最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:41
総数:286770
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ご飯、カレー、福神漬け、ヨーグルトあえ、牛乳」でした。
 今日のメニューは子どもたちの大好きな組み合わせですが、カレーやヨーグルトあえは、のどごしがよく、スルッと入る分、よく噛まずに飲み込んでしまいがちです。よく噛まないと、消化不良を起こしたり、食べ過ぎの原因になります。1口30回噛むとよいとも言われているので、よく噛んで食べられるように、ご家庭でも声かけをお願いします。

1年生を迎える会 6年生

 6年生は、最上級生として中心となり、準備から運営、片付けまで頑張ってくれました。6年生の企画で行った「王様じゃんけん」では、全校生が参加できることもあり、大盛り上がりでした。学年関係なく、喜んだり、悔しがったり、みんないきいきとしていました。6年生、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会でした。5年生は、『1年生◯×クイズ』と『退場曲 茶色の小びん演奏』を担当しました。ゲームのやり方について、5年生がやって見せると、会場から笑いが起こりました。そのあと、実際に1年生にクイズをやってもらいました。なんと!1年生は、全員正解でした。折り紙のプレゼントをしました。5年生一同、力を合わせてがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 4年生

 4年生は、くす玉担当です。今日のために、みんなでくす玉の中に入れる折り紙を折ったり、くす玉の飾り付けをして準備を進めてきました。「くす玉を割ることができたら、本当の仲間入りです」という言葉に、1年生も一生懸命くす玉に玉を投げ、無事に割ることができました。これですっかり1年生も堰本小学校の一員ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 3年生

 3年生は、1年生へのプレゼント担当でした。お気に入りの本の紹介と、自分たちで心を込めて作った本の栞を、1年生一人一人にプレゼントしました。かわいらしいイラストが丁寧に書かれた素敵な栞です。1年生にも本を好きになって、たくさん使ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 2年生

 1年生を迎える会で、2年生は「はじめの言葉」と「おわりの言葉」を担当し、「たのしい!せきもと!」というカードを使い、みんなで歌って盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 1年生

 1年生にとって、待ちに待った「1年生を迎える会」です。一人一人しっかりと、自分の名前、好きな食べ物、将来の夢を、全校生の前で発表することができました。そしてお礼に、国語で覚えた「あめんぼの歌」も発表してくれました。
 6年生のピアノの伴奏に合わせて、校歌も歌い、すっかり堰本小学校の一員です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会の準備

 今日は、待ちに待った「1年生を迎える会」です。代表委員の児童を中心に、全校生で準備してきました。今日は朝から、体育館の準備をし、1年生を迎える準備ばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「赤飯、ごま塩、牛乳、鶏のからあげ、春野菜あえ、すまし汁、お祝いデザート」でした。
 今日は、伊達市の小中学校が全部同じ献立の、伊達市統一献立でした。
 4月からスタートした新しい学校生活ですが、すでに1カ月経とうとしています。そろそろ新しい環境にも慣れてきた頃かと思います。お友達と、先生と仲良く楽しい給食の時間が過ごせるといいですね。

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、しそ餃子、ごぼうサラダ、なめこ汁」でした。
 今日は、昨年も勉強した「赤・黄・緑の食品」についておさらいをしました。
 赤のグループは「体の中で、血や筋肉になって体をつくる」はたらきがあり、黄色のグループには「力や熱になる」はたらきがあり、緑のグループには「体の調子を整えてくれる」はたらきがありました。
 たまにおさらいしながら、バランスを考えた食事ができるといいですね。

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「カレーうどん、信田煮、磯あえ、牛乳」でした。
 牛乳のカルシウムを十分に体に取り込むためにするとよいことについてお話しました。単純に牛乳を飲むよりも、飲んだ後に太陽にあたることが骨を強くするコツです。日光に当たると、牛乳に含まれるカルシウムが体に吸収されやすくなるそうです。牛乳を飲んで、外で元気に遊ぶのはいいことなんですね。

1年生の集合写真を撮影しました!

画像1 画像1
1年生13名全員と担任の先生で集合写真を撮影しました。みんな元気にはいポーズ!

2年生の集合写真を撮影しました!

画像1 画像1
2年生17名全員と担任の先生で集合写真を撮影しました。昨年よりもお兄さん・お姉さんになり、1年生にも優しくしてくれる2年生たちです。

3年生の集合写真を撮影しました!

画像1 画像1
3年生16名と担任の先生で集合写真を撮影しました。ピアノ演奏が得意な先生と一緒にハイ・チーズ。

4年生の集合写真を撮影しました!

画像1 画像1
4年生19名と担任の先生で集合写真を撮影しました!図工の得意な先生と一緒に、芸術的なポーズで…。

5年生の集合写真を撮影しました!

画像1 画像1
5年生14名全員と担任の先生で集合写真を撮影しました!体育の得意な先生と熱い気持ちを持って…。

6年生の集合写真を撮影しました!

画像1 画像1
6年生17名全員と担任の先生で集合写真を撮影しました。最後の1年間のスタート!さらにパワーアップした1年になることでしょう。

かがやき学級の集合写真を撮影しました。

画像1 画像1
かがやき学級4人全員と担任の先生で集合写真を撮影しました。みんな仲良く、元気にスタートしました。これからいろいろなことにチャレンジしてがんばります。

ひまわり学級の写真を撮影しました!

画像1 画像1
ひまわり学級の写真を撮影しました。パソコンが得意で図書にも詳しい担任の先生とハイ・ポーズ!

教職員の集合写真を撮影しました!

画像1 画像1
 堰本小学校の教職員17名全員で集合写真を撮影しました。強い風にも負けず、チームワークを発揮して「堰本丸」の出航です。
 前列は、新しく仲間入りした先生方と校長先生です。これから堰本の子どもたちのために頑張っていきますので、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/8 PTA奉仕作業
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776