最新更新日:2024/03/30
本日:count up5
昨日:44
総数:287788
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

3,4年生 春の遠足

 4月17日(月)は,子ども達が楽しみにしていた遠足でした。阿武隈急行電車に乗り,「こむこむ館」へ到着。まずは,「電気クラゲ」の実験教室です。静電気を利用し,細長い風船を使ってスズランテープで作ったクラゲを空中に浮かせました。白い輪も浮かせて「天使の輪」も行いました。次に,「月と星座」についてプラネタリウムを観賞しました。そして,待ちに待ったお弁当タイム。最後は,貸し切り状態の常設展で,汗をいっぱいかきながら活動することができました。
 子ども達は「楽しかった!」「また来たいな。」「お弁当おいしかった。」と,笑顔いっぱいでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ほっけの塩焼き、ごぼうサラダ、豚汁」です。

3・4年生が遠足に出発しました。

今朝8:20頃、3・4年生が遠足に出発しました。

出発のあいさつをしたときの様子です。
3年生と4年生の代表の児童が、元気に校長先生にあいさつをしました。

今日1日で多くのことを学んでくることでしょう。
帰ってきたときの表情が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の校庭

今日は暖かく、桜の開花が一気に早まりました。桜の花に囲まれて、今日の放課後の校庭にはたくさんの子どもたちの姿がありました。ALTのザック先生も校庭に出て、子どもたちとふれ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALTとの出会い

今日は5・6年生が、新しいALTのザック先生と外国語の勉強をしました。ザック先生は、アメリカのルイジアナ州の出身で、写真をもとに自己紹介をしてくださいました。
最後には、一人一人とハイタッチをして授業を終えました。とても、明るく元気な先生で、来週も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
堰本小学校では安全な登校のために、交通安全担当の先生の指導の下、ほぼ月1回のペースで登校班長会を開いています。各登校班では班長を中心に、1年生に気を配りながら、安全な登校を行ってくれています。まだまだ歩行が慣れないところもあるので、歩くスピードを考えたり、中には優しく手を引いてくれる上級生もいます。地域の皆様、保護者の皆様にも朝の交通指導に立っていただき本当にありがとうございます。

6年 理科 じゃがいもの植え付け

先日、6年生は理科の実験用のじゃがいもを植えました。あいにくの小雨模様でしたが、Aさんに植え方を教えていただきながら、作業を進めました。芽を出す日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、カレー、福神漬け、ヨーグルトあえ」です。

お弁当の日

今日は、お弁当の日でした。

子どもたちは、おうちの方が作ってくださったお弁当を嬉しそうに開いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日その2

4年生教室では、M・Mさんが、「私はチャーハンを自分で作ったの」と見せてくれました。お母さんと一緒に作ったお弁当は、一段とおいしく感じたと思います。

5年生のH・Tさんは、「自分で卵焼きを作りました」と教えてくれました。
高学年では、家庭科でお弁当(の一部)を自分で作る学習があるそうです。
ご家庭でもお手伝いの一環として料理を一緒に楽しんでみるのもよいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から一斉清掃が始まりました。

本日の昼休みに清掃班顔合わせをし、縦割り班ごとの清掃が始まりました。

清掃担当のO先生からは、上手なほうきの使い方や、机の運び方の確認がありました。

堰本小学校の児童は、掃除がとても上手です。
今年度もきれいな学校で元気に生活が送れるよう、心を込めて清掃をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、みそラーメンかけ汁、春巻き、いちご」です。

1年生にとっては初めての中華めんでした。
担任のT先生から、中華めんを半分ずつ汁に入れることなどを教えていただき、どのお子さんも上手に食べることができていました。
「おいしかった!」という元気な笑顔で、ほとんどのお子さんが完食していました。

4月10日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、吉野煮、さくらしゅうまい、みそピー」です。

春がきました

 教室前の花壇には色とりどりの花が咲き大変きれいです。今日は暖かかったので、校庭で遊んでいる子どもたちもたくさん見られました。
画像1 画像1

かわいい 1年生

職員室からふと外を見ると、1年生が校庭を歩いていました。先生のあとについて、きちんと列になって歩いていました。校庭の遊具の使い方を教えていたただいているのでしょう。校庭の桜も、早く花を咲かせてほしいですね。
画像1 画像1

4月7日(金)の給食

本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、しらすのたまごよせ、もやしのごもくいため、みそ汁」です。

本日から今年度の給食が始まりました。
1年生は初めての配膳のため、4時間目から準備をして給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、第1回児童会委員会を行いました!

今日の朝の時間を使って、各学級で入る委員会を決めていただき、6校時目に第1回児童会委員会を開きました。

保健委員会の写真を撮りました。
1年間、元気に活動してほしいと思います。
画像1 画像1

入学式 その2

 校長先生から、新入学児童一人一人に教科書が渡されました。元気な声で、「ありがとうございます。」と、返事ができました。その受け答えは素晴らしいものでした。
 次に、2年生の「歓迎のことば」がありました。2年生は、春夏秋冬の学校の行事をきれいな絵で表現していました。また、出来るようになった楽器演奏やなわとびも披露してくれました。
 今日から、新1年生は堰本小学校児童の仲間入りです。明日も元気で、登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 入学式その1

始業式に続いて、入学式が行われました。在校生や来賓の皆様に見守られながら立派な態度で入学式に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 第1学期始業式

着任式に続いて、第1学期始業式が行われました。中野校長先生から、体と心と頭に汗をかく、相手の気持ちを考えて生活する、つらい冬に耐えてこそ花が咲くという3つのお話がありました。
そのあと教科書授与があり、6年生のS.Nさんが児童を代表して教科書を頂きました。
全校児童のみんなは、進級した喜びとともにがんばろうという決意を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 遠足(3・4年生)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年生)
4/19 給食試食会・授業参観・学級懇談会
4/20 遠足(1年生・2年生・特別支援学級)
4/21 家庭訪問
PTA
4/19 PTA全体会、PTA合同委員会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776