最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:49
総数:288070
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

子どもたちの笑顔が素敵!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会では、係としても子どもたちは発表を支えていました。鑑賞の態度も素晴らしかったと思います。これからも知・徳・体、一人一人気づき、考え、実行できるように、元気・本気・根気・勇気をもって頑張ります。

学習発表会 閉会のことば

 最後をしめくくるのは、堰本小学校の顔である6年生の役目です。保護者の方から「これで学習発表会も最後。熱いものがこみ上げてきた。」との声も聞こえてきました。来場
された方々からいただいた声援のお陰で、子どもたちの輝く発表会となりました。心より感謝申し上げます。学習発表会での感動を自信に変えて、今後も子どもたちも誠実さをもって学んでまいりますので、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学習発表会 総合発表「日本を知る」 6年

 修学旅行では、首都圏での施設見学の他に体験学習もして大いに学んできました。わたしたちにもためになる様々な事柄を劇仕立て、ダンスも交え、ニホンザル3人組のレポートで紹介しました。会場からは、「かわいい」とニホンザルのウッキッーキーの姿が喜ばれ、すっかり6年生の世界観に引き込まれていきました。小学校最後の発表にふさわしく、未来の日本の担い手として心強くなる子どもたちの思いがしっかりと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 劇「スイミーものがたり」 2年

 ここは、海の中。海の仲間たちが繰り広げる友情物語。みんなと違っても、その違うことで仲間を救うことができ、仲間と楽しく素敵な海の世界で生きていくスイミー。スイミーが大好きな子どもたちが力一杯演技しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 運動「参上!!堰本3年ニンジャ組!」

 ニンジャ組に変身した3年生の日々の特訓がみごとに集結しました。助け合う仲間意識もおみごと。運動、リコーダー、ダンスといずれもあっぱれな発表!さすが堰本3年ニンジャ組、底力を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生で思いを歌声にして届けました

学習発表会で全校生による合唱「この星に生まれて」を前半最後にお届けしました。
「夢をあきらめないで」「愛だきしめて」と、歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 総合発表「わがふる里 福島県〜ぼくたち・わたしたちの移動教室〜」5年

 今年6月、移動教室という伊達市教育委員会が震災後毎年継続して行っている宿泊学習に参加いたしました。その体験をもとに学習発表会では、総合発表「わがふる里 福島県〜ぼくたち・わたしたちの移動教室〜」として学んだことや自分たちの思いを発表しました。子どもたちの吸収力、成長には目を見張るものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 合唱・合奏「ひびけ みんなのハーモニー」 4年

4年生は、20人の心をひとつにして美しい歌声と合奏を届けることができました。
曲目は「赤いやねの家」「生命のいぶき」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 劇「おおきなかぶ」 1年生

 トップバッターは、1年生による劇「大きなかぶ」です。大きな大きなかぶの登場です。一人一人の力は弱くて小さいけれど、みんなで力を合わせれば何でもできるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会のスタートはまかせて!

 平成28年度学習発表会は1年生による開会のことばから始まりました。緊張しながらも、上手に言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学年対抗親子ふれあいスポーツ大会

 20試合を終えて結果を見てみると、さすが最高学年!6年生が優勝でした。
 ご家族と学校で一緒にスポーツをするということが、子どもたちにとってもよい経験になったことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学年対抗親子ふれあいスポーツ大会

 日曜日の午後には、学年対抗でキンボールを行いました。昨年に引きつづき2回目のキンボールということもあり、前回よりも白熱していたように感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時目には、5・6年生が学習発表会に向けて、体育館の準備に励んでいました。
 たくさん練習したので、本番が楽しみですね。

6月は…

 6月は、「歯の衛生月間」です。保健室前の掲示板には、歯ブラシの選び方から交換の時期、正しい使い方について掲示しています。今日も5年生の女の子たちが、実際に触れながら、「◯◯には砂糖はどのくらい入っているんですか?」と、掲示物を見ていきました。土曜授業のむし歯予防教室が子どもたちの飲みもの選びにも活かされているようです。
 ちなみに、今回の歯科検診で見つかった未処置のむし歯の本数が、全校生で96本もあるということで、3月までには0になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ごはん、カレー、りっちゃんサラダ、牛乳、プリン」でした。
 久しぶりの給食のカレーに、子どもたちも大喜びでした。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、エビカツレツ、グリーンサラダ、パンプキンポタージュ」でした。
 子どもたちの大好きなポタージュです。残さずに食べられたでしょうか?

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さけフライ、タルタルソース、おかか和え、筑前煮」でした。
 今日は、主食・主菜・副菜の役割についておさらいしました。主食は、炭水化物でエネルギーのもと、主菜はたんぱく質で体をつくるもと、副菜はビタミンの補給で体の調子を整えてくれます。

朝食コンテスト 投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで募集していた朝食メニューへの投票が始まりました。昨年よりも多くのメニューが集まり、子どもたちもどれに投票しようか悩んでいる様子でした。
 学習発表会の日も、そのまま掲示しておきますので、ぜひご覧になってください。

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「根菜うどん、牛乳、しゅうまい、ごまあえ」でした。
 今日はお昼の放送で根菜についてお話しました。

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、焼き魚、ピーナッツあえ、けんちん汁」でした。
 野菜は、土と水と空気と太陽が育てた私たちへの贈り物です。ひとつひとつ味がちがいます。そして、野菜は、ビタミンや食物繊維が豊富で、体の調子を整えてくれます。苦手な野菜にもチャレンジできるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 鑑賞教室
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776