最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:41
総数:286825
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

フッ化物洗口が始まりました!

先週、水でやり方を練習したフッ化物洗口ですが、今日から実際にフッ化物水溶液を使ってのうがいをしました。

写真は、保健室に準備物を取りに来たときの写真です。

校内をまわってみると、どの学級も練習同様、上手にぶくぶくうがいができていました。
毎週実施します。

ご家庭では朝の歯みがきをさせてから登校させるようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、チキンクリスピー、ピーマンともやしのおかかあえ、エビボールスープ」です。

ピーマンは苦みがあるので苦手な子どもたちも多いと思います。
ご家庭ではどうでしょうか。

ピーマンには、ビタミンが多く含まれていて、免疫力を高めてくれるはたらきがあります。今日はピーマンをもやしとかつお節と一緒にあえました。
苦手な人も、一口でも食べられるかな?

8月31日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、小女子のつくだ煮、キャベツのゆかり和え、肉じゃが」です。
今日は、小女子が出ました。
小女子は、まるごと骨まで食べられる魚なので、カルシウムをたくさんとることができます。
骨を作るために必要なリンもたくさん含まれ、その吸収を助けるビタミンDも豊富です。
他にも、カルシウムには気持ちを安定させるはたらきもあります。
イライラするときには、もしかしたらカルシウムが足りていないのかもしれませんね。

台風が去って・・・

台風10号が去り、朝から太陽が顔を出しましたね。

今日のお昼休み、元気に校庭を走り回る子どもたちの姿に嬉しくなりました。

今日は、欠席0の日でした。2学期は欠席0の日が何日になるか楽しみです。
ちなみに、1学期は35日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、ウインナー、温野菜のごま風味、パンプキンスープ」です。

パンプキンスープに使われているかぼちゃは、栄養面ですぐれた野菜で、免疫力を高めるはたらきがあります。免疫力が高まると、体の中に入ってこようとする細菌やウイルスを撃退してくれます。
これから秋・冬にかけて食べたい野菜のひとつですね。

RFC「こどもの夢の青い窓」収録!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの詩の朗読をRFC(ラジオ福島)の「こどもの夢の青い窓」で放送されることとなりました。各学年の代表として、6名の子どもたちが詩を朗読しました。
 放送日は次のようになります。ぜひ、多くの方に聴いていただければと思います。
  9月 2日(金)10:15〜 2年 Y.Kさん
  9月 9日(金)10:15〜 1年 A.Sさん 
  9月16日(金)10:15〜 3年 Y.Sさん
  9月23日(金)10:15〜 4年 M.Sさん
  9月30日(金)10:15〜 5年 R.Uさん
 10月 7日(金)10:15〜 6年 K.Sさん

4・5年生の水泳記録会を開催しました

 青空の下、4・5年生の水泳記録会を開催しました。夏休み中も練習に励み、泳力を伸ばしたお子さんがたくさんいました。力強い泳ぎに大きな拍手がわき起こりました。暑い中応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳

 水泳記録会後、着衣水泳を実施しました。着衣での入水は動きにくいことを体感したり、長袖長ズボンを身につけたまま浮いている練習を行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期初めてのマラソンタイム、元気に走り抜きました

 青空の中、校庭に全校生のマラソンする姿が帰ってきました。本日5、6年生の水泳記録会が開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁波鴨よけを設置していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、地域の方から「鴨がプールで泳いでいます」との連絡が学校に届いたことがありました。そこで鳥がこないように磁力がある鳥よけをいくつか購入して下げていましたが、この夏休みに教育委員会によりプールの安全管理面に配慮して指導できるようにと、電磁波を発する機械を設置いただきました。お陰様で鳥の飛来による被害はありません。伊達地区でも初めての設置となります。プールサイドの塗装により、子どもたちも擦り傷なくけがなく水泳指導を行うことができるようになりました。改めて感謝申し上げるとともに、お知らせいたします。

下学年水泳記録会を開催しました

本日午前中に下学年の水泳記録会を開催しました。プールに元気一杯の子どもたちの声がこだましています。夏休みに力をつけた子どもたちの頑張りを応援に来てくださった保護者の皆様には、暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校明けの今日、元気に登校しました

 台風による被害もなく、子どもたちも元気に登校しています。
 朝の時間、昨日の課題の○付けをする学級もありました。始業前のすこやかTVによる養護の先生のお話では、真剣に聴き入っている姿がみられました。目を閉じて夏休みなどの生活を振り返る場面がありました。また、今日は下学年による水泳記録会を開催します。元気はつらつ、しっかりとこれまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会について

画像1 画像1
 台風が心配されます。水泳記録会についての確認です。悪天候や水温・気温が低い場合は、予備日の開催となりますので、応援に来られる方はご確認ください。

◆1・2・3年生〜8月31日(水)2・3校時
       【予備日 9月2日(金)2・3校時】
◆4・5年生〜9月1日(木)2・3校時
       【予備日 9月2日(金)5・6校時】

<着衣泳について>
 4・5年生については、水泳記録会終了後、着衣泳を行います。1・2・3年生が予備日に水泳記録会を実施した場合は、9月2日(金)の6校時に着衣泳を実施します。
詳細については、各担任からのおたよりでご確認ください。

8月26日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、カレー、アーモンド和え、パイン」です。

今日の献立は、堰本小でも好きな人が多い、カレーです。カレーの日は、給食を全部食べられる、という子どもたちも多いようです。今日も完食できるかな?

フッ化物洗口(練習)の様子2

下学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口の練習を行いました!

本日、フッ化物洗口の練習を行いました。

学校歯科医の中木先生もかけつけてくださり、助言をいただきながら実施しました。
9月から、実際にフッ化物水溶液を使ってのうがいをする予定です。
毎週金曜日の業間に行います。

ご家庭でも歯みがきをしてから登校させるようお声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「バンズパン、牛乳、メンチカツ、そえ野菜、コーンスープ」です。
今日のメンチカツに使われている豚肉は、ビタミンB1が牛肉の約10倍も含まれているそうです。ビタミンB1は疲労回復を助けてくれるはたらきがあるので、夏バテにも良いとされています。

お久しぶりです&はじめまして!

H26年度から産休でお休みをもらっていました、養護教諭の平林です。今日、全校児童のみなさんにお会いすることができて、とても嬉しく思います。学校保健活動では、保護者の皆さま、地域の皆さまにお世話になりますので、これからもよろしくお願いします。

1年生の転入生Y・Aさんと一緒に堰本小学校のみなさんに挨拶をしました。
Y・Aさんも緊張していましたが、とっても上手に自己紹介できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食の様子です。

上学年になると、担任の先生から指示を出されなくとも、自分たちで準備します。
とても頼もしい上学年の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初めての給食です!

始業式のあった今日、給食も始まりました。

久しぶりの給食に子どもたちも嬉しそうに食べていました。
みんなで食べるとおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 校内水泳記録会予備日
9/6 伊達市就学指導教育相談会
PTA
9/4 PTA奉仕作業
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776