最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:41
総数:286772
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

9月22日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は「ご飯、さんまの蒲焼き、ごぼうサラダ、大根の味噌汁、牛乳」です。

9月21日(木)の給食

 本日の給食の献立は「切り目入りコッペパン、ウィンナー、フィジリーマカロニサラダ、パックケチャップ、パンプキンポタージュ、牛乳」です。
画像1 画像1

1ヶ月間、教育実習生(本校卒業生)が頑張ります!

 こんにちは。この度、堰本小学校で教育実習をさせて頂くことになりました、M,Eです。私は平成21年度の卒業生で、こうして母校に戻って実習が出来ることをたいへん嬉しく思います。子どもたちとの交流を通して、先生方からの熱いご指導を胸に刻みながら、1ヶ月間の実習を充実したものにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ご飯、とりの照り焼き、和風サラダ、味噌汁、牛乳」です。

9月13日(水)と15日(金)の給食

画像1 画像1
上:9月13日(水)の給食
 本日の給食の献立は「ご飯、ハヤシライス、温野菜、ゼリー、牛乳」です。

下:9月15日(金)の給食
 本日の給食の献立は「ご飯、春雨サラダ、納豆、豚汁、牛乳」です。
画像2 画像2

9月11日(月)と12日(火)の給食

画像1 画像1
上:9月11日(月)の給食
 本日の給食の献立は「ごはん、鮭フライ、壺漬け和え、えびスープ、タルタルソース、牛乳」です。

下:9月12日(火)の給食
 本日の給食の献立は「ソフト麺、味噌ラーメンかけ汁、包子(パオズ)2個、ちぐさ和え、牛乳」です。
画像2 画像2

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ごはん、カレー、福神漬け、フルーツポンチ、牛乳」です。
 予定では、ヨーグルト和えでしたが、材料の準備の都合でフルーツポンチになりました。

9月7日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「セルフサンド、ツナサラダ、スライスチーズ、ABCスープ、桃のコンポート、牛乳」です。

9月1日(金)と4日(月)の給食

画像1 画像1
上:9月1日(金)の給食
 本日の給食の献立は、「ごはん、サバの味噌煮、おひたし、鳥ゴボウ汁、牛乳」です。

下:9月4日(月)の給食
 本日の給食の献立は、「ごはん、人参ごはんの具、鶏肉の生姜焼き、味噌汁、牛乳」です。この献立は、福島県の高校生が考えた献立だそうです。
画像2 画像2

6年 おでかけまほろん

8月30日(水)には、福島県文化財センター(白河市)の学芸員さんによる「おでかけまほろん」の授業がありました。
6年生は、2000年前の土器や石器に触れさせていただいたり、弓矢体験や火起こし体験をさせていただいたりしました。
本物にふれることで、歴史の重みを感じたり昔の人々の知恵を知ったりする機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「バンズパン、牛乳、メンチカツ、パックソース、添え野菜、コーンスープ」です。

8月30日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、ぎょうざ2個、わかめのヘルシーサラダ、牛乳、ピリからスープ」です。

今日のすこやかテレビでは☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、すこやかテレビの日です。

夏休み、健康な生活ができていたか、おやつは適切に食べることができていたかなどについてお話ししました。

おやつ・・・空腹を満たすための、軽い食事のこと(おにぎり、パン、いもなど)
お菓子・・・砂糖や脂肪分がたくさん入っているため、嗜好品(スナック菓子、チョコ、クッキー、アイス、あめなど)

成長期のお子さんに必要なものは、おやつです。
お菓子には、砂糖も脂肪も含まれていて、1日の中で食べすぎなければよいのですが、摂りすぎてしまうと脂肪として体に蓄積され肥満につながってしまいます。

食べたいときには少量を、お皿などにわけて食べるようにするとよいですね。

保健室前の掲示板に、今日お話しした内容のものをこれから掲示する予定です。学校にお越しの際はぜひご覧になってくださいね。

8月29日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、タンメンかけ汁、たこナゲット2個、ブロッコリーの昆布和え」です。

8月29日(火)草むしりをしました。

 今朝は、全校生で校庭の草むしりをしました。

 朝から太陽が照りつけていますが、子どもたちはみんなが気持ちよく校庭を使うことができるようにと一生懸命草むしりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、つぼ漬けあえ、肉豆腐、牛乳、冷凍パイン」です。

8月25日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、オムレツ、ミニトマト、みそ汁」です。

2学期から、「福ちゃん牛乳」が「酪王牛乳」に変更になりました。
栄養分や品質に変化があった等の理由ではないそうです。

今日から2学期の給食が始まりました。
2学期も給食をしっかり食べて、運動に勉強に励んでほしいと思います。

校内水泳記録会 日程変更のお知らせ

画像1 画像1
 すでに、各学年だよりでお知らせしました通り、校内水泳記録会の日程が変更になりました。
 本年度は、天候が不順な上、プールの老朽化に伴う工事が入りましたので、年間計画を変更することとなりました。応援等、予定されている保護者の方には、ご確認をお願いいたします。

 ◆ 1・2・3年生・・・8月30日(水)2・3校時
        (予備日 9月 1日(金)2・3校時)
 ◆   4・5年生・・・8月30日(水)5・6校時
        (予備日 8月31日(木)2・3校時)

伊達市水泳記録会梁川大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月21日に行われた伊達市水泳記録会梁川大会の表彰を行いました。6年生のがんばりを、全校児童で喜び合いました。校長先生から、15人全員で励まし合って練習に励んだ結果であるとのおほめの言葉をいただきました。このがんばりを、次は陸上で発揮してほしいと思います。

第2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
この夏は、すっきりしない天気が続きました。そんな中、学校に明るい声が戻ってきました。2学期はたくさんの行事があり、さらなる成長が楽しみです。6年生のAさんの伴奏で、全校生が元気に校歌を歌い、新学期をスタートさせました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 新体力テスト
9/25 鼓笛パレード
9/26 鼓笛パレード予備日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776