最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:43
総数:286754
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

毎日卒業式の練習を行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は毎日、卒業式の練習をしています。

本校では全校生参加のため、1年生も頑張って練習しています。
様子をお知らせします。

6年生の歯科検診を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生の歯科検診を行いました。

1年間で、フッ化物の効果は出たのか、堰本小学校のむし歯の実態はどのくらいなのかを調べるため、学校歯科医のN先生に来ていただき、行いました。歯石の付着があったり、むし歯の治療中だったりとそれぞれ課題がわかったようです。

また、ブラッシングの強さや時間など、磨き方についてご指導もしていただきました。最後に、わからないことや知りたいことをN先生に質問して、終了しました。

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カットコッペパン、牛乳、ウインナー、ケチャップ、添え野菜、かぼちゃのポタージュ」です。

卒業給食楽しく終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食を卒業生といただくのも昨日で最後となりました。とても楽しい会食となりました。卒業証書授与式では晴れの姿をご披露できるようしっかり取り組んでいます。

あいさつ運動

画像1 画像1
 昨日より、代表委員会の最後の「あいさつ運動」が行われています。今回は、3月から5年生中心の登校班になり下級生が登校班から抜けない方がよいだろうと、6年生が引き受けて主になって行っています。
 1学期の「あいさつ運動」の時よりも、「声が大きくなった。」「笑顔が見られるようになった。」という声が聞かれました。今朝は、みぞれで寒かったこともあり顔がこわばっているようでしたが、代表委員があいさつをするとにこにこ笑顔であいさつをしていました。
 気持ちのよいあいさつが広がる堰本小学校になることでしょう。
 

欠席ゼロでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、欠席ゼロの日でした。

インフルエンザは梁川中学校区、松陽中学校区で流行している状態です。
かからないにこしたことはありませんが、もし、頭痛で発熱があるというときは学校までご連絡くださいね。無理に登校せず、病院で診てもらうようにしましょう。

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、白身魚フライ、パックソース、つぼ漬けあえ、野菜のみそスープ」です。

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、みそラーメンかけ汁、牛乳、厚焼き卵、ブロッコリーとツナのマヨネーズあえ」です。

卒業給食いただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も卒業生と給食を校長室でいただきました。中学校へ行って入る部活もおおよそ決めているようです。会話が弾みました。

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、もずくのすまし汁、鶏の照り焼き、キャベツのゆかりあえ」です。

欠席ゼロの日82日目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザB型が流行してきている現在、無事に今週も欠席ゼロの日となりました!
保護者の方の意識も高いのではないかとありがたく思っております。

卒業式の練習も始まり、このまま来週を迎えられることを願ってやみません。

校長室で卒業生と給食をいただきました

 本日は、卒業生男子6名との給食です。ちょっぴり不安もありますが、希望をもって中学校へ行こうとしていることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室のワックスがけをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の放課後、職員で教室のワックスがけをしました。

今週は一斉清掃のときに水ぶきをし、床の汚れを取っていました。
そして今日の掃除の時間に机やイス、給食台などを廊下に出しておき、放課後を迎えました。

月曜日にはワックスが乾いて、ぴかぴかの床になっているはずです。
楽しみに登校してくださいね。

卒業給食会が本日より始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室において卒業生との卒業会食会が開催しました。楽しくいろいろなことをお話し合って思い出がまたひとつ増えました。

謝恩会でいただいた手紙とプレゼント

心のこもった手紙に先生方も大感激です。ティッシュにはイニシャルが刺繍されています。
画像1 画像1

謝恩会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がお世話になった先生方に謝恩会を開催し、感謝の気持ちを表しました。
思い出の紹介、〇×ゲームでさらに6年生の姿を知り、音楽祭で発表した曲を演奏してくれました。最後に心のこもった手紙とプレゼントをいただき、子どもたちの心の成長を改めて感じうれしくなったひとときでした。

欠席ゼロの日81日目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(金)も欠席ゼロの日となりました。すばらしいです。

インフルエンザは伊達市の中でも梁川町が一番多いという情報が入っています(学級閉鎖もあります)。
学校が休みの土日は出かける方も多いと思いますが、マスクを着けたり、食事の前には手を洗ったりして、予防を心がけてくださいね。よろしくお願いします。

今日のすこやかテレビでは・・・☆

画像1 画像1
3月8日(水)の朝は「すこやかテレビ」でした。
まず、むし歯や口の中の異常を治し終えた「ケアオーラル賞」の表彰をし、生活習慣病とうんちについて話しました。

ご存じの通り、
生活習慣病:不規則な生活や、偏った食事、運動不足や睡眠時間の不足、ストレス、たばこやお酒などの健康によくない生活習慣などが原因となる病気です。

特に食生活に関係が深いため、食べすぎやおやつの摂り方、ファストフードの摂りすぎなどに注意することを話しました。

また、腹痛で来室した児童の話から、便秘についての話もしました。
今日配付したほけんだよりにも便秘について載せましたので、お子さんが帰ったらご家庭でもお話をしてみてくださいね。

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、カツ、福神漬け、みんな元気でまた会おうのおわカレー、おいわいゼリー」です。

業間マラソンの様子

画像1 画像1
雪がちらつく中でしたが、校庭のコンディションもあり、業間ダッシュからマラソンに変更して走る時間を設けました。

防寒着を身につけ、自分のペースで走ります。
最後の業間運動とあって、N先生のDJも熱が入ります。

5分間走り終わった後でも、周数を増やしたい人は続けて走っていました。
走り終わった後の児童の表情を見ると、すっきりとした顔をしています。やはり、体を動かす時間は必要なんだなと感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 修了証書授与式
3/23 卒業証書授与式
3/27 教室移動協力
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776