最新更新日:2024/03/30
本日:count up2
昨日:55
総数:287840
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

業間ダッシュを行いました。

本日の業間、澄み渡る空の下で、業間ダッシュを行いました。

「スタート!」の合図でもも上げをしたあと、ダッシュを走りきります。
これからも定期的に業間ダッシュや朝のマラソンを通して体づくりをしていきたいと思います。

青空の下での走り込みは気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「わかめごはん、牛乳、いわしの梅煮、もやしとにらのおひたし、えのきだけとじゃがいものみそ汁」です。

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、揚げぎょうざ、つぼ漬け和え、エビボールのスープ」です。

社会科校外学習

 5月11日(木)に、伊達警察署と伊達地方消防組合中央消防署を見学してきました。
 警察署では、パンフレットを使い、警察の仕事を詳しく説明していただきました。最後に、パトカーの乗せていただき、設備の説明を聞いたり、実際にマイクを使って話をしたりしました。家の鍵をかけることや交通事故防止等を約束しました。
 消防署では、通信指令室や様々な種類の消防車、激しい消防訓練(大会もあるそうです)等をを見せていただきながら、わかりやすく説明していただきました。通信指令室では、児童が練習で119番をかけ、対応する様子を見ることができました。また、救急車に乗ったり、用具を見せていただいたりもしました。5月20日は、消防署の公開日で、はしご車にも乗れるそうです。
 私たちを守る警察や消防の方々の仕事を詳しく知ることで、感謝の気持ちと共に私たちのできることは何か考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の給食

本日の給食の献立は、「きりめ入りコッペパン、牛乳、ウインナー、添え野菜、ケチャップ、コーンスープ」です。

今年度から、職員室で配膳をしているかがやき学級の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学して初めての・・・

図画工作科の授業で粘土を使いました。

幼稚園では経験していましたが,入学して
初めての学習です。

袋から粘土を出して,まずは柔らかくなるまで
粘土板の上でこねました。

その後は,思い思いの作品を作りました。
ケーキ,うさぎ,恐竜,お皿,コップ・・・
とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、京風ラーメンかけ汁、牛乳、厚焼きたまご、キャベツのこんぶあえ」です。

種を植えました

生活科の時間に,あさがおの種を植えました。
鉢に土を入れて,上手に種を植えることができました。

活動後の感想カードには
「早くきれいな花が咲いてほしいな。」
「たくさん花が咲くといいな。」
とたくさんの思いを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ごもくきんぴら、もずくのすまし汁」です。

給食の献立

堰本小学校では、食への関心を高めるために上学年が分担して、給食の献立の栄養や働きが一目で分かるようにボードに示しています。児童は、朝や休み時間に足を止めて見ています。

画像1 画像1

1年生を迎える会

6年生の全校ゲームは、『もうじゅう狩り』でした。くじを引いた動物の文字の人数でグループを作るというゲームです。校長先生やALTも参加してくださいました。このゲームを通して1年生も、お兄さん・お姉さんと仲良くなることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

 次は1年生インタビューでした。代表委員の5・6年のお兄さんが、『名前』『好きな色や動物・食べ物』『将来なりたいもの』を質問していました。みんなはきはきと、しっかり答えていました。頼もしいです。
 次に、ゲームをやりました。5年生が◯×クイズを考えてくれました。1年生に、学校のことを知ってもらうために工夫して出題しました。全問正解のお友達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その1

4月28日(金)の3校時に1年生を迎える会を開きました。6年生に手を引かれながら体育館に入場しました。開会の言葉は2年生の担当でした。『入学おめでとう』の文字をぶち破って出てくるという画期的な登場に、一同びっくりしました。元気いっぱいの2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

インタビューに続いては,以下の活動です。

(1)5年生による「○×クイズ」
   学校にまつわる楽しい問題を出してくれました。
(2)6年生による「猛獣狩りへ行こうよ」
   動物の名前の文字数でグループを作ります。
(3)3年生による「しおり」のプレゼント
   メッセージ付きの手作りしおりをもらいました。
   しおりは,お道具箱にしまっていつでも使えるように
  しています。

・・・つづきは連休後にお知らせします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、カレーかけ汁、ポパイサラダ、パイン」です。

学校探検をしていました!

5月1日(月)の4校時目、1・2年生・かがやき学級の子どもたちが学校探検をしていました。

1年生に、校内を紹介して歩くという授業です。

保健室にも来てくれました。
そのときの様子です。

2年生が説明をしながら1年生を連れて歩く姿に、ひとつ学年が上がったことをしみじみと感じてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
遅くなりましたが、金曜日の給食について紹介します。
28日(金)は、伊達市統一献立でした。

「ごましお、赤飯、牛乳、さわらのさらさ揚げ、菜の花スプリングサラダ、すまし汁、お祝いデザート」でした。

入学・進級おめでとうという献立です。

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、サーモンフライ、タルタルソース、春野菜のあえもの、わかたけ汁、かしわもち」です。

1年生を迎える会 その1

3校時に「1年生を迎える会」が行われました。
2〜6年生が,1年生のために時間をかけて準備してくれました。

まずは,その一部「1年生しょうかい」の様子です。
・名前
・好きな色
・好きな動物
・将来なりたいもの
などのインタビューに答えています。緊張しているようですが,
とてもハキハキお話できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度も始めました!

画像1 画像1
今年度も、「欠席なしの木」を始めました。

「欠席者なし」の日を「梨(なし)」にして、掲示していきます。
昨年度はトータル85日間でした。今年度は記録を伸ばすことができるでしょうか。
楽しみです。

※欠席には、出席停止、忌引きは含みません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 生活科町探検(2年生)
地域行事
5/21 伊達市吹奏楽きらめき事業合同演奏会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776