最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:41
総数:286766
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

電磁波鴨よけを設置していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、地域の方から「鴨がプールで泳いでいます」との連絡が学校に届いたことがありました。そこで鳥がこないように磁力がある鳥よけをいくつか購入して下げていましたが、この夏休みに教育委員会によりプールの安全管理面に配慮して指導できるようにと、電磁波を発する機械を設置いただきました。お陰様で鳥の飛来による被害はありません。伊達地区でも初めての設置となります。プールサイドの塗装により、子どもたちも擦り傷なくけがなく水泳指導を行うことができるようになりました。改めて感謝申し上げるとともに、お知らせいたします。

下学年水泳記録会を開催しました

本日午前中に下学年の水泳記録会を開催しました。プールに元気一杯の子どもたちの声がこだましています。夏休みに力をつけた子どもたちの頑張りを応援に来てくださった保護者の皆様には、暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校明けの今日、元気に登校しました

 台風による被害もなく、子どもたちも元気に登校しています。
 朝の時間、昨日の課題の○付けをする学級もありました。始業前のすこやかTVによる養護の先生のお話では、真剣に聴き入っている姿がみられました。目を閉じて夏休みなどの生活を振り返る場面がありました。また、今日は下学年による水泳記録会を開催します。元気はつらつ、しっかりとこれまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会について

画像1 画像1
 台風が心配されます。水泳記録会についての確認です。悪天候や水温・気温が低い場合は、予備日の開催となりますので、応援に来られる方はご確認ください。

◆1・2・3年生〜8月31日(水)2・3校時
       【予備日 9月2日(金)2・3校時】
◆4・5年生〜9月1日(木)2・3校時
       【予備日 9月2日(金)5・6校時】

<着衣泳について>
 4・5年生については、水泳記録会終了後、着衣泳を行います。1・2・3年生が予備日に水泳記録会を実施した場合は、9月2日(金)の6校時に着衣泳を実施します。
詳細については、各担任からのおたよりでご確認ください。

8月26日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、カレー、アーモンド和え、パイン」です。

今日の献立は、堰本小でも好きな人が多い、カレーです。カレーの日は、給食を全部食べられる、という子どもたちも多いようです。今日も完食できるかな?

フッ化物洗口(練習)の様子2

下学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口の練習を行いました!

本日、フッ化物洗口の練習を行いました。

学校歯科医の中木先生もかけつけてくださり、助言をいただきながら実施しました。
9月から、実際にフッ化物水溶液を使ってのうがいをする予定です。
毎週金曜日の業間に行います。

ご家庭でも歯みがきをしてから登校させるようお声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「バンズパン、牛乳、メンチカツ、そえ野菜、コーンスープ」です。
今日のメンチカツに使われている豚肉は、ビタミンB1が牛肉の約10倍も含まれているそうです。ビタミンB1は疲労回復を助けてくれるはたらきがあるので、夏バテにも良いとされています。

お久しぶりです&はじめまして!

H26年度から産休でお休みをもらっていました、養護教諭の平林です。今日、全校児童のみなさんにお会いすることができて、とても嬉しく思います。学校保健活動では、保護者の皆さま、地域の皆さまにお世話になりますので、これからもよろしくお願いします。

1年生の転入生Y・Aさんと一緒に堰本小学校のみなさんに挨拶をしました。
Y・Aさんも緊張していましたが、とっても上手に自己紹介できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食の様子です。

上学年になると、担任の先生から指示を出されなくとも、自分たちで準備します。
とても頼もしい上学年の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初めての給食です!

始業式のあった今日、給食も始まりました。

久しぶりの給食に子どもたちも嬉しそうに食べていました。
みんなで食べるとおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期、初めての清掃です。

第2学期始業式のあと、縦割り清掃を行ったときの様子です。
きれいな校舎で、すっきりした気持ちで遊びに勉強に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期1日目無事終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に子どもたちが下校いたしました。始業式、清掃いずれもしっかりとした態度で臨んでいました。全員出席の木が今学期もすくすく育つのを願っています。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達市児童水泳記録会梁川大会においてすばらしい成績をおさめたので表彰いたしました。また、地区音楽祭で発表しましたので、奨励賞をいただきました。子どもたちの頑張りが2学期も続くよう願っています。

第2学期82日間のスタートです

 夏休み事故なく、水泳記録会、流し踊り、地区音楽祭参加と輝く子どもたちの姿を見ることができました。2学期は、自分の力を信じ、自分と向き合うことをお話しました。リオオリンピックの日本選手団の姿のように、誇りと感じられる子どもたちへと育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流し踊りを楽しみました

流し踊りに多くの子どもたち保護者の皆様、地域の方々とともに踊っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度伊達地区音楽祭に参加して・・・

 5・6年生は、本日伊達市MDDホールにて、「この星にうまれて」と「Smail Again」の発表をしました。審査の先生からは、「心が伝わるとてもすてきな演奏でした。」や「緊張しながらも、一生懸命歌おうとする気持ちが伝わってきました。」というお言葉をいただきました。ステージに上がったみんなは、輝いていました。
 中学生の素晴らしい演奏も聴くことができ、特に梁川中学校の先輩方の演奏は、心に残ったようでした。
 夏休みのしめくくりにふさわしい、素晴らしい体験ができました。夏休みもあと1日。「宿題が・・・。」という声もちらほら。25日、元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ!地区音楽祭へ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗り込むときの様子です。

午前中は体育館で素敵な歌声を響かせて練習しました。その成果を十分に発揮してきてくださいね!

いざ!地区音楽祭へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日11時40分頃、5・6年生が音楽祭の会場へ向かう際の様子をお知らせします。
昇降口前で出発式をし、6年生H・Uさんが意気込みと出発の挨拶をしました。学校に残っている先生方もあたたかいまなざしで見送りました。

伊達地区小中学校音楽祭にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生は、夏休み返上で明日の音楽祭に向けての練習に励んでいます。暑さ中での練習ですが、集中してがんばっていました。明日、さわやかな歌声が届けられることを祈っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 校内水泳記録会(予定)
9/1 校内水泳記録会(予定)
9/2 校内水泳記録会予備日
9/6 伊達市就学指導教育相談会
PTA
9/4 PTA奉仕作業
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776