最新更新日:2024/03/30
本日:count up14
昨日:44
総数:287797
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

1月17日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、小松菜サラダ、きつねかけ汁、みかん」です。

5年生の身体測定

画像1 画像1
昨日は4年生、今日は、5年生の身体測定です。

上学年になると、あっという間に測定が終わってしまいます。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さばのみそ煮、きんぴら炒め、なめこ汁」です。

雪に喜ぶ元気一杯な子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、高学年生が朝8時前に登校し、着替えた順に外に出て雪かきをしてくれました。堰本交流館までの歩く道や昇降口付近等が歩き安くなりました。除雪機も始動し、体育館駐車場など庁務員さんに除雪していただきました。業間は、元気一杯に子どもたちの声が校庭に響き、雪合戦や雪玉を作って十分に楽しんでいました。三気の松も雪化粧しながら、子どもたちを見守っています。

保健室にも「だんごさし」をいただきました!

昨日、5年生が高齢者ふれあい教室で作った「だんごさし」を、保健室にもH.Tさんが持ってきてくれました。

さっそく、学校庁務員さんに結んで飾っていただきました。

今年も、堰本の豊作と子どもたちの健康を願って・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、わかたけしのだに、ごぼうサラダ、みそ汁、牛乳」です。

3年生の身体測定です。

今日は、3年生の身体測定です。

3年生からは男女別に行っています。
画像1 画像1

5年生 高齢者とのふれあい学級

 1月12日(木)は高齢者の皆様とのふれあい学級でした。「だんごさし」と「だんご汁づくり」を行いました。まず最初に、米粉をこねて団子の形に整えました。そのあとにゆでて、「みずき」の枝にさしました。
 できあがった「だんごさし」の枝は、各教室用と持ち帰り用を作りました。下級生は、きれいな団子を見て「食べたい!」と言っていました。5年生は、本日家に持って帰りました。最近では、家で「だんごさし」をする家が少ないので、伝統を体験する良い機会を与えて頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 高齢者ふれあい学級 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高齢者の皆さんとのふれあい学級では、「だんご汁」も作りました。5年生は14人と人数が少ないので、「だんごさし」「だんご汁作り」の両方にてんてこまいでした。しかし、高齢者の皆さんの手際の良さもあり、時間内に完成することができました。代表の方から「だんごさし」の由来をお聞きして、「無病息災」を願いました。温かいお汁を一緒に食べながら、良い時間を過ごすことができました。

石けんづくりをしました。

今日の児童保健委員会では、石けんづくりをしました。

危険な材料もあるので、混ぜ合わせるところまでは学校庁務員さんにもお手伝いいただき大人がやりましたが、その後の撹拌をしながらの熱冷ましは子どもたちにやってもらいました。

これから型に入れて、1ヶ月間ゆっくりと固めて、できあがるのを待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびに夢中☆

今日、保健室で机に向かっていると、1年生の声がしました。
犬走りに出てみると、縄跳びをしていました。

「寒くない?」
と尋ねると、「さむくないです!!」と元気な笑顔で答えてくれました。

寒くて運動する機会がなかなかないと思いますが、少しでも体を動かす時間を見つけ、抵抗力を高めてほしいな、という思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カットコッペパン、牛乳、ウインナー、ケチャップ、ゆでキャベツ、ミネストローネ」です。

2年生の身体測定☆

今日は、幼稚園児に引き続き、2年生の身体測定を行いました。

どの子も身長、体重ともに増えていました。
画像1 画像1

幼稚園児の身体測定を行いました!

雪が降る寒い中、ジャンパーを着て保健室まで来てくれました。

年少、年中・年長の順に身体測定をしました。
みなさん静かに行うことができました。

また来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生身体測定でした。

今日から身体測定が始まりました。

どのくらい身長や体重が増えたかな?

結果は「健康の記録」を通してお知らせします。
それまでもう少し、お待ちくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、あつやき卵、中華くらげあえ、マーボー豆腐」です。

3学期、二日連続無欠席でした!

画像1 画像1
1月10日、11日ともに欠席ゼロでした。
新学期、全員が顔を合わせることができたことはすばらしいと思います。

これから本格的にインフルエンザの流行がみられると思います。
予防をしっかりしていきましょう。

1月10日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、みそラーメンかけ汁、しゅうまい、いかにんじん」です。

JRC100文字提案の表彰をいたしました

 昨年12月26日に福島県日赤支部において、100文字提案の表彰式を開催しました。
本校では最優秀賞に2年生D.Sさんが輝きました。ご両親と校長が見守る中、立派に賞状を受け取り、自分の作品についても堂々としっかりと発表していました。
 始業式後、全校生にご披露いたしました。県知事様の名前での賞状はなかなかいただけません。本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導の先生から、3学期の生活についてお話がありました。

 始業式終了後、3月期の生活について「月のめあて」や言葉使い、家庭でのゲームなどについてお話していただきました。自らの可能性を自ら引き出せるよう子どもたちを育てて参りますので、見守り及びご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 学力テスト
租税教室(6年生)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776