最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:41
総数:286772
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

もうすぐできあがり!

学習発表会で使うものを,1年生全員で制作しています。
一人一人が一生懸命に取り組んでいました。

学習発表会当日を,どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「食パン、コーヒー牛乳、スライスチーズ、ツナサラダ、ABCスープ」です。

今日は、コーヒー牛乳です。
いつもと違う牛乳に、ワクワクしていた様子でした。

本日の業間ダッシュ☆

今日は曇り空ですが、業間ダッシュを行いました。

どの児童も本気で走り込みをしていました。

激励する先生方の声と「1、2、3、4、5・・・」ともも上げをする児童の声、走る足音で埋め尽くされた校庭でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と歯みがきの仕方について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5校時目は、3年生と「歯みがきの仕方」について学習しました。

3年生は乳歯と永久歯が混在する年齢です。
そのため、生えたての永久歯はまだ背が低く、全体的にでこぼこしていて、歯みがきを上手にするのが難しい時期でもあります。

自分の歯並び、歯の形に合ったブラッシングの方法について学びました。
染め出しをして真っ赤っかだった歯も、授業の最後にはぴかぴかの白い歯にみがき上げることができました。今日学んだみがき方をおうちでも実践してほしいと思います。

ワークシートには「おうちの方から」のコメント欄を設けていますので、一言記入して担任の先生に提出してくださいね。

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、ひじき入りとりつくね2個、温野菜、きつねかけ汁」です。

6月5日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ソースカツ、ポパイサラダ、みそ汁」です。

今日は、「中体連がんばれ献立」となっています。
明日から中体連が始まるようです。

中学生のみなさん、自分の力を出しきって悔いの残らない大会にしてくださいね。

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ごぼうサラダ、はるまき、噛め噛めトリオ、くきわかめのみそ汁」です。

今日は突然雨が降り出しましたね。
晴れ間が恋しいです。

6月1日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カット丸パン、ハンバーグ、パックケチャップ、ゆで野菜、コーンスープ、牛乳」です。

今日から6月です。
暑い日が続いたり、肌寒い日になったりと体調管理が難しい時季です。
かぜなどひかないように気をつけましょう。

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、マーボー豆腐、味付きたまご、ヘルシーサラダ」です。

今日は、3・4年生の教室におじゃましました。
カメラを向けるときらきらの笑顔で応えてくれる素直な子どもたちです。

6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会では、各学級に掲示するポスターを作っています。

むし歯を予防するために効果があると言われているフッ化物洗口に、昨年9月から取り組んできました。ただ、正しいブラッシングやむし歯になりにくい食べ方を合わせて行っていかないと、効果は上がりません。

今年度は全学年、養護教諭が教室におじゃましてブラッシング指導を合わせて実施する予定です。
ご家庭でも家族みんなで健康な口腔を保ちましょう!

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、根菜かけ汁、しのだ煮、枝豆とひじきのサラダ」です。

5月29日(月)の給食

本日の給食の献立は、「ごはん、鶏の照り焼き、和風サラダ、油揚げのみそ汁、牛乳」です。

お昼の放送で1年生インタビューをしています。今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンウィークの思い出

5月4日に家族でいわき市石炭化石館にいきました。
そこで、きょうりゅうや動物などの化石を見てきました。    上原ガンダム


50メートル走を測った

4月中に校庭で6年生全員が50メートル走を測ってリレーで走る順番を決めました。ぼくは3走になりました。がんばりたいです。               かわしー

☆帰校式を行いました☆

一泊二日の宿泊学習で、大きくなって帰ってきました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当☆

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も、5年生が宿泊学習のため、お弁当でした。

1・2年生、かがやき学級の様子です。

伊達市ケーブルテレビが取材に来ました。

今年度から伊達市全域で始まったフッ化物洗口の様子について、伊達ケーブルテレビさんが来て、取材を受けました。

本校ではフッ化物洗口を昨年9月からスタートしました。
フッ化物洗口はむし歯予防に効果があるとされていますが、むし歯になりにくい食べ方や正しいブラッシングを同時に行わないと意味がありません。

主に2年生教室での実施の様子を撮影されました。

来週水曜日から放送されますが、伊達地区での放送となるためテレビでは見ることができません。インターネットで来週の金曜日から閲覧できるようになるとのことですので、環境が整っている方はご覧ください(伊達市のホームページ→伊達市ケーブルテレビ→映像配信→平成29年6月)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のトイレ休憩です

常磐道、セデッテかしまを出発です。
画像1 画像1

みんなそろって

バックヤードツアーを終えて、みんなで、イエーイ
画像1 画像1

これから伊達へ帰ります

全ての活動を終えて、出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/17 学習発表会
PTA
6/17 学年対抗親子ふれあいスポーツ大会
地域行事
6/11 堰本体協主催 バレー・ソフトボール大会
全国植樹祭1年前イベント
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776