最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:41
総数:286770
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

運動会前日準備、ありがとうございます!

 明日開催予定の堰本地区・堰本小学校大運動会の前日準備をたくさんの方々に協力いただき行うことができました。堰本地区体育協会を中心に各団体の方々皆が協力し合い、テントの準備から看板や賞品の準備まで無事に行うことができました。ありがとうございました。
 なお、明日は5:45に実施判断を行い、実施する場合には6時に花火が上がります。延期や時程の変更等ある場合には、緊急メールでお知らせしますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ヘルシーサラダ、マーボーとうふ」です。

いよいよあさっては運動会です。
本日、最後の練習が行われています。

当日の朝も、ごはんを食べてから登校してくださいね。

10月6日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム、鶏の照り焼き、グリーンサラダ、ABCマカロニスープ」です。

今日は、目の愛護デー献立になっています。
ブルーベリーは、目に良いとされていますが、どうしてだか知っていますか?

ブルーベリーのアントシアニン色素が、人間の「眼精疲労」や「視力向上」に役立つそうですよ。

10月4日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、しょうゆラーメンかけ汁、いそあえ、味付きたまご」です。

毎日、運動会に向けての練習が続いています。食事をしっかりとって、早寝・早起きをして、体調をくずさないようにしたいものですね。
また、日中と朝夕の気温差が大きくなっていますので、寒いときは一枚多く着るなど衣服の調節も上手にできるとよいですね。

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、小松菜のアーモンド和え、のりの佃煮、おでん」です。

今日はアーモンド和えです。アーモンドの香ばしい匂いがしています。

運動会までの登校日はあと2日です。しっかり食べて力いっぱいで本番を迎えられるとよいですね。

運動会の児童係打合せを行いました

 いよいよ間近に運動会がせまってきました。子どもたちは係打合せをして、高学年児童が運営面も支えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な作品つくったよ

 秋の自然を素材で素敵な作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山こどもの村で交流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霊山こどもの村で交流活動がありました。素晴らしい天気に恵まれ、元気一杯すごしてきました。

4年生 清掃センター見学

 9月30日(金)に清掃センター見学に行きました。前日までの雨はうそのようにあがり、気持ちの良い秋空には、数羽のとんびが輪を描いていました。
 まず始めに、焼却施設を見学しました。子どもたちは、ごみクレーンの動きに興味を持ち、食い入るように見ていました。次にリサイクル処理施設に行きました。資源として再利用するためにプラスチックごみの中に混ざった不適物を作業員の方たちが手作業で取り除いている様子を見学しました。子どもたちは、働いている人たちの苦労を知り、分別の大切さに気づいたようです。また、リサイクル施設のにおいが、プラスチックについた食品が原因であることを教えてもらいました。その後、ペットボトルや空き瓶の処理施設も回りました。見学で学んだことを今後の生活に生かせるようにまとめていきたいと思います。清掃センターの方には、お忙しい中ていねいに説明していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区との合同運動会リレーの顔合わせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 合同運動会に向けて、リレーの選手の顔合わせを昼休みにいたしました。

平成28年度第8回伊達市児童陸上記録会が開催されました

画像1 画像1
本日、秋晴れの中信夫ヶ丘競技場において平成28年度第8回伊達市児童陸上記録会が開催されました。6年生17名が、これまでの練習の成果を発揮してベストの競技記録を出すことができました。全職員体制での指導に応えての頑張りに拍手を送ります。女子リレーで第3位、女子800mで2位、男子1000mで第3位、女子100mで同点6位と入賞いたしました。おめでとうございます

陸上記録会最後の練習頑張りました

 雨で延期となり本日陸上の最後の練習を体育館でいたしました。練習最後に、お世話になった先生方に自己目標を伝え、これまでのご指導に感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日その2

6年生教室では全員を写真に収めました。
明日の陸上大会、頑張ってきてねの思いを込めて撮りました。

4年生教室では先生との会話が弾んだ1枚です。

お弁当の日だと、給食の準備、配膳の時間がないので、いつもよりたくさんお話ししながら食べられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日♪

今日は、お弁当の日でした。

朝の忙しい時間の中、おうちの方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べる子どもたちを見て、こちらまで嬉しくなってしまいました。

2日連続でお弁当なので大変かと思いますが、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ヘルシーサラダ、マーボー豆腐」です。

豆腐の材料の大豆は、畑の肉と言われているほど良質なたんぱく質が多くふくまれています。今日は児童からの人気も高いマーボー豆腐です。おいしくいただきます!

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、味付きたまご、小松菜とツナサラダ、根菜かけ汁」です。

たまごは元気の素になる食品です。
脳を活性化させ、生活習慣病の予防や風邪に負けない体を作ってくれます。

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、チキンカツ、ポパイサラダ、白玉汁」です。

ほうれんそうはビタミン類、ミネラルなどどれをとっても非常に栄養価が高い緑黄色野菜です。体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持の働きをします。

子どもたちが踏み固めをいたしました

 本日朝の時間に、子どもたちと校庭の土の踏み固めを実施しました。石を拾い出したり土を両足で踏み固めたりと、一人の力は小さいけれど、全校生の力は素晴らしいですね。入場門も立てていただき、みるみる環境が整って参りました。9日、楽しみにしております。大勢おいでくださり、子どもたちへの声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の歯みがき指導

今日は、高橋先生が3年生のみなさんに歯みがきのしかたと歯ブラシについてお話しました。昨日は2年生で行いました。

どの児童も一生懸命見ながらみがいてくれていたと、高橋先生が喜んでいました。

今日習ったことを忘れずに毎日歯みがきをしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さけフライ、キャベツのゆかりあえ、わかめのみそ汁」です。

今日はさけフライにタルタルソースも付いていました。とてもおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776