最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:41
総数:286768
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

7月14日(金)の給食と交流給食

本日の給食の献立は、「むぎごはん、牛乳、ポークカレー、春雨サラダ、ヨーグルト」です。

今日は、3・6年生の交流給食です。
献立が、人気の高いカレーということで、喜んで食べていた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からいただきました!

「2年生で作ったので食べてください!」と職員室に元気よく届けてくれました。

夏野菜のサラダです。
学校で作ったきゅうり、ミニトマト、なす、などが入っていました。

給食の時間に、職員室にいる先生方で、おいしくいただきました!
2年生のみなさん、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)の給食と異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の献立は、「カット丸パン、ゆでキャベツ、コロッケ、ソース、牛乳、ふわふわたまごスープ」です。

今日は、2年生と4年生の交流給食です。

4年生が2年生の給食を運んでくれました。どちらの学級でも楽しく会食ができたようで、笑顔が見られました。

歯みがきの学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学級での歯みがきの学習の日に休んでしまった2年生児童と、歯みがきの学習をしました。

昼休みだったので、学級で行うようにはできなかったこともあったかもしれませんが、染め出しをして、ブラッシングの方法を学習しました。

これからも丁寧にみがいてくださいね。

今日から3日間、交流給食を行います!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、学年が違う友だちと一緒に給食を食べる、交流給食を行います。

異なる学年の交流を通して、上学年児童のマナーを実際に見たり、下学年児童の給食を運んだり、お世話をしたりする中で、お互いの食のマナーを見直してほしいという願いから実施している取り組みです。

今日は、1年生と5年生の交流でした。
初めての1年生は緊張した表情でしたが、いろいろなお話をしながら会食できたようでした。

明日は2・4年生、明後日は3・6年生の交流を行う予定です。

7月11日(火)と12日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(火)の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、ごもくうどんかけ汁、ひじき入りとりつくね、寒天サラダ」です。

7月12日(水)の給食の献立は、「ごはん、牛乳、肉だんご、こまつなとしめじの和え物、もずくのすまし汁」です。

ありがとうございました!

朝食メニューコンテストINせきもとへのご参加ありがとうございました!

保護者のみなさまのシールが貼ってあるところを見て、嬉しそうな子どもたちの笑顔が見られました。
後日、シールが多く貼ってある児童について表彰を行いたいと思います。

またブログでもお知らせしたいと思います。
ご参加いただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の掲示

保健委員会で作っている石けんについての掲示を作りました。
子どもたちが一生懸命作っている様子です。

熟成途中の石けんも実際に掲示しています。

夏休み後にラッピングをして、配付したいと思っています。
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、七夕汁、牛乳、揚げ出し豆腐、七夕ゼリー」です。

今日は七夕ですね。七夕にちなんだ献立となっています。

天気が良いので、夜は天の川が見えるかもしれませんね。

「朝食メニューコンテストINせきもと」を開催しています!

「朝食メニューコンテストINせきもと」とは、食べてみたい朝食を校内児童から募集し、コンテストを行うものです。

さまざまなメニューの食べてみたい朝食が集まり、保健室廊下に貼り出しました。今日までが児童の投票期間となっています。

明日の授業参観の際に、保護者の皆さまにも参加していただきたくシールを準備していますので、来校されましたらぜひ投票をお願いします!
※投票は、大人1人につきシール1枚とします。掲示場所にシールを置いておきますので、作品にシールを貼ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の保健室前の風景

画像1 画像1
今日は、6年生が洗濯をしたという靴下が干してあります。
とても暑いので、あっという間に乾いています。

こんなにたくさんの白い靴下が干してあるのはなかなか見られないですね。
学校ならではの風景です。

7月6日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「きりめ入りコッペパン、牛乳、ロングウインナー、ケチャップ、ゆでキャベツ、パンプキンポタージュ」です。

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、キャベツのゆかりあえ、小女子のつくだ煮、豚肉とじゃがいもの南蛮煮」です。

朝のあいさつ運動

 昨日はあいにくの雨で、少し元気のないあいさつでしたが、今日は(雨も上がって)元気にあいさつができました。今日で、企画委員会によるあいさつ運動は終わりですが、日々気持ちの良いあいさつを心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日・4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3日(月)の給食は、「ごはん、牛乳、しらすのたまごよせ、もやしの五目炒め、さっぱりみそ汁」です。

4日(火)の給食は、「中華めん、牛乳、いかカツごまフライ、千草和え、京風ラーメンかけ汁」です。

5年生と歯肉炎の学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生と歯肉炎と歯みがきの学習をしました。

高学年になると、歯肉炎の症状が見られるお子さんが増えてきます。
歯肉炎は放っておくと歯周病になり、将来多くの歯を失うことにつながってしまいます。

カラーテスターで歯垢染め出しを行い、歯肉炎予防のブラッシング方法について学びました。ポイントは、歯と歯ぐきにブラシを斜めに当てて、やさしくみがくことです。
ぜひおうちに帰ってからも続けてほしいです。

めずらしいお客様?

画像1 画像1
朝のあいさつ運動をしていたところ、企画委員の児童が、『先生、あれ見てください。』というのです。指さす方を見てみると・・・。なんとそこには、クロアゲハの姿が。自然豊かな堰本と改めて感じました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
7月になりました。企画委員会では、今週月曜日から朝のあいさつ運動を行ってきます。さわやかなあいさつは、堰本小の伝統となっています。梅雨空ですが、学校には朝から元気なあいさつが響いています。ご家庭でも、あいさつの大切さを伝えていただき、家族同士さわやかなあいさつを心がけたいものですね。

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)の児童が出ています!

画像1 画像1
6月から現在まで、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)にかかって出席停止となっているお子さんが数人出てきています。

伊達市内でも若干名出ているようです。
潜伏期間は2週間以上です。そのため、いつどこでかかったか予想がつきません。

接触感染のため、予防方法はこまめなうがい・手洗いです。
学校でも呼びかけていますが、特に、まだおたふくかぜにかかっていないご家族がいる場合は、ご家庭でもお気を付けください。

2年生と歯みがきの学習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生とむし歯と上手な歯みがきの仕方を学習しました。

むし歯の写真、むし歯ができる原因、そして予防方法についてお話し、カラーテスターで歯垢染め出しを行いました。

ブラシの持ち方、力の入れ方について確認した後、みがき方を説明し、さぁ歯みがき!
染め出し直後には真っ赤だった歯も、一生懸命みがいていくうちに真っ白に!

今日できたことを忘れずに、毎日の歯みがきができるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 第1学期 終業式
7/21 伊達市児童水泳記録会 梁川大会(6年生)
地域行事
7/23 オラトリオ練習(5・6年生)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776