最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:41
総数:286805
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

感謝状を贈呈いたしました

 堰本小学校の子どもたちは、常に地域の方々に見守られ、支えられ、育まれています。これまで様々な立場からご支援いただいた皆様のご功績をたたえ、地域の方々に感謝状を贈呈することといたしました。全校朝の会の中で表彰式をとりおこない、それぞれのご功績をお一人お一人に感謝の意を表す言葉にて表彰させていただきました。今後ともどうかご健康に留意され、堰本小学校の子どもたちの育成にご尽力いただきますようお願い申し上げます。きっと、本校の子どもたちも地域に貢献する人として成長することを切に願っております。子どもたちは、感謝の気持ちを校歌に託して心を込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の掲示です。

今年度の終わりが見え、6年生と過ごす時間が限られてきたなぁと実感しています。
そんなさみしさと成長の嬉しい気持ちの中、今年度最後の掲示を作成しました。

「6年生の軌跡」と題して、1年生時からこれまで毎年撮影してきた学級写真を掲示しました。幼さが残る1年生から、元気に学校生活を送り、たのもしい姿を随所で見せてくれる現在の写真まで、たくさんの笑顔があります。

学校に立ちよる機会がありましたら、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ブロッコリーのサラダ、パックドレッシング、肉とうふ、なっとう」です。

※ 献立表には「みかん」と書いてありましたが、「なっとう」とのことで給食センターから連絡がありました。

防煙教室を行いました。

本日の2校時目に、福島県立医科大学から先生をお呼びして、「防煙教室」を行いました。

いろいろなスライドや映像から、たばこの煙は体にも心にも有害であるということがわかりました。依存性が高いため、吸い始めてしまうとなかなかやめることができないことや、血管が収縮して血流が悪くなること、発がん性のある化学物質がたくさん含まれていることなど、多くのことを学びました。

最後に、ペアになって、たばこを吸おうと誘われたときの断り方も練習したり、一番効果的な断り方について聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防煙教室その2

まとめでは、感想を発表し、なるべくたばこの煙を吸わないようにすることや、自分で自分の人生を決めることもおしえていただきました。

どの6年生も、先生のお話を真剣なまなざしで集中して聞いていました。

自分の人生を健康的なものにするのか、そうではない道に進むのか、直面したときに自分でよりよい選択ができる人になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日も欠席ゼロです!

今日も、朝から雪が舞いましたが、本校の児童は全員が遅刻もせず登校しました。

伊達市内でのインフルエンザの流行は減ってきていますが、まだ30名ほどお休みしている児童・生徒がいるようです。

外から帰った後、トイレのあと、食事の前には手洗い・お茶うがいを継続しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ会が行われました

 図書ボランティアさんによる読み聞かせ会がありました。今回は高学年の子どもたちに向けてお話しいただきました。日頃なにかと忙しく過ごしている高学年の子どもたちにとって今日はじっくりと絵本の読み聞かせに耳を傾ける時間を持てたこと、良い経験になりました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4年なわとび大会

 2月9日(木)は、2・4年生のなわとび大会が開催されました。体育委員会の進行で会がスタートし、練習の成果を発揮しようと2年生も4年生も一生懸命自己新記録を目指して跳びました。真剣な表情がとても輝いていました。最後は、2・4年生が仲良く長縄跳びをして大会は、終了しました。お寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラビー当番

画像1 画像1 画像2 画像2
本校ではたった1匹でがんばっているラビーのために3〜6年生のみんなが当番制で世話をしています。最近は雪が降ったり寒さが厳しかったりしますが、朝の時間にえさをあげたり水を交換したり、ふんの始末をしたりしてくれています。
保護者の皆様には、えさとなる野菜を準備していただきありがとうございます。みんなで、小さい命を大切にしていきたいです。

移杖式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、鼓笛移杖式に向けて2年生から5年生の新メンバーは業間・昼休みに練習をがんばっています。6年生も優しく教えてくれています。3月2日(木)にはしっかりと演奏を披露できるよう日々練習に励んでいます。

5年 社会科見学学習

2月8日(水)は待ちに待った見学学習でした。
最初にNHK福島放送局を見学しました。スタジオに入り、FD(フロアディレクター)とカメラマンとキャスターの3つの役割を分担し、天気予報の番組作りの体験をさせていただきました。
次に福島民友新聞社を見学しました。新聞社には堰本小学校の卒業生であるHさんが勤務しており、温かく迎えてくださいました。みんなは「整理部」という部署に案内していただき、実際に紙面を作っているところを見せていただきました。
「百聞は一見にしかず」の言葉通り、実際に見学させていただくことで理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年生なわとび記録会

今日の3・4校時目は3・5年生のなわとび記録会でした。3年生は、5年生をお手本に、難しい技に積極的に挑戦し、自己新記録をたくさん出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年生のなわとび記録会(その2)

難しい技をこなす5年生の姿に3年生は驚いていました。記録会前にアドバイスをする姿も素晴らしいですね。みんなで必死に応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ゆかりごはん、牛乳、カレーコロッケ、おかかあえ、もずくのすまし汁」です。

本日も欠席ゼロです!

画像1 画像1
出勤してからまもなく、雪がちらちら降るのを見て、(今日は寒いからお休みの子いるかもなぁ・・・)と思いながら校内をまわってみると・・・!!

誰も休んでいませんでした!
堰本の子どもは強いです。

休み時間もしっかりお茶うがいをする子どもたちでした。

2月9日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「クロワッサン、牛乳、コーンスープ、ハンバーグきのこソースがけ、添え野菜」です。

今日の「クロワッサン」を子どもたちは何日も前から楽しみにしていたようです。
表面のパイ生地がサクサクしていて、バターの香りも食欲をそそりました。

2月8日(水)のすこやかテレビ

昨日行ったすこやかテレビの様子です。
いつも養護教諭がテレビでお話しているのですが、教室でも楽しみながら聞いてほしいなと思い、あるものを作って、各学級担任の先生方にお願いしてありました。

それは・・・
かぜやインフルエンザのウイルスが、どこまで飛んでいるかというのが一目瞭然でわかるリボンです。
普通のおしゃべりだと1メートル、
咳をすると3メートル、
くしゃみをすると5メートルもウイルスが飛びます。
いずれもマスクをしない状態を前提としています。

マスクをすること(咳エチケット)の大切さに気づいてほしいです。

3学期、堰本小学校ではインフルエンザにかかった児童はまだ出ていません。
継続して予防に取り組んでいきたいと思います。

ご家庭では、免疫力を高める生活(早寝・早起き・栄養)をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)のお弁当の日。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生からまわっていくと、1・2年生に到着したときには食べ終わっていた児童がほとんどでした。

どの児童も、おうちの方が作ってくださったお弁当をニコニコの笑顔で食べていました。

6年生は、自分のお弁当に使われている食材がどんな栄養素か考えながら食べていて、楽しく食への関心を深めているようでした。

2月8日(水)のお弁当の日。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、お弁当の日でした。

そのときの様子です。

なわとび大会1年・6年

 本日3・4校時に体育館でなわとび大会が開催されました。持久跳びなど種目に挑戦しておりました。寒い中応援にかけつけてくださった保護者の方々に昨日市教育委員会様の配慮により入れていただいたばかりのブルーヒーターで暖をとっていただきました。遊具、滑り台の溶接、校長室のストーブ故障への対応など、本当に安全面などへの改善に対処いただき感謝申し上げます。子どもたちは元気に記録を伸ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
地域行事
2/18 だてブックフェスタ
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776