最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:41
総数:286819
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

クッキングクラブと工作クラブ

 今日は60分間の長いクラブの日でした。どんなことをしているのかな?と、クッキングクラブと工作クラブをのぞいてみると、クッキングクラブはホットケーキ作り、工作クラブはダンボールハウス作りをしていました。
 みんな活き活きとしていて、とても楽しいのが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、白身魚のフライ、ゆでブロッコリー、じゃがいものスープ煮」でした。
 ブロッコリーはビタミンや鉄分が多く含まれている野菜です。鉄分は、わたしたちにとって、欠かすことのできない、大切な成分で、歯や骨を作ってくれたり、内臓などの動きをよくするのに必要です。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ハンバーグのデミグラスソースがけ、キャベツとにんじんの添え野菜、ニラかき玉じる」でした。
 今日は、「赤・黄・緑の食品」の赤である肉についてお話しました。赤の食品は、わたしたちの体をつくる大切な食品です。今日のハンバーグも、そんなお肉からできていました。赤だけでなく、黄・緑の食品もバランスよく摂ることが大切です。好き嫌いなく食べられるといいですね。

チャレンジデーでした

 今日は、伊達市の学校全体で運動をする「チャレンジデー」だったので、堰本小学校は、ラジオ体操と、業間ダッシュで参加しました。みんな元気いっぱい走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の遠足

 元気いっぱいな子どもたちは、休む時間も惜しんで、滑り台にトランポリン、鬼ごっこにかくれんぼと、様々な遊びをしていました。子どもの体力に驚いた1日でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の遠足

 昨日は、1・2年生が待ちに待っていた遠足でした。インフルエンザの流行や雨天により延期となっていたので、子どもたちにとっては、やっと行くことができた遠足です。
 天候にも恵まれ、大泉公園で元気いっぱい遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「みそラーメン、しゅうまい、クラゲのあえもの、牛乳」でした。
 今日のラーメンのかけ汁には、しいたけが入っていましたが、しいたけは日光に当てるとビタミンDがふえると言われています。そのため、生のしいたけよりも、干ししいたけの方がビタミンDが多くふくまれているそうです。ビタミンDは、カルシウムの吸収を手伝ってくれるビタミンです。

今年度初めての定着確認シートの実施をしました

 本日は、天候に恵まれ、1・2・かがやき学級の遠足を実施し、現在大泉後援へ向かっているところです。朝のマラソンタイムは、3年生のみの実施となりましたが、全員最後まで走りきっておりました。4年生以上は朝8時から今年度初めての定着確認シートの国語を実施いたしました。真剣に問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 プール清掃

 今年は、プールサイドとプールの壁面が新しくなりました。水を入れる前の最後の仕上げのお掃除を、本日の午後、5・6年生で実施しました。今日は折しも気温が30度を超え、絶好のプール掃除日和でした。早く泳げる日が来るといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

むし歯予防教室 下学年・かがやき

 21日に行われた「親子むし歯予防教室」では、歯科衛生士の先生に、みんなの歯について、むし歯がどうしてできるのか、むし歯のできやすい生活習慣等について教えていただきました。プラークテストも行い、自分の歯みがきで、どこがみがけていないのか、子どもたちも目で見て理解することができたようです。たくさんの保護者の皆様に参加していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むし歯予防教室 上学年・ひまわり

 3校時には、4〜6年生とひまわり学級の児童が「親子むし歯予防教室」で、歯について学びました。小学生も上の学年になってくると、なかなか仕上げ磨きとはいかないですよね。今回の授業で保護者の皆様にも、お子さんの歯みがきでどこがみがけていないのか、見ていただけたかと思います。ご家庭で、「この前赤く残ったところ、気をつけて磨いてね」と一言でも、声をかけていただけると、今回の授業が活きるかと思います。今回の授業で学んだことを生かし、むし歯予防に努めていきたいですね。
 3校時目も、多くの保護者の皆様に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、納豆、アーモンドあえ、豚汁」でした。
 今日は納豆でした。納豆は、発酵食品といわれる食品の仲間で、体の免疫力を高めてくれる、体によい食品です。みんなおいしく食べられたでしょうか?今日は、ALTの先生の来校日だったので、大丈夫かな?と心配しましたが、ALTの先生もとてもおいしそうに食べていました。

配膳室では・・・

画像1 画像1
 甲状腺検査で会議室にいたところ、廊下から「失礼します!探検に来ました!」という声がするので配膳室をのぞいてみると、1年生が学校探検をしていました。配膳員さんに、「これはどうやって使うんですか?」「これは何に使うの?」とみんな真剣に質問をしていました。新しい発見もたくさんあったようです。
 みんなが真剣にお話を聞いているので、思わず写真に収めてしまいました。

甲状腺検査

 今日は、甲状腺検査の日でした。9時に始まり、3時に終了予定だった甲状腺検査ですが、お医者さんがとてもすばやく検査してくださり、午前中で全学年終わることができました。子どもたちも、みんなしっかり説明を聞いて受けることができました。待ち時間も立派な態度でした。
 甲状腺検査を受けた児童には、「甲状腺検査を受けられた方へ」という茶封筒を配付しましたので、ご確認ください。結果は、2カ月後に自宅に郵送で届きます。もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室

 昨日、すこやか教室が行われました。3回目の今回は、3・4年生です。コーチとともに、元気にたくさん体を動かしていた子どもたちですが、今日になり「筋肉痛が・・・」と言っている児童がちらほら。昨日たくさん頑張った証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Y前教頭先生と

画像1 画像1
 本日、学校に用事があり来校していたY前教頭先生に偶然会うことができた3年生。「なんでいるの?」「あ!教頭先生だ!」「元気ですか?」と、嬉しそうに集まってきていました。そんな姿をパチリと写真に収めてみました。

金魚の名前

 昇降口にある水溜めには、金魚が1匹だけ泳いでいます。そんな金魚に、1年生が名前を付けてくれたようです。「先生、みんなでこの金魚に名前付けたんだよ!」「ぴーちゃんっていうの!」と教えてくれました。
 いつも楽しそうに、金魚を眺めている1年生。金魚も名前を付けてもらって、とても喜んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、野菜コロッケ、ツナサラダ、ジュリエンヌスープ」でした。
 今日はジュリエンヌスープでした。ジュリエンヌスープってなんだか知っていますか?写真を見ても、何のことだか・・・という方も少なくないと思います。ジュリエンヌとは、野菜の細切りのことです。料理初心者の千切りの練習にうってつけのスープといわれています。いろいろな野菜を加えると、野菜の持ち味が混ざり合って、ますますおいしくなるので、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に作ってみてください。

業間休みには・・・

 今日の業間休みには、昨日できなかった「業間ダッシュ」が行われました。朝に引きつづき、子どもたちは元気にダッシュしていました。5月も中盤になり、気温も高くなってきています。5〜6月のこの時期は、実は1年間の中でも熱中症を起こしやすい時期と言われています。夏場はみなさん身構えて、暑さ対策を十分に行いますが、暑くなりはじめのこの時期は、油断してしまいがちです。こまめに水分補給をして、熱中症には十分に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リレー

 今日はチームでバトンパスをしました。テークオーバーゾーンを使って、オーバーゾーンをしないように走りました。記録が出せるように、走る順序や走る距離、リードの仕方をチームで話し合っていました。走りも高学年らしく、力強くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 集金日
5/31 修学旅行〈6年生〉
6/1 修学旅行
衣替え
漢字コンクール
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776