最新更新日:2024/03/30
本日:count up44
昨日:54
総数:287783
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

学校の花壇

 花壇には、学年ごとに様々な植物が植えられていますが、夏を迎え、どんどん成長しているようです。胡瓜やトマト、なすなどいろいろな野菜が収穫できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ソースカツ、小松菜のアーモンド和え、油あげとじゃがいものみそ汁」でした。
 今日はじゃがいもについてお話しました。じゃがいもは、フランスでは「大地のリンゴ」と呼ばれています。それはリンゴと同じくらい栄養があるからです。

理科サポートティーチャー来校

 今日の理科は、サポートティーチャーを迎えて「夏休みの自由研究」について学習しました。すでに、研究テーマを決めているお子さんが半数もいました、みんな、研究の進め方について熱心に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級清掃

 今日は、学級清掃でした。靴箱など、普段あまり掃除が行き届かないところをきれいにしました。この調子なら、ぴかぴかの校舎で、夏休みが迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

異学年交流給食

 今日は交流給食最終日でした。2年生と4年生が交流し、楽しい時間が過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「食パン、牛乳、いちごジャムマーガリン、鶏の照り焼き、キャベツのドレッシングあえ、ABCスープ」でした。
 1学期の給食も残り3回です。栄養満点の給食、残さずに食べられるといいですね。

異学年交流給食

 一昨日から始まった交流給食、昨日は1年生と5年生の交流でした。
 お兄さん、お姉さんのごはんの量に1年生はびっくり!「こんなに食べるの?」と聞いていました。普段一緒に食べていない学年のお友達と食べると、不思議と食欲もわいてくるようで、完食できた児童が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、焼売、ブロッコリーのおかか和え、肉入りワンタンスープ」でした。
 今日は、お米についてお話しました。米は農家の人たちにより、約7か月の間、88回の手間をかけて作られます。88回の手間がかけられるので、米の漢字は、漢字の八と十ともう一つ八を組み合わせた形になっています。
 たくさんの愛情と手間をそそがれたお米です。感謝の気持ちをもって、一粒も残さずに食べられるといいですね。

1学期最後の全力ダッシュ

 本日業間に1学期最後の全力ダッシュを実施いたしました。精一杯子どもたちが校庭を走り抜けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Q-Uテストの研究協議を行いました。

 7月11日の放課後、福島県教育センターの2名の先生を講師に迎え、Q-Uテストの活用法について研究協議を行いました。
 Q-Uテストの目的や歴史、学級集団のとらえ方や特徴など、資料をもとに多くのことを学びました。
 児童一人一人を密にとらえ、児童一人一人が充実した学校生活を送っていけるよう、我々教員がQ-Uテストの結果を把握し、活用していかなければならないという気持ちを強く抱くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソンタイムさわやかに走りました

 朝のマラソンタイムを実施しました。三気の松が見守る中、ほとんどの子どもたちが5分間止まらず走り続けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、豆腐ハンバーグ、たくあん和え、けんちん汁、牛乳」でした。
 昔から豆腐は、長寿食といわれてきました。長寿食とは、長生きできるような食事のことです。豆腐には、体に良いたんぱく質が、たくさん含まれた食品です。最近では、病気の予防に良いといわれ、豆腐を食べる人も増えてきています。

フッ化物洗口説明会を開催しました

 先日常任員会で学校歯科医の中木先生にフッ化物洗口の説明をいただきましたが、土曜授業で全保護者の皆様に説明する機会が参りました。動画が大変分かりやすく、2学期からの実施に向けて大変よい機会となりました。希望調査を休み前に実施する予定です。歯の健康への関心が高まり、健康な歯で過ごせる子どもたちが増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命法講習会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA教養講座「親子読書教室」に引き続き、保護者と5・6年生児童が参加して救急救命法講習会を開催いたしました。伊達地方消防組合消防本部の方々に分かりやすく教えていただきました。水の事故をは絶対にあってはならないことですが、いつでもだれにでもどこにおいても命を救う手助けができるようにしておくことは大切です。真剣に参加されていました。

土曜授業「親子読書教室」開催

 7月9日(土)朗読集団「原國雄と仲間たち」に来校いただき、親子読書教室を開催いたしました。菅原美智子様による短編詩の朗読 「しゃべる詩 あそぶ詩 聞こえる詩」
に聴き入った後に全員による声出しの練習の後、草野心平詩集より「第八月満月の夜の満潮時の歓喜の歌」をカエルの鳴き声の出る楽器もまじえて全員で分担し朗読をいたしました。体育館一杯にカエルの歓喜の鳴き声が響きました。最後に原孝江様と菅原美智子様による朗読「嵐の夜に」を聴きました。子どもたちも大人もしぃーんと朗読の世界にひたっていました。本日の読書教室に参加したことをきっかけに是非親子で本を読む時間をもてたら素敵だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会、校長先生のお話

画像1 画像1
 朝食献立表彰後に、心の栄養の大切さとして今週末の「親子読書会」についてふれ、詩を朗読しました。葉 祥明さんの「生きているって・・・」と青少年赤十字の100文字から「わたしが感動したことばやできごと」桜の聖母学院小学校五年生の詩です。堰本小学校の子どもたちがますます元気に命生き生き輝くよう願いを込めて読みました。

朝の会で表彰しました

7月6日朝の会で朝食コンクールの表彰をいたしました。「ベストメニュー賞」霜山和馬さん、「グッドメニュー賞」渡邉直人さん、霜山和馬さんです。表彰後に食育担当の先生から栄養バランスや手早くできる献立として講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子読書教室の開催

 本日開催しました、PTA教養講座「親子読書教室」のために来校された「原 國雄とその仲間たち」の皆様です。菅原 美智子様、音響を担当された木川田 修様、原 國雄様の奥様で、原 孝江様です。福島テレビの元アナウンサーの方々で読書の楽しみや朗読の楽しみを広く伝えるために活動されている皆様です。今回、本校で開催の運びとなり心から感謝しております。
画像1 画像1

プールに向けて出発

 今日は気温も上がり、プールに入るのも気持ちよい気候でした。
 1・2年生は、今年度はじめての水泳学習でした。待ちに待ったプール、楽しく学習できた様子が戻ってきた子どもたちの表情に表れていました。
画像1 画像1

WBC3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日でWBC検査も最終日です。5・6年生が元気にバスに乗り込み、8:35に出発していきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776