最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:50
総数:288024
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

11月24日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カットコッペパン、牛乳、ウインナー、ゆでキャベツ、野菜スープ」です。

今日は、セルフホットドッグにしていただきます。

食事の前には手をきれいに洗っておきましょう。
ご家庭でもお声がけよろしくお願いします。

給食の時間♪

22日の給食の時間は、3年生教室に行ってみました。

楽しい給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外から帰ったら・・・2

お茶を持ってこれなくても、しっかり水でうがいをしています。
これでインフルエンザを撃退していきましょう!

衛生上、水筒は毎日持ち帰って洗い、清潔に保つようよろしくお願いします。また、下校前には水筒を空にして持ち帰りますので、よろしくお願いします。

ご家庭でも予防をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

外から帰ったら・・・

画像1 画像1
業間に校内巡視をすると、外で元気に遊んだ子どもたちがお茶うがいをしていました。
そのときの様子です。
朝のお忙しい時間の中で、お茶を準備してくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


画像2 画像2

11月21日に避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、火災に備え、安全に速やかに避難できるように訓練を行いました。また、授業時間以外にも安全に避難ができるようにするねらいもあります。

児童は避難指示が出た後、速やかに避難することができ、消防士さんからお褒めの言葉をいただきました。

どんな場合にも、自分の命を守るために考えて行動できる子どもになってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2 煙体験

避難訓練の一環で、煙体験も行いました。

煙が充満すると、視界が狭まったり、動きにくかったりということ、しゃがんで移動することなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶つぶし♪

昨日の児童会委員会では、保健委員会がアルミ缶つぶしの担当でした。

そのことを伝えると、子どもたちは大喜び♪
ただ、始まってみるとみんな真剣な顔に・・・!!

最後の方は初めの勢いはどこへいってしまったのか、足が疲れてきたためか、集中していたためか、黙々とアルミ缶つぶしに取り組んだ子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、肉だんご、もやしとニラのおひたし、いろどりきのこ汁」です。

ごはんは、脳のエネルギーをつくりだす黄色の食品に分けられます。
牛乳、肉だんごはからだをつくる赤の食品、おひたしときのこ汁は緑の食品が主に使われています。
給食は赤・黄・緑の食品がバランス良く使われていることがわかりますね。

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さけ、おかかあえ、いものこ汁」です。

カルシウムは骨や歯の成分になりますが、そのほかにも重要な働きがあります。
神経の興奮をしずめたり、集中力を高めたりします。

牛乳にはカルシウムがたくさん含まれていますので、毎日摂っておきたいですね。

お茶うがいについて、ご協力お願いします。

画像1 画像1
ついに伊達市でもインフルエンザでお休みしている人が出てきました。

堰本小学校ではまだかかっているお子さんはいませんが、予防のため、来週月曜日からお茶うがいを始めたいと思います。
水筒にうがいができる温度の緑茶・紅茶(どちらでも可)を入れ、持たせてください。

学校では、登校後・休み時間・体育や外遊びのあと・給食前などにうがいを励行していきたいと思います。ご家庭でも、うがい・手洗いをするよう、お声がけください。

ご協力よろしくお願いいたします。

11月17 日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「食パン、牛乳、ハムカツ、ゆでキャベツ、ABCスープ」です。

今日は、子どもたちに人気のあるABCスープです。
写真では見えませんが、アルファベットにかたどられたマカロニが入っています。

そしてハムカツがサクサクで、食感も楽しみながらいただきました。

全校朝の会 〜伊達市歌の練習〜

今日は、全校朝の会で伊達市歌の練習をしました。

音楽主任の大槻先生、そして校長先生が中心となり、練習しました。
寒い朝ですが、練習後には澄んだきれいな声が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 タグラグビー教室

 11月14日(月)の5・6校時には、聖光学院ラグビー部の皆さんといっしょにタグラグビー教室を行いました。昨年度にも行っているので、みんなはわくわくして心待ちにしていました。昨年の経験があったので、スムーズに練習が進み、より難しい動きを教えてもらいました。講師の先生にも、ほめていただきました。
 高校生の皆さんはとても優しく、「がんばれ!!」と応援してくれたり、良いプレーがあると拍手をしてくれたりしました。最後には、5・6年生と高校生の真剣勝負をさせていただき、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年タグラグビー教室

 14日(月)に、中学年のタグラグビー教室が開かれました。4年生は、昨年度経験しており、たいへん楽しみにしていました。聖光学院の先生やラグビー部の生徒さんに教えていただきながら思い切り体を動かしました。すぐに3年生もこつを覚えて、ゲームまで楽しむことができました。継続的に指導にきていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、味噌ドレッシングあえ、ひじき入り鶏つくね、とんじる」です。

今日は味噌ドレッシングあえでした。
味噌の香りがよく、おいしくいただきました。

今日の給食☆

今日は1・2年生の教室に伺いました。

さばのみそ煮、きんぴらいため、みそ汁という和食のメニューで、「おいしい」「野菜も食べたよ」という声が聞かれました。

明日はお弁当です。準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉!栄養バランスクイズ その1

本日の朝の時間に、栄養バランスクイズを行いました。そのときの様子をお知らせします。

低学年の子どもたちも一生懸命、考えていました。
答え合わせをしていた3年生教室からは、「えぇ〜っ!!」や「やったー!」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉!栄養バランスクイズ その2

満点のお子さんには堰本小学校「栄養博士認定証」を後日お渡しする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、サバのみそ煮、きんぴらいため、みそ汁」です。

日本では煮物や炒め物によく使われているごぼうですが、中国ではどのように使われているか知っていますか?

中国では、ごぼうの種を薬として使っています。
のどの腫れや痛みをやわらげたり、抗菌作用や解毒作用も併せ持つので、風邪の諸症状を改善する目的で、かぜ薬に配合されているようです。

絵本の読み聞かせ、楽しかったよ!

10月25日(火)の昼休み時間、図書ボランティアの方々による「読み聞かせ会」が行われました。
今回は低学年向けに大型絵本など3冊を読んでいただきました。ボランティアの方々の上手な読みに誘われて大きな笑い声が響いていました。
最後に感想を聞いたところたくさんの発表がありとても盛り上がりました。すてきな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 クラブ活動見学会
地域行事
11/26 堰本地区文化祭
11/27 堰本地区文化祭
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776