最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:41
総数:286772
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

2月2日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カットコッペパン、牛乳、添え野菜、ロングウインナー、パックケチャップ、コーンたまごスープ、みかん」です。

2日連続無欠席です!

画像1 画像1
今朝、外には雪が積もっていましたが、堰本小学校では無欠席の日となりました。

インフルエンザや胃腸炎が流行している中、とてもすばらしいことだと思います。

ただ、インフルエンザはいつ、誰がかかってもおかしくない流行状況と言えます。
発熱と頭痛や腹痛、吐き気などが現れた際は、無理せず病院で診てもらうよう、よろしくお願いします。

とはいえ、卒業式まで誰もかからないといいなぁ、という気持ちで見守っている保健室でした。

2月1日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、いわしの蒲焼きの南蛮たれかけ、もやしの五目いため、みそ汁」です。

久しぶりの「欠席ゼロ」の日でした。

画像1 画像1
県内でもインフルエンザが流行している中、本校では「欠席ゼロ」の日となりました。しかも、インフルエンザで出席停止のお子さんもいません。

これからも、手洗い・うがいでインフルエンザウイルスを吹き飛ばしましょう!

今日の給食は、3年生・6年生の交流給食でした!

本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、肉だんご、ハムのナムル、しょうゆラーメンかけ汁」です。

今日の給食の時間は、3年生と6年生の交流給食でした。
そのときの様子を載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつにふさわしいのは・・・?

今日の昼休み、5年生が保健室前掲示を見て、おやつでふさわしい食べものと、そうでないものについて分けてくれました。

「おやつ」というと「お菓子」と考えそうですが、「おやつ」は「空腹のときに食べる、軽い食事」を意味します。そう考えると、だんだん答えが見えてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・5年生の交流給食

本日1月27日(金)は2年生・5年生の交流給食でした。

5年生が2年生教室にお迎えに行き、一緒に教室へ向かいます。
楽しく会話ができたグループもあったようです。

交流給食は、親睦を深めるだけでなく、上学年の食のマナーを見て学んでほしい、というねらいもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生・4年生・かがやき学級の交流給食

1月26日(木)、異学年交流給食を行いました。
1年生と4年生、かがやき学級です。

上学年の4年生が1年生の給食を運び、一緒に教室へ移動します。

いつもとは違う給食の時間に、はにかみながら食べる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さけのこうじ焼き、たくわんあえ、まめっこ団子汁」です。

今日は、伊達市統一献立の日でした。おいしくいただきました。

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「食パン、ブルーベリージャム、牛乳、カレーコロッケ、ゆでキャベツ、コーンスープ」です。

学校保健委員会講演会を開催いたしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日15:00より、国立病院機構仙台医療センター 小児科・非常勤講師 田澤 雄作 先生を講師として「メディアにむしばまれる子どもたち〜小児科医からのメッセージ〜」と題してご講演いただきました。メディアの影響を受けた子どもたちの脳のダメージなど深刻な現状を改めて知ることができ、「親子でテレビやゲームは2時間以内」などと共通理解ははかっていましたが、「ゲームは15分、テレビは1時間」など再度子どもたちの指導についてもご家庭の協力を得て進めていく必要を確認いたしました。出席された保護者の皆様、評議員の皆様また、地区小学校の養護教諭の皆様ありがとうございました。また、田澤先生には宮城県から駆けつけてくださり、分かりやすく話していただきましたこと心から感謝申し上げます。

学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日12:50〜13:20に会議室にて、学校保健委員会を開催いたしました。中木歯科医院長 様、給食センター栄養士 澤田 和 様来校のもと、PTA本部、保体安全委員会の方々の出席を得て、本校の子どもたちの現状を伝え、反省にもとづいた次年度の計画などについて協議いたしました。 

親子防災教室を開催いたしました

 丹治前校長先生が所属されているNPO法人「団塊のノーブレス・オブリージュ」の方々に来校いただき、東日本大震災の津波から請戸小学校の全児童が無事に避難したことを、福島県の小学校の子どもたちに伝えていただきました。防災の大切さ、日頃からの災害への危機管理意識を持ち続けることの大切さを痛感いたしました。全児童と多数保護者の皆様の参観をいただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、カレーうどんかけ汁、牛乳、りっちゃんサラダ、ヨーグルト」です。

1月23日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、サケフライ、タルタルソース、、わかめのあえもの、えのきとじゃがいものみそ汁」です。

保健委員会で新たな仕事に挑戦中です!

突如、昇降口前に大きな掲示板が現れました。

何の掲示板か近寄ってみると・・・、給食の材料を色分けする掲示板でした。

来週から1月中は保健委員会が色分けする予定です。
子どもたちは、給食の献立表を見ながら楽しく色分けができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ポークカレー、福神漬け、フルーツヨーグルト」です。

今日も欠席ゼロ!

画像1 画像1
今日も欠席なしの日でした。

3学期が始まって5日目です。
昨年度は6日間でしたので、昨年度を追い越しそうですね。

ちなみに、昨年度、欠席なしの日は46日間でした。
今年度の記録はどこまで伸びるのか楽しみですね。

防犯標語表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯を子どもたちがつくった標語により、地域の方々に呼びかけます。

全校朝の会において防犯標語表彰式を開催しました

 本日は、「大寒」1年間のうちで最も寒い1日ですが、堰小っ子は今日も元気に朝の会に参加することができました。防犯協会堰本支部長様をはじめとする防犯協会の方々及びご協賛いただきました社会福祉協議会長 堀江準二様にきていただき防犯標語の表彰式を開催いたしました。表彰式後に各堰本地区に標語が設置されました。子どもたちの標語が堰本地区の防犯にお役立ていただけること、本当にうれしく思います。保護者の皆様のご支援に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 見学学習(5年生)
なわとび記録会
2/9 なわとび記録会
2/10 なわとび記録会
PTA
2/7 図書ボランティア読み聞かせ会(高学年)
2/9 PTA広報委員会
2/10 会計監査
地域行事
2/10 伊達市立志式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776