みんなしっかり味わって食べていたようです。また4月からの給食が楽しみですね。

最後の縦割り班清掃の整列です

画像1 画像1
 最後の縦割り班の整列、移動も無言でしっかり行えました。お掃除上手な子どもたちは堰本小学校の自慢です。
画像2 画像2

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「セルフホットドッグ、牛乳、キャベツのサラダ、キャロットポタージュ」でした。
 今日は、キャロットポタージュ、にんじんのポタージュが出ました。にんじんは、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAが不足すると、鳥目といわれる、暗いところで目が見えない病気になったり、風邪をひきやすくなったり、肌がカサカサになったりします。元気に健康な体でいるためにも、好ききらいはせずにおいしく食べられるといいですね。
 明日は、今年度最後の給食です。楽しい時間になるといいですね。

最後の縦割り班清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の縦割り班清掃でした。ここのところ、インフルエンザや風邪でお休みの児童が多く、学級清掃にしていたので、久しぶりの縦割り班での清掃でしたが、みんなしっかりと自分の役割をこなしていました。
 今日は、5年生が班長になり、6年生に見守られながら、清掃の役割分担や反省、あいさつを行いました。そして最後には、班のみんなで6年生に「ありがとう」を伝えました。
 1年間、班長・副班長としてしっかり下級生をまとめてくれた6年生、お疲れ様でした。

卒業ボランティア

 卒業ボランティア活動を行いました。校庭の落ち葉掃き、校庭のライン引き、アスファルトの砂利はき、家庭科準備室の棚の片付け、ガスコンロ磨き、ミシン点検など、卒業前に協力して美化活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級清掃

 今日の学級清掃はいつもより長く、お昼休みを使って行いました。みんな1年間お世話になった校舎を一生懸命きれいにしてくれました。そして、今年度も終わりになるので、お道具箱等の片付けも行ったようです。
 教室をきれいにして、次に使うみんなに引き渡せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776