最新更新日:2024/03/22
本日:count up38
昨日:41
総数:286802
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

6年 おでかけまほろん

8月30日(水)には、福島県文化財センター(白河市)の学芸員さんによる「おでかけまほろん」の授業がありました。
6年生は、2000年前の土器や石器に触れさせていただいたり、弓矢体験や火起こし体験をさせていただいたりしました。
本物にふれることで、歴史の重みを感じたり昔の人々の知恵を知ったりする機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「バンズパン、牛乳、メンチカツ、パックソース、添え野菜、コーンスープ」です。

8月30日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、ぎょうざ2個、わかめのヘルシーサラダ、牛乳、ピリからスープ」です。

今日のすこやかテレビでは☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、すこやかテレビの日です。

夏休み、健康な生活ができていたか、おやつは適切に食べることができていたかなどについてお話ししました。

おやつ・・・空腹を満たすための、軽い食事のこと(おにぎり、パン、いもなど)
お菓子・・・砂糖や脂肪分がたくさん入っているため、嗜好品(スナック菓子、チョコ、クッキー、アイス、あめなど)

成長期のお子さんに必要なものは、おやつです。
お菓子には、砂糖も脂肪も含まれていて、1日の中で食べすぎなければよいのですが、摂りすぎてしまうと脂肪として体に蓄積され肥満につながってしまいます。

食べたいときには少量を、お皿などにわけて食べるようにするとよいですね。

保健室前の掲示板に、今日お話しした内容のものをこれから掲示する予定です。学校にお越しの際はぜひご覧になってくださいね。

8月29日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、タンメンかけ汁、たこナゲット2個、ブロッコリーの昆布和え」です。

8月29日(火)草むしりをしました。

 今朝は、全校生で校庭の草むしりをしました。

 朝から太陽が照りつけていますが、子どもたちはみんなが気持ちよく校庭を使うことができるようにと一生懸命草むしりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、つぼ漬けあえ、肉豆腐、牛乳、冷凍パイン」です。

8月25日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、オムレツ、ミニトマト、みそ汁」です。

2学期から、「福ちゃん牛乳」が「酪王牛乳」に変更になりました。
栄養分や品質に変化があった等の理由ではないそうです。

今日から2学期の給食が始まりました。
2学期も給食をしっかり食べて、運動に勉強に励んでほしいと思います。

校内水泳記録会 日程変更のお知らせ

画像1 画像1
 すでに、各学年だよりでお知らせしました通り、校内水泳記録会の日程が変更になりました。
 本年度は、天候が不順な上、プールの老朽化に伴う工事が入りましたので、年間計画を変更することとなりました。応援等、予定されている保護者の方には、ご確認をお願いいたします。

 ◆ 1・2・3年生・・・8月30日(水)2・3校時
        (予備日 9月 1日(金)2・3校時)
 ◆   4・5年生・・・8月30日(水)5・6校時
        (予備日 8月31日(木)2・3校時)

伊達市水泳記録会梁川大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月21日に行われた伊達市水泳記録会梁川大会の表彰を行いました。6年生のがんばりを、全校児童で喜び合いました。校長先生から、15人全員で励まし合って練習に励んだ結果であるとのおほめの言葉をいただきました。このがんばりを、次は陸上で発揮してほしいと思います。

第2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
この夏は、すっきりしない天気が続きました。そんな中、学校に明るい声が戻ってきました。2学期はたくさんの行事があり、さらなる成長が楽しみです。6年生のAさんの伴奏で、全校生が元気に校歌を歌い、新学期をスタートさせました。

感動のオラトリオ

1学期末と夏休みにかけて、5・6年生が練習を重ねてきた『オラトリオ』の発表が、8月12日(土)に行われました。伊達市の歴史や未来をうたった素晴らしいものでした。
管弦楽団や大人の方の合唱、伊藤康英さんの指揮、Shimva(シンバ)さんの歌、和合亮一さんの朗読、太鼓などとコラボし、演技者が一体となったステージでした。発表の最後に児童を代表し、本校のAさんが『貴重な体験ができた』とあいさつしましたが、この感動をこれからの生活に生かしてほしいと思います。指導してくださった教育委員会の先生方、夏休み中の練習の折りに送迎をしていただいた保護者の皆様に感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール指導中止のお知らせ

 本日のプール指導は、雨天で雷注意報も出ていることから中止といたします。よろしくお願いいたします。夏休みの半ばも過ぎました。宿題は計画的に進んでいますか。2学期の始業式に、皆さんの元気な顔を見ることを楽しみにしています。

がんばった 水泳記録会

 夏休み1日目の7月21日(金)には、梁川プールで伊達市水泳記録会梁川大会が開催されました。一人一人が目標を達成し、自己ベストを更新しました。6月の末から、たくさんの先生方にお世話になり、力をつけました。毎日元気に練習ができるよう、ご家庭でも健康に気を配っていただきました。本当にありがとうございました。
 金メダルを4つ(1位)を含め、たくさんの入賞者を出しました。また、女子100m平泳ぎでは、大会新記録も出ました。表彰を2学期始業式に行います。詳しい結果については、2学期始めにお知らせいたします。
画像1 画像1

アルミ缶回収

画像1 画像1
児童のみなさん、夏休みはいかがですか?
ところで、児童会では『アルミ缶』の回収を行っています。いつも、保護者の皆様にはご協力をいただきありがとうございます。廃品回収とは別に、年間を通じて児童会で回収を行っています。先日、企画委員会児童でアルミ缶つぶしを行いました。この益金は、児童の遊具(トランプや将棋、ボールなど)にあてられています。
 『エコキャップ』も同時に回収しております。暑い夏、何かと飲料を飲むことと思われますが、環境のためにも、社会に役立つ活動としてもご協力をいただければと思います。

お帰りなさい!

12時過ぎに、6年生が帰ってきました!

結果は、大健闘したと聞いています。
大会新記録を出したとのことです。

お帰りなさい、そしてお疲れさまでした!!
今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、水泳記録会です!

朝の出発時の様子です。
軽く準備運動をしています。

これまでの練習の成果を出し切ってほしいと思います。

がんばれ、6年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食メニューコンテストINせきもとの表彰を行いました。

7月19日(水)の昼の放送で、「朝食メニューコンテストINせきもと」の表彰を行いました。

シールで投票したため、シールが多く貼られていた順に表彰者を決定しました。
結果は、
1位・・・4年のH.Aさんと3年のK.Yさん
2位・・・6年のK.Hさん
3位・・・6年のS.Mさんと3年のS.Rさん
です。

どの作品もバランスよく考えられていて、絵もおいしそうなメニューでした。
堰本小学校の子どもたちには、どんどん食に興味を持ち、自分で健康的な食事を選択できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、しゅうまい2個、ブロッコリーとカリフラワーのおかかあえ、肉入りワンタンスープ」です。

今日で1学期の給食は最後となります。

あさってから夏休みですね。暑さに負けないよう、朝・昼・晩の食事をしっかり食べてほしいと思います。

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、マーボー豆腐かけ汁、フルーツポンチ、型抜きチーズ」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 交通教室
9/8 すこやか運動教室
9/9 土曜授業日
9/10 伊達地区理科作品展
地域行事
9/9 伊達地区理科作品展
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776