最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:43
総数:286754
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

6月15日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「食パン、牛乳、ハムカツ、パックソース、ゆでキャベツ、ミネストローネ」です。

招待状をもらいました

来週,21日(水)に予定されている
幼稚園児と1年生の「交流会」の
招待状を届けに来てくれました。

とてもステキなもので,1年生は
大喜びでした。どうもありがとう
ございました。

さて,あさって16日(金)は
一足早く,幼稚園児に1年生の劇を
発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日・13日・14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップが遅れてしまったため、まとめて紹介します。


12日「ごはん、牛乳、肉じゃが、納豆、たくわんあえ」でした。

13日「中華めん、牛乳、塩ラーメンかけ汁、厚焼きたまご、中華あえ」でした。

14日「ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ヘルシーサラダ」でした。
今日は人気が高いマーボー豆腐でした。おいしくいただきました。

1年生と歯みがきの学習をしました。その2

歯ブラシの持ち方、力の入れ方も一緒に覚えました。
えんぴつと同じ持ち方で、優しくこしょこしょとみがきます。

また、歯ブラシの毛が広がってしまうと細かい場所までみがけなくなってしまいます。
定期的に確認して、毛先が広がっている場合には、おうちの人に交換をお願いしてくださいとお話ししました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と歯みがきの学習をしました。

6月13日(火)の5校時目に、1年生と歯みがきの学習をしました。

低学年では、初めての永久歯「6才臼歯」が生えます。
この「6才臼歯」は、生えてくる歯の中でも一番大きく、力持ちの歯です。

生え始めはまだ背が低く、段差ができるため、歯ブラシが届きにくい歯となり、むし歯になりやすくなってしまいます。

歯垢染め出しをして、どの場所にみがき残しがあるか、6才臼歯を中心に観察し、歯ブラシを上手に使ってブラッシングしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗を植えました

 1年生の花壇に苗を植えました。
花は
・マリーゴールド
・サルビア
の2種類です。ポットから出して
植えたあとは,心をこめて水を
あげていました。

 校舎側は「あさがおのカーテン」が
できる予定です。芽を出したばかりの
小さなあさがおですが,ぐんぐん生長
してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業を行いました

 各学年毎に地域からいただいた花の苗を花壇に植えました。しっかりと根付くまで水やりなどを行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱の練習を行いました

 来週の学習発表会に向けて第1回目の合唱練習を行いました。はじめに並び方を確認し、その後合唱の練習をしました。
画像1 画像1

6月9日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さばのおろし煮、小松菜としめじの和え物、しそ味ひじきのつくだ煮、なめこ汁」です。

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、いわしの梅煮、もやしとにらのおひたし、ピリ辛スープ」です。

もうすぐできあがり!

学習発表会で使うものを,1年生全員で制作しています。
一人一人が一生懸命に取り組んでいました。

学習発表会当日を,どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「食パン、コーヒー牛乳、スライスチーズ、ツナサラダ、ABCスープ」です。

今日は、コーヒー牛乳です。
いつもと違う牛乳に、ワクワクしていた様子でした。

本日の業間ダッシュ☆

今日は曇り空ですが、業間ダッシュを行いました。

どの児童も本気で走り込みをしていました。

激励する先生方の声と「1、2、3、4、5・・・」ともも上げをする児童の声、走る足音で埋め尽くされた校庭でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と歯みがきの仕方について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5校時目は、3年生と「歯みがきの仕方」について学習しました。

3年生は乳歯と永久歯が混在する年齢です。
そのため、生えたての永久歯はまだ背が低く、全体的にでこぼこしていて、歯みがきを上手にするのが難しい時期でもあります。

自分の歯並び、歯の形に合ったブラッシングの方法について学びました。
染め出しをして真っ赤っかだった歯も、授業の最後にはぴかぴかの白い歯にみがき上げることができました。今日学んだみがき方をおうちでも実践してほしいと思います。

ワークシートには「おうちの方から」のコメント欄を設けていますので、一言記入して担任の先生に提出してくださいね。

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、ひじき入りとりつくね2個、温野菜、きつねかけ汁」です。

6月5日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ソースカツ、ポパイサラダ、みそ汁」です。

今日は、「中体連がんばれ献立」となっています。
明日から中体連が始まるようです。

中学生のみなさん、自分の力を出しきって悔いの残らない大会にしてくださいね。

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ごぼうサラダ、はるまき、噛め噛めトリオ、くきわかめのみそ汁」です。

今日は突然雨が降り出しましたね。
晴れ間が恋しいです。

6月1日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カット丸パン、ハンバーグ、パックケチャップ、ゆで野菜、コーンスープ、牛乳」です。

今日から6月です。
暑い日が続いたり、肌寒い日になったりと体調管理が難しい時季です。
かぜなどひかないように気をつけましょう。

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、マーボー豆腐、味付きたまご、ヘルシーサラダ」です。

今日は、3・4年生の教室におじゃましました。
カメラを向けるときらきらの笑顔で応えてくれる素直な子どもたちです。

6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会では、各学級に掲示するポスターを作っています。

むし歯を予防するために効果があると言われているフッ化物洗口に、昨年9月から取り組んできました。ただ、正しいブラッシングやむし歯になりにくい食べ方を合わせて行っていかないと、効果は上がりません。

今年度は全学年、養護教諭が教室におじゃましてブラッシング指導を合わせて実施する予定です。
ご家庭でも家族みんなで健康な口腔を保ちましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/17 学習発表会
6/20 WBC検査(1年・2年・かがやき学級)
6/21 WBC検査(3年・4年)
6/22 WBC検査(5年・6年)
PTA
6/17 学年対抗親子ふれあいスポーツ大会
6/22 PTA広報委員会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776