最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:41
総数:286827
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

廊下に出てみると

 ALTの先生と保健室の掲示物を見ている児童がおりました。体育館へ行くときにしか通らない保健室前の廊下,掲示物に足を止めてくれるのがとても嬉しいです。
 今回は「免疫」について掲示しました。気温がぐんと下がったせいか、風邪をひいている児童が増えてきました。寒さ対策をしっかりして,風邪をひかないように,風邪を早く治すように努めましょう。
画像1 画像1

4年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生教室で一緒に給食を食べたところ、完食できる児童が増えており驚きました。この調子だとぐんと成長しそうですね。

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ごはん、牛乳、厚焼きたまご、みそドレッシング和え、秋のいろどりきのこ汁」でした。
 コレステロールが高いから、卵は1日1個、または2個まで!ということを聞いたことはありませんか?実は、卵には1日にとって良い量は特に決められていません。今までは、毎日卵を食べ過ぎると、動脈硬化や脳卒中などになりやすくなると考えられていました。しかし、本当は1日に3個以上食べても大丈夫だそうです。むしろ、コレステロールが不足すると風邪などをひきやすくなってしまうため、1日に2個は食べた方が健康にいいと、最近では言われるようになりました。

出発

 2年生は楽しみにしていた町探検です。
 校長先生に「いってきます」のあいさつをして,元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数・数学科授業改善研修会開催!

 100名を越える先生方を堰本小に迎え、「算数・数学科授業改善研修会」を開催しました。6年生の算数「速さ」の授業を見学していただき、授業や指導法についての研究会を行いました。先生方から、子どもたちの頑張りに対してたくさんのお褒めの言葉を頂きました。
 また、会場準備・片付けにたくさんのPTAの方々にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業見学

 今日は堰本幼稚園の年長さんが,1年生の算数の授業を見学に来ました。来年からはこんな風に授業を受けるんだね,こんなものを使うんだね,と興味津々だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「切り目入りコッペパン、牛乳、ウインナー、ゆで野菜、コーンスープ」でした。
 今日の給食は、肌をきれいにしたり、かぜの予防に役立つビタミンC、老化を防ぐビタミンE、塩分を体の外に出すのを助けるカリウム、おなかの調子を整える食物繊維などがバランスよく含まれていました。

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ごはん、牛乳、納豆、肉じゃが、ブロッコリーのおかか和え」でした。
 納豆は、昔から日本人の健康食として食べられてきました。納豆には、カルシウムやビタミンなど身体によいものが多く含まれています。そして何より、ご飯によくあい、重宝されています。

フッ化物洗口

 毎週木曜日はフッ化物洗口の日です。
 今日もブクブクとフッ化物洗口を行いました。合わせて歯みがきをしっかりして,むし歯予防に努めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会 3

 読書感想文、陸上記録会、理科作品展の表彰がありました。みんなとても元気な返事で堂々と表彰状を受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の企画委員会から「あいさつのコツ」についてのお話がありました。あいさつ名人のお手本に合わせてみんなであいさつの練習をしました。明日の朝が楽しみですね。

全校朝の会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝の会では,校長先生から季節についてお話がありました。「秋だな〜と最近感じたことがある人は手を挙げてください」といわれると,半分くらいの児童の手が上がっていたようです。四季のある日本,ぜひ季節を感じて生活してほしいですね。

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「秋の味覚醤油ラーメン、牛乳、千草和え、いかごまフライ」でした。
 今日はにんじんについてのお話ししました。にんじんはオレンジ色をしていますが、このオレンジ色の正体は、ベータカロテンという成分です。これは、目を元気にしてくれるそうです。

朝のマラソン

 今日も元気に朝のマラソンを全校児童で走りました。
 5年生は弥平杯に向け校庭8周をがんばって走ったようです。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今日から,朝のあいさつ強化月間です。
 昇降口では元気なあいさつが飛び交っていました。いつでも今日のようなあいさつができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい清掃班

 新しい清掃班になって2回目の清掃でした。今日は、まだ新しい清掃場所に慣れていないため、どこへ行ったらよいか迷ってしまう児童もいたようです。早く新しい清掃班・清掃場所に慣れて、校舎をぴかぴかにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ご飯、もずくのすまし汁、牛乳、ほっけの塩焼き、しらたきに」でした。
 もずくには、フコイダンという食物繊維やアルギン酸などがたくさん含まれています。そのため、健康を維持するのに効果的な食べものと言われているそうです。

お昼休み

 楽しそうな声が聞こえてくるので体育館に行ってみると、4年生の子どもたちがALTのザック先生と楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の給食の様子

 さすが6年生、全員が残さずに給食を食べられています。成長期の大切な時期、栄養をバランスよく摂ることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、マーボー豆腐、ヘルシーサラダ、りんごゼリー」でした。
 豆腐は長寿食と言われています。これは、昔から精進料理として多くの僧侶に食べられていたこと、豆腐を多く食べる地域に長寿者が多かったことから、そのように呼ばれるようになったそうです。実際に科学的にも、豆腐は極めて高い良質タンパク食品であることが立証されています。
 寒くなってきました。湯豆腐がおいしくなる季節ですね。ご家庭でもさまざまな調理法で豆腐を使ってみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 生活科町探検(2年生)
10/23 台風21号に接近に伴い臨時休校
10/26 修学旅行(6学年)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776