最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:286828
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

6校時目は3年生以上でタップのグループ発表をめざした練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生以上の子どもたちは、何でも日常生活の動作にタップを入れて表現してしまう中山さんに魅せられ、何とか工夫して表現し、発表していました。

東日本大震災復興支援対応「平成28年度 文化芸術による子供の育成事業」でタップダンス教室を開催しました

 12月19日、5・6校時に本校体育館で全校生の参加によるタップダンス教室を開催いたしました。芸術家の派遣ということで東日本大震災の復興支援事業として行われているものです。全校生が参加した5校時目は、講師である中山貴踏さん、補助者としてレイシー・リン・ウィリアムズさんのすばらしいタップを鑑賞した後に基本動作を行いました。中山さんの動作を模倣する動きではリズミカルにすばらしい動きで楽しく躍ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期を終えて

5年生は、終業式の前日にようやく「お楽しみ会」を開きました。2学期は行事や学習面で何かと忙しい学校生活でしたが、がんばってやり通しました。堰本魂の「根気」を高めることができたと思います。「お楽しみ会」は、数週間前から係が計画をしてくれていました。男女仲良く会を楽しむみんなの姿に心が和みました。皆さん、良いお年を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンアップ週間☆

12月12日から今日まで、「クリーンアップ週間」を行ってきました。校内大掃除です。
いつもとは違った、細かい場所や掃除の方法で清掃しています。

みなさんと一緒に生活した2016年の校舎に感謝の気持ちをこめて、一生懸命きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式を行いました

 本日が2学期最終日。終業式では、2学期はじめに子どもたちに伝えたことについて話しました。「自分を信じて新しい自分と出会うこと」「気づき、考え、実行する」態度を大切にしていくこと。「あきらめない心」で取り組めば、必ず道は開けることについてです。振り返れば堰本小学校の子どもたちの頑張りは素晴らしいものでした。子どもたちの2学期の頑張り、輝く姿に大きな拍手をおくります。これも保護者様をはじめとする地域の方々のお陰です。本当にありがとうございます。2学期に蓄えた力を家庭で発揮するよう伝えました。期待していてください。代表のみなさんもしっかり反省と冬休みへの抱負を発表していました。生徒指導の先生からは、メディアについて、恐ろしいことに引き込まれないよう、マナーや時間を守って利用することを話しました。便利なものほど無意識に悪い影響を受けやすいですのでよろしくご指導ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作コンクールで学校賞をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第70回福島県下小・中学校音楽祭第3部創作において、本校から地区金賞をいただいた2点の作品が県で金賞に輝きました。6年生2名の快挙とともに昨年に引き続き学校賞をいただき表彰式を行いました。本当におめでとうございます。音楽主任の指導のもと粘り強く取り組みました。

感染性胃腸炎にご注意を!

画像1 画像1
伊達市内で、再び感染性胃腸炎でお休みしているお子さんが多くなってきました。

感染性胃腸炎の最も有効な予防法は、こまめな手洗いです。
学校でも休み時間には手洗い・うがいをするよう声かけをしていますが、ご家庭でもうがい・手洗いの励行をお願いします。

よい歯の表彰を行いました。

今日のすこやかテレビでは、よい歯の表彰を行いました。

【スペシャルオーラル賞】:歯科検診の結果、むし歯も治療した歯も一本もなく、口の中の状態もとてもよい児童です。

【クリーンオーラル賞】:歯科検診の結果、新たにできたむし歯や口の中の状態の異常がない児童です。

【ケアオーラル賞】:歯科検診でむし歯や口の中の状態の異常が見つかり、歯科医院に行って治療が完了した児童です。

代表で、6年生に賞状を渡しました。対象のお子さんには今日、賞状を渡しましたので、おうちでも歯について話す機会になればと思います。

また、治療中のお子さんは、治療が終了し、お渡ししている「受診のおすすめ」を学校に提出していただき、表彰となります。
まだ歯科医院にかかってないお子さんは、冬休み中に治療をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)の給食

昨日の給食とその様子です。
中華めん、京風ラーメンかけ汁、チキンクリスピー、グリーンサラダ、牛乳、ケーキが昨日の献立でした。

5・6年生教室に行ってみましたが、まだデザートを食べる前で、みんな楽しみな様子でした。

5年生教室では、たまたま12月16日が誕生日のE.Yさんをお祝いするところでした。バッチリ写真におさめさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめ縄作りで地域の皆様と交流しました

 地域の高齢者の皆様をお招きして、しめ縄作りを体験しました。子どもたちはみな初めての経験にわくわくしていました。
 まずはじめに縄ないの仕方を教えていただきました。はじめは手元がぎこちなかった子どもたちも優しく教えていただいたおかげで、みるみる上達し、できるようになりました。一つばかりでなく何個も作った子もおり、世界に一つだけのお土産を抱えた子どもたちの表情には笑顔があふれていました。
 途中、昔の遊びや高齢者の皆様の子ども時代のお話を伺ったり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、初めてミシンの使い方を勉強しました。先日、苦労しながらもやっと『マイ エプロン』が完成しました。明日はそのエプロンを着けて、お楽しみ会です。勉強に運動にがんばった5年生。お楽しみ係が楽しい計画を立ててくれているようです。

タップダンスその2

 いろいろなステップを教えていただくうちに、冬にもかかわらず体がポカポカ。半袖運動着になる友達もいました。
 その後、縦割りのグループに分かれて、習った動きを使った作品作りをしました。6年生のリードで、みんなわきあいあい楽しんで活動していました。最後は、各班ごとにステージで発表しました。みんなのパフォーマンスに、お互いに大きな拍手を送っていました。中山さん、レイシーさん、楽しいひとときをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タップ・ダンス教室その1

 昨日は郡山市を中心に活動している中山貴踏さんとレイシーさんをお招きして、ダンス・ワークショップ(タップダンス)を行いました。最初にお二人のリズミカルなダンスを見せていただき、全校生はその素晴らしさに釘付けでした。
 そのあと、みんなで中山さんのリードでダンスを踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症情報です。

伊達市内でのインフルエンザの流行もみられ、今日の集計では20名を超えています。特に小学校と高等学校で多いようです。また、感染性胃腸炎も流行しています。
予防について以下のことをお願いします。

◯インフルエンザの感染予防について
1.飛沫感染対策の実施(咳エチケットの励行、マスクの着用)
2.外出後の石けん・流水による十分な手洗いの実施
3.適度な湿度の保持
4.十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
5.人混みや繁華街への外出を控える

◯感染性胃腸炎の感染予防について
1.外出後、食事前、排便後等の石けん・流水による十分な手洗いの実施
2.吐物やふん便等の処理時における適切な方法による処理の実施
  ・マスク及び手袋等の着用
  ・ウイルスの飛散防止
  ・次亜塩素酸ナトリウム等での消毒
  ・吐物処理等に使用したタオル等の密閉廃棄
  ・十分な換気

また、微熱とだるさがある、朝食を食べられないなど体調がすぐれないときは、無理して登校せず、しっかり体を休めるようよろしくお願いします。

12月19日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ソースカツ、ゆでキャベツ、くきわかめスープ」です。

図書ボランティアの皆様による読み聞かせ会が行われました

 第2回目の読み聞かせ会がありました。今回は中学年の子どもたちを対象として行われました。子どもたちには「ライフタイム」という生き物の一生とそれに関わる数字の絵本がこれまで知らなかったことがたくさん知ることができたようでとっても好評でした。今回読んでいただいた本は以下の3冊です。機会がありましたらぜひ読んでみてください。

・「ライフタイム」(ポプラ社)
 −いきものたちの一生と数字−
 ローラ・M・シェーファー 作   福岡伸一 訳

・「ぼくがラーメンたべてるとき」(教育画劇)
  長谷川 義史 作

・「はつゆき」(岩崎書店)   西片 拓史 作

画像1 画像1
画像2 画像2

本年度最後のクラブ

 今日は、みんなが楽しみにしているクラブの日でした。残念ながら、今日は最後のクラブでした。スポーツクラブでは、今日も元気いっぱい全力でプレーができました。けがなく楽しくできたのは6年生のリードのおかげです。この良き伝統を来年に引き継ぐことを下級生は約束し、これまでの6年生に感謝の言葉を贈り、しめくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習〜伝統を引き継ぐために

現在2年生から6年生までの児童は、昼休みに鼓笛練習に励んでいます。6年生は分かりやすく、丁寧に教えてくださっています。5年生や4年生も下級生に優しく教えています。
児童の減少に伴い、2年生からの参加となり、けん盤ハーモニカやバトン隊の練習に一生懸命取り組んでいます。伝統を引き継ぐために真剣にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年のふれあい活動を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、寒い日にはぴったりの「すいとんづくり」。楽しく、おいしく、ほっぺたが落ちそうなくらいおいしいすいとんをおかわりして食べました。市教委の佐藤先生もかけつけてくださいました。本当に、長寿会<婦人会の皆様ありがとうございました。

5年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科のサポートティチャーの授業でした。丹治先生の分かりやすく楽しい実験で、理科の関心もますますアップしています。今日は、アルコールランプで、ペトリ皿の液体を蒸発させる実験でした。保護めがねをかけた子どもたちは、「地球防衛軍」みたいと、大喜びでした。実験のまとめもしっかりできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 第3学期始業式
地域行事
1/8 伊達市 成人式
1/12 高齢者とのふれあい教室(5年生)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776