最新更新日:2024/03/30
本日:count up1
昨日:64
総数:287686
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

朝食メニューコンテストINせきもと

画像1 画像1
 先週より募集している朝食メニューですが、現在28名の考えてくれたメニューが保健室の前にならんでいます。みんなの作品を見てみると、昨年よりもレベルアップしているように感じます。
 朝食メニューを考えることで、栄養バランスや彩りなどについても考え。食に関心を持つ良い機会になるかと思います。今週金曜日まで募集していますので、ぜひお子さんと一緒に考えて応募してみてください。
 

私の素敵なところ

画像1 画像1
 先週頃から、放送室前には「私の素敵なところ」が掲示してあります。これは、校長先生の発案で、子どもたちが自分の素敵なところを書いたものです。
 自分のいいところを見つけられるということはとても素敵なことだと思います。学習発表会の日にもそのままにしておきますので、ぜひご覧ください。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ヘルシーサラダ、マーボー豆腐」でした。
 今日は、人気メニューの1つのマーボー豆腐でした。このマーボー豆腐に因んで、豆腐の作り方についてお話しました。

全力ダッシュをひさしぶりに全校生で行いました

 先週、先々週と天候や修学旅行・移動教室などで実施できなかった全力ダッシュを行いました。元気に子どもたちの走る姿が輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒メダカをいただきました!

 丹治前校長先生より元気な黒メダカをいただきました。堰本小学校の子どもたちのためにいただいてきたとのことでした。
 丹治先生には6月16日から理科サポートティーチャーとして、堰本小学校の理科の授業に協力していただくことになります。
 黒メダカありがとうございます。また、これからの理科の学習をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、全体での合唱練習も始まりました。

掃除の様子

 今日は、久しぶりに全学年がそろっての清掃でした。5年生が移動教室でいない間、他の学年のみんなで補っていたので、班長さんは大変だったようです。中には「5年生がいると助かる」とつぶやいている6年生もいました。やっぱり全校生そろって掃除ができるのはいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「きつねうどん、ひじき入り鶏つくね、温野菜のサラダ、牛乳」でした。
 今日のかけ汁にも入っていたしいたけですが、しいたけは太陽に当てるとビタミンがふえるふしぎな力を持っています。料理にしいたけを使うときには、生のしいたけよりも、干ししいたけの方が体によいということですね。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ご飯、納豆、肉じゃが、わかめサラダ、牛乳」でした。
 久しぶりの給食、子どもたちも嬉しそうに食べていました。

移動教室「帰校のつどい」

 新潟県への3泊4日の移動教室を無事に終え、子どもたちは一回りも二回りも大きく成長して帰ってきました。
 家族の方々にも迎えにきていただき、皆さん子どもたちの成長した様子に喜んでいたようでした。帰宅後は、子どもたちの話をたくさん聞いてくださることと思います。
 新潟小学校の皆さんはじめ、伊達市教育委員会の方々、保護者の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島に向けて出発

ふるさと村でカメラマンさんとお別れをして、これから福島に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと村

昼食を食べて、お土産を買いました。みんなとても良い買い物ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館

イルカショーを見ました。みんな水のかかる席で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと村を出発しました

ここで井上さんとお別れしました。たくさんお世話になり、お土産までいただきました。写真ができるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水族館

魚を見て楽しみました。
今日から、リュウグウノツカイの剥製が展示され、取材を受けた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルカショーに感動しました

イルカショーの感動を胸にマリンピア日本海を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マリンピア日本海に着きました

 

画像1 画像1

最終日の朝

みんなで浜辺に出て写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海海ハウスにお別れです

退所の集いで、お世話になった海海ハウスの皆さんにお別れしました。また、きっとこの海を訪れることをお約束いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お勉強

今日も勉強をしっかりがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776