最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:50
総数:288052
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

10月30日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ごはん、牛乳、さばのみそ煮、野菜のしょうが和え、じゃがいもとエノキのみそ汁」でした。
 子どもたちに人気のさばのみそ煮でした。あの甘いみその部分が人気な理由のようです。

10月31日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「山菜うどん、牛乳、ポテトのチーズ煮、蒸しケーキ」でした。
 今日はハロウィン献立です。かわいいジャック・オー・ランタン風の蒸しケーキが出ました。ハロウィンは、元々は秋の収穫を祝い、悪霊を退散させる意味合いのお祭りでした。徐々に現在の子どもたちが仮装して近所を訪れる風習に変わっていったそうです。

清掃の様子

 久しぶりに全校児童揃ってのお掃除でした。6年生が不在の間は5年生が中心となってお掃除をしてくれていました。5年生は、来年度に向けての練習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会に向けて

 今日も朝のマラソンがありました。校庭がぬれていて使えないため、体育館で半分の学年での実施です。マラソン大会に向けて、体育の時間も使って一生懸命練習しています。2日後の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育

 今日は、栄養教諭の先生に来ていただき、4・5年生で授業をしていただきました。それぞれ栄養バランスの大切さを改めて学ぶ良い機会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました

全員、無事、新田駅に帰ってきました。遅い時間にもかかわらず、お迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島駅に着きました

阿武隈急行の時間まで待合室で時間調整中です。
予定通りに新田駅に到着します。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱心に算数のお勉強?

帰りの新幹線では、お土産を確認しながらおこづかい帳をまとめている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線に乗りました

予定通りの新幹線に乗って一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

上野駅で新幹線を待ってます

修学旅行もあとわずか、新幹線に乗って伊達へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京駅から上野に向かいます

東京駅の美しさに、うっとりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国立科学博物館

各々に楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恐竜を食べ尽くせ

博物館のレストランで、恐竜を食べています。おいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野に着きました

上野公園を通り博物館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京駅

こちらでもアートな写真をゲットです。
画像1 画像1

休憩

アートな写真が撮れました。
画像1 画像1

皇居前広場でずらりと

車止めに座って、一休み。
画像1 画像1

江戸城に入った

天気が良いので歩いて皇居に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜田門

記念撮影中です。
画像1 画像1

国会議事堂見学

たくさんの人が見学に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 フリー参観日(校内マラソン大会)
11/5 伊達地区造形展
PTA
11/2 伊達市ボランティアの日(奉仕活動)
地域行事
11/4 伊達地区造形展
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776