最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:43
総数:286750
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

5月19日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、納豆、豚汁、アーモンド和え」です。

図画工作科の学習から

1年生は図画工作の時間に、『チョキチョキかざり』という学習をしました。

折り紙を折って,自由にハサミで切ります。
折り紙を広げると・・・面白い飾りのできあがりです!
画像1 画像1

図画工作科の学習から2

友だちと一緒にとても楽しそうに活動して、作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会

4月28日、体育館で1年生をむかえる会をしました。私は、実行委員長であいさつと指揮者をするのにとてもきん張しましたが、会が成功しとてもよい会になりました。
                       白ネコ

陸上記録会の練習

6年生の体育の授業では、体育館や校庭で、走るコツやバトンのわたし方を練習しています。つらいですが、がんばって陸上記録会で入賞したいです。
inフジえもん

楽しいクラブ活動

5月8日、月曜日にパソコンクラブの活動がありました。4〜6年生のパソコンクラブの人達で、めいしを作りました。作るのが、難しかったです。        ☆ピアノ☆

                              

陸上の練習が始まりました

5月から朝の時間や体育の時間に、校庭や体育館で6年生のみんなが陸上記録会へむけての練習を始めました。
                                じゃがるこ

調理・手芸クラブの活動

5月8日に4年教室で4〜6年生の調理・手芸クラブの人たちでグループになり、1人1人ミサンガを作りました。みんなで楽しくきれいに作れました。  コロ

緑が増える

5月に入ってから、堰本地区の木が葉の色を緑に変えました。緑だと、気持ちがおちつくので私は好きです。くまん

プール開き

5月10日 全校集会で体育委員がプール開きをしました。ぼくも水泳学習をがんばりたいです。
りりこ

生きものをさがしに

 生活科の学習で,校庭や花壇の生きものをさがしました。
テントウムシ,モンシロチョウ,ダンゴムシ,アブラナ,ナズナ,シロツメグサ
たくさん見つけました。

 そして先日はおしりしか見せてくれなかったウサギのラビーが顔を見せてくれました。
 みんな目をキラキラさせて喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蝶が生まれたよ

 昨年秋に蝶のさなぎを飼育箱に入れてずっと観察を続けてきました。いつまでたっても生まれてこないのでもうダメなのかなと思っていたのですが、今日の朝立派なキアゲハに羽化しているのを見つけました。きれいな姿に感動し、すぐに外に放してあげました。蝶は気持ちよさそうに晴れた空に飛んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科の学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばって!!

算数科の学習から

 算数では『いくつといくつ』の学習に入りました。
 
 6がいくつからできているかを,おはじきで
確かめながら学習しています。

 友だちと交換しながら問題を出し合っています。
5,6,7・・・と順に10まで学習します。
おはじきや指を使わなくてもすぐに答えられるよう
練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間ダッシュを行いました。

本日の業間、澄み渡る空の下で、業間ダッシュを行いました。

「スタート!」の合図でもも上げをしたあと、ダッシュを走りきります。
これからも定期的に業間ダッシュや朝のマラソンを通して体づくりをしていきたいと思います。

青空の下での走り込みは気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「わかめごはん、牛乳、いわしの梅煮、もやしとにらのおひたし、えのきだけとじゃがいものみそ汁」です。

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、揚げぎょうざ、つぼ漬け和え、エビボールのスープ」です。

社会科校外学習

 5月11日(木)に、伊達警察署と伊達地方消防組合中央消防署を見学してきました。
 警察署では、パンフレットを使い、警察の仕事を詳しく説明していただきました。最後に、パトカーの乗せていただき、設備の説明を聞いたり、実際にマイクを使って話をしたりしました。家の鍵をかけることや交通事故防止等を約束しました。
 消防署では、通信指令室や様々な種類の消防車、激しい消防訓練(大会もあるそうです)等をを見せていただきながら、わかりやすく説明していただきました。通信指令室では、児童が練習で119番をかけ、対応する様子を見ることができました。また、救急車に乗ったり、用具を見せていただいたりもしました。5月20日は、消防署の公開日で、はしご車にも乗れるそうです。
 私たちを守る警察や消防の方々の仕事を詳しく知ることで、感謝の気持ちと共に私たちのできることは何か考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の給食

本日の給食の献立は、「きりめ入りコッペパン、牛乳、ウインナー、添え野菜、ケチャップ、コーンスープ」です。

今年度から、職員室で配膳をしているかがやき学級の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学して初めての・・・

図画工作科の授業で粘土を使いました。

幼稚園では経験していましたが,入学して
初めての学習です。

袋から粘土を出して,まずは柔らかくなるまで
粘土板の上でこねました。

その後は,思い思いの作品を作りました。
ケーキ,うさぎ,恐竜,お皿,コップ・・・
とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 宿泊学習(5年)
5/25 宿泊学習(5年生)
PTA
5/26 PTA広報委員会
地域行事
5/21 伊達市吹奏楽きらめき事業合同演奏会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776