最新更新日:2024/03/30
本日:count up3
昨日:44
総数:287786
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

新緑の中、マラソン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな季節となりました。堰小のみんなは、朝からマラソンでパワー全開です。ずっと積み上げてきているので、5分間を自分のペースでしっかりと走ることができます。赤い帽子のお友達は、1年生です。2年生以上のお兄さん、お姉さんの姿を見てはりきっています。すばらしいですね。

5年生 楽しみな移動教室(新潟県見附市へ)

 今年の5年生は、3泊4日で新潟県の見附市まで宿泊学習に出かけます。見附市立新潟小学校とも交流をします。先週から、いよいよ準備に入りました。出会いの集いで、福島県・伊達市・堰本小学校を紹介します。班に分かれて、紹介する内容を協力して決めています。今から、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(消防署)

 新しくなった伊達地方消防組合消防本部を見学させていただきました。重い消防服を着せてもらったり、きびきびした訓練を見せてもらったりしました。私たちの暮らしを守るために24時間働いている人々がいることを知り、驚くとともに感謝の気持ちを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(警察署)

 警察署の見学では、署内やパトカーを見せていただきました。防弾チョッキを着たり、パトカーに試乗したりして、子どもたちは大喜びでした。また、警察官の仕事についてていねいに教えていただきました。帰りには、警察官になりたい子どもの数が爆発的に増えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の給食

 5年生の教室で、6年生担任で食育コーディネーターの佐々木先生が、食事の大切さ、栄養バランス、時間を見て食べることの必要性等についてお話してくださいました。
 成長期真っ盛りの子どもたちにとって、どの栄養素も欠かすことができません。子どもたちも、食事の大切さを学ぶことができ、ほとんどの児童が完食し、食缶をとても軽い状態にして給食センターに返すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、揚げ餃子、もやしとピーマンのおかかあえ、エビボールスープ、牛乳」でした。
 子どもたちの中には、ピーマンが苦いから苦手という子も多いようです。しかし、ピーマンには、わたしたちに必要な栄養が多く入っています。健康によい免疫力を高めて、かぜを予防してくれます。苦手なものにも必要な栄養が含まれていることを理解して、チャレンジできるといいですね。

すこやか教室開催で体育大好き!

 本日3・4校時に1・2年生のすこやか教室が開催されています。
大内コーチの楽しい準備体操に、子どもたちは大喜び。歓声を上げながら、楽しく体操していました。子どもたちの笑顔はじける体育の授業が行われていることに、心から感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学

 先ほど、4年生が社会科見学へと出発しました。今日は、消防署と警察署を見学させていただきます。普段なかなか足を踏み入れることのない場所なので、子どもたちもワクワクしながら出発していきました。
 説明してくださる方のお話にしっかり耳を傾け、たくさんのことを学んできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、ウインナー、そえ野菜、コーンスープ」でした。
 今日はパンの歴史についてお話しました。どうやって今のようなフカフカなパンを作ることができるようになったのか、子どもたちに聞いてみてほしいと思います。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、サバのみそ煮、たくあんサラダ、くきわかめのみそ汁」でした。
 今日は、食物繊維についてお話しました。食物繊維は私たちの体の中で消化することができない成分のことですが、決して体によくないなんてことはありません。むしろ、お腹の中の余分なものを吸い取って体の外に出すはたらきをしてくれる、大切な成分の1つです。麦や豆類、いも、野菜、海そうに多く含まれています。

3年生 堰本たんけん(道中)

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気にも恵まれ、無事に堰本たんけんを終えることができました。

ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。


3年生 堰本たんけん(原田畳工業)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、原田畳工業に見学に行きました。

畳の材料や使う道具について、教えていただきました。
いろいろな色の畳や畳へりを見て、子どもたちも大喜びでした。
お土産に、手作りのいぐさのコースター、畳へりのヘアリボン、畳へりのしおりをいただきました。

原田畳工業の皆様、ありがとうございました。

3年生 堰本たんけん(細谷寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
堰本たんけんでは、細谷寺も見学させていただきました。
細谷寺の歴史を聞いたり、曹洞宗の座禅体験をしたりしました。
合掌の仕方も教えていただきました。

細谷寺の皆様、ありがとうございました。


3年生 堰本たんけん(JA)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で堰本たんけんに行ってきました。

画像はふくしま未来JA堰本支店でいただいた
「黄金桃サイダー」です。
伊達産の黄金桃を使用したサイダーです。
みんなでおいしくいただきました。

また、JAで働く方々の様子を見た子どもたちはJAの仕事に興味を持つことができました。

JAふくしま未来堰本支店の皆様、ありがとうございました。


堰本地区探検へ出発!

 晴天の空の下、3年生16名が担任と保護者の協力者3名の方々と一緒に堰本地区探検に出発いたしました。目的地は、JAふくしま未来堰本支店・細谷寺・新田駅・原田畳工業の4カ所です。
 探検途中、子どもたちの姿を見かけましたら、たくさん声をおかけください。
 子どもたちの探検の様子は後からお伝えします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃後の整列・反省も整然と

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変静かに、一生懸命清掃する姿が見られ、清掃後の整列・反省もしっかりできていました。6年生の班長さんを中心に、活動が進められています。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「しょうゆラーメン、肉だんご、ハムのナムル、牛乳」でした。
 今日はもやしについてお話しました。もやしと大豆はもともと同じものですが、もやしには大豆にはないビタミンCが含まれています。ビタミンCは、人の体の中では作ることのできない大切な栄養素です。そんなビタミンCを、今日はもやしで摂ることができました。

清掃の様子

 1年生は、初めての縦割り班での清掃となりました。みんなお兄さん・お姉さんに優しく、ほうきの使い方や雑巾のかけ方を教わって、頑張って取り組めていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃班顔合わせ

 本日、1年生との清掃班顔合わせが行われました。インフルエンザの流行や、家庭訪問による短縮日程により、例年よりも遅い顔合わせとなりました。
 全員で自己紹介をして、役割分担の確認をしました。みんなしっかり上級生に自己紹介をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ごはん、牛乳、ふりかけ、温野菜のごま風味、肉じゃが」でした。
 今日は玉ねぎについてお話しました。玉ねぎをみじん切りしたときに、つんとして涙が出てきた経験がある方がほとんどかと思います。このつんとした臭いは、硫化アリルというものが原因です。肉のくさみを消したり、弱った体に食欲をつけてくれるはたらきがあります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 防犯教室
5/21 土曜参観日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776