最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:43
総数:286762
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

給食の様子

 また2学期からの給食が始まるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 みんな1学期最後の給食を楽しく食べられていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ぎょうざ、ヘルシーサラダ、ピリ辛スープ」でした。
 今日で1学期の給食は最後でした。2学期も元気に登校できるように、夏休み中の食事にも気をつけて、楽しい夏休みにしてください。

伊達市児童水泳記録会梁川大会

 6年生17名は、日頃の成果を生かして全員が自己記録を更新いたしました。子どもたち一人一人が自らの壁を乗り越えた結果です。素晴らしい子どもたちの姿です。大会終了後に粟野小学校のお友達と交流する姿も見られました。シドニーオリンピック銀メダリスト中村真衣さんと記念写真を最後に撮影することができました。
 金メダル 男子50メートル背泳ぎ K.Sさん、
          女子50メートル背泳ぎ K.Sさん
 3位   男子50メートル背泳ぎ K.Sさん
 4位   男子50メートル自由形 S.Tさん
                  入賞者は以上です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

養護教諭とのお別れの式を行いました

 昨年4月から本校に勤務されてきた養護教諭の先生がご退職されます。7月31日をもって退職されます。PTA本部の皆様も保護者を代表して花束贈呈をしてくださいました。子どもたちもお別れがつらくて涙に包まれた離任式後の見送りとなりました。
S先生の優しさに支えてもらった本校の子どもたち、心から感謝の気持ちでお別れをいたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 S先生のご健勝をお祈りいたしております。

本日1年生から5年生による集団下校をいたしました

 安全に5年生が班長となり、下校いたしました。8月25日には全員元気で登校することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導の先生からのお話

 生徒指導の先生から夏休みの生活について話がありました。楽しい夏休みにするためには、一人一人が自分の命を大切に、日々健康な生活を送ることが最も大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1学期終業式を厳粛なおももちで挙行いたしました。73日間学校に来るべき中で、全校生が無欠席の日が35日間あったこと、昨年より1週間も多くあったことを喜び合いました。子どもたちを元気に登校させていただいているご家庭に、こころから感謝申し上げます。多くのことが体験できた1学期の子どもたちの成長をうれしく思います。

水泳記録会壮行会

 7月22日に開催される伊達市児童水泳記録梁川大会に出場する6年生への壮行会を開催いたしました。5年生のリードでこれまでの練習への努力を賞賛するとともに、当日の健闘を祈って行いました。実力を発揮できるように全職員、全校生が応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川踊り流しを練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
婦人会の皆様に教えていただき、踊り流しをいたしました。是非、多くの親子で参加いただきますようプリントを配布させていただきました。

1学期最後の縦割り班清掃

 今日が1学期最後の縦割り班での清掃でした。
 一人一人がしっかり班長さんの指示を聞いて、静かに清掃できていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごまみそラーメン、春巻き、キャベツのこんぶあえ、牛乳」でした。
 毎日給食に登場する牛乳には、カルシウムが多く含まれています。
 カルシウムは、骨や歯を作る材料になるだけでなく、心臓や血管を強くするはたらきもあります。
 夏休みになると、給食がないので、牛乳を飲まないという人も多いようです。カルシウムが足りなくならないように、牛乳を飲んで過ごせるといいですね。

学校の花壇

 花壇には、学年ごとに様々な植物が植えられていますが、夏を迎え、どんどん成長しているようです。胡瓜やトマト、なすなどいろいろな野菜が収穫できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ソースカツ、小松菜のアーモンド和え、油あげとじゃがいものみそ汁」でした。
 今日はじゃがいもについてお話しました。じゃがいもは、フランスでは「大地のリンゴ」と呼ばれています。それはリンゴと同じくらい栄養があるからです。

理科サポートティーチャー来校

 今日の理科は、サポートティーチャーを迎えて「夏休みの自由研究」について学習しました。すでに、研究テーマを決めているお子さんが半数もいました、みんな、研究の進め方について熱心に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級清掃

 今日は、学級清掃でした。靴箱など、普段あまり掃除が行き届かないところをきれいにしました。この調子なら、ぴかぴかの校舎で、夏休みが迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

異学年交流給食

 今日は交流給食最終日でした。2年生と4年生が交流し、楽しい時間が過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「食パン、牛乳、いちごジャムマーガリン、鶏の照り焼き、キャベツのドレッシングあえ、ABCスープ」でした。
 1学期の給食も残り3回です。栄養満点の給食、残さずに食べられるといいですね。

異学年交流給食

 一昨日から始まった交流給食、昨日は1年生と5年生の交流でした。
 お兄さん、お姉さんのごはんの量に1年生はびっくり!「こんなに食べるの?」と聞いていました。普段一緒に食べていない学年のお友達と食べると、不思議と食欲もわいてくるようで、完食できた児童が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 水泳教室
8/23 伊達地区小中学校音楽祭
8/25 第2学期始業式
PTA
8/21 PTA資源回収日
地域行事
8/21 夢こいのぼり展示
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776