最新更新日:2024/03/30
本日:count up5
昨日:55
総数:287843
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

清掃班顔合わせ会を行いました!

今年度後半の清掃班の顔合わせ会をお昼休みに行いました。

班長が中心になって、自己紹介をしたり、清掃の分担内容について確認したりしました。
そして今日から新しい清掃場所で清掃が始まりました。
場所もメンバーも変わって、気持ちも一新!また一生懸命に取り組んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、焼き栗コロッケ、枝豆サラダ、コンソメスープ、三色団子」です。

今日は、十三夜献立となっています。
十三夜とは、一月前の中秋の名月の月見に対して後の月見のことで、今日10月13日が十三夜です。
中秋の名月を「芋名月というのに対し、九月十三夜の月を豆名月あるいは栗名月といいます。
昔は、十五夜の月だけでなく、十三夜にもお月見をしないと、「片月見」といって良くないと言われていたそうです。

すこやか教室開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が「すこやか教室」で楽しく学習しています。今回最初の運動が、まさに脳のトレーニングで、学習や運動へのパワーアップへのアプローチでした。大内コーチによる「きき目」の話に興味関心がぐんと高まり、その後の活動では子どもたちも笑顔で挑戦していました。

マラソンタイム行いました

 運動会後初めてのマラソンタイムを行いました。全員が歩くことなく走り続けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

婦人会の皆様と堰本音頭をおどりました

画像1 画像1
 地域の方々と一体となった発表です。

鼓笛で伝えるパートのまとまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちはパートの仲間と練習を積み上げてきました。心ひとつに感動をわたしたちに、ありがとうございました。

大成功した3年生以上による鼓笛の発表

 花火が2発打ち上げられ、地域の皆様の応援のもと、ドラムメジャーのリードで練習の成果を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会で子どもたちのかがやく姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が最高学年として、しっかりリードしました。

子どものかがやく姿

1年生による開会のことば
画像1 画像1

待ちに待った堰本地区・堰本小学校大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がしんぱいされましたが、地域の皆様とともに子どもたちにとって心に残る運動会を開催することができました。

運動会前日準備、ありがとうございます!

 明日開催予定の堰本地区・堰本小学校大運動会の前日準備をたくさんの方々に協力いただき行うことができました。堰本地区体育協会を中心に各団体の方々皆が協力し合い、テントの準備から看板や賞品の準備まで無事に行うことができました。ありがとうございました。
 なお、明日は5:45に実施判断を行い、実施する場合には6時に花火が上がります。延期や時程の変更等ある場合には、緊急メールでお知らせしますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ヘルシーサラダ、マーボーとうふ」です。

いよいよあさっては運動会です。
本日、最後の練習が行われています。

当日の朝も、ごはんを食べてから登校してくださいね。

10月6日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム、鶏の照り焼き、グリーンサラダ、ABCマカロニスープ」です。

今日は、目の愛護デー献立になっています。
ブルーベリーは、目に良いとされていますが、どうしてだか知っていますか?

ブルーベリーのアントシアニン色素が、人間の「眼精疲労」や「視力向上」に役立つそうですよ。

10月4日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、しょうゆラーメンかけ汁、いそあえ、味付きたまご」です。

毎日、運動会に向けての練習が続いています。食事をしっかりとって、早寝・早起きをして、体調をくずさないようにしたいものですね。
また、日中と朝夕の気温差が大きくなっていますので、寒いときは一枚多く着るなど衣服の調節も上手にできるとよいですね。

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、小松菜のアーモンド和え、のりの佃煮、おでん」です。

今日はアーモンド和えです。アーモンドの香ばしい匂いがしています。

運動会までの登校日はあと2日です。しっかり食べて力いっぱいで本番を迎えられるとよいですね。

運動会の児童係打合せを行いました

 いよいよ間近に運動会がせまってきました。子どもたちは係打合せをして、高学年児童が運営面も支えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な作品つくったよ

 秋の自然を素材で素敵な作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山こどもの村で交流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霊山こどもの村で交流活動がありました。素晴らしい天気に恵まれ、元気一杯すごしてきました。

4年生 清掃センター見学

 9月30日(金)に清掃センター見学に行きました。前日までの雨はうそのようにあがり、気持ちの良い秋空には、数羽のとんびが輪を描いていました。
 まず始めに、焼却施設を見学しました。子どもたちは、ごみクレーンの動きに興味を持ち、食い入るように見ていました。次にリサイクル処理施設に行きました。資源として再利用するためにプラスチックごみの中に混ざった不適物を作業員の方たちが手作業で取り除いている様子を見学しました。子どもたちは、働いている人たちの苦労を知り、分別の大切さに気づいたようです。また、リサイクル施設のにおいが、プラスチックについた食品が原因であることを教えてもらいました。その後、ペットボトルや空き瓶の処理施設も回りました。見学で学んだことを今後の生活に生かせるようにまとめていきたいと思います。清掃センターの方には、お忙しい中ていねいに説明していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区との合同運動会リレーの顔合わせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 合同運動会に向けて、リレーの選手の顔合わせを昼休みにいたしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776