最新更新日:2024/03/22
本日:count up38
昨日:43
総数:286761
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

三気の松

 剪定をしていただき、とてもきれいで松らしい姿になりました。
 庭師さんに「頑張ってください」と声をかけて下校する子どもたちの姿があり、素敵な姿だな〜とうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、サンマの蒲焼き、昆布和え、肉汁」でした。
 今日は食物繊維のお話をしました。食物繊維は、腸の調子を整え、便秘を防いでくれます。また、コレステロールを下げるはたらきもあります。野菜・くだもの・きのこ・海藻などに多く含まれています。摂取量が減ってきているともいわれていますので、意識してとれるようになるといいですね。

避難訓練

 今日は、事前にお知らせなしの避難訓練でした。業間休み中の訓練でしたので、外に出ている児童もおり、少し戸惑う様子はありましたが、前回とそう変わらぬタイムで避難を完了することができました。少し無駄話をする声が聞こえてきましたので、そこが次の課題となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動

 今日は1・4年、かがやき学級が愛校活動を行いました。花壇が華やかになりました。
画像1 画像1

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「フカヒレラーメン、キムチ和え、肉まん、牛乳」でした。
 今日のラーメンのスープにはフカヒレが使われていました。フカヒレは中華料理では高級食材として利用されています。ご家庭でも「今日のスープおいしかった?」とお子さんに聞いてみてください。

愛校活動

 花壇にチューリップの球根や、パンジーなどの花を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症対策を!

画像1 画像1
 インフルエンザがちらほらと出始める季節になりました。
 お隣の福島市ではすでに数名のインフルエンザ感染が確認されているようです。県内としてはまだそう多くはありませんが、徐々に流行が広がると思われますので、感染症対策をお願いします。
 「手洗い・うがい」「マスクの着用」「手指の消毒」「換気」など普段行っている感染症対策に合わせて、「予防接種」を受けることをおすすめします。また、インフルエンザウイルスは「低温」「低湿」を好みます。部屋の室温・湿度にも目を向けてみてください。
学校では「お茶うがい」も実施しておりますので、ご協力よろしくお願いします。

堰本の里活動パート2

画像1 画像1
 本日11月20日より12月1日までの2週間「堰本の里活動パート2」が行われます。子どもたちのどのような「勇気」と「根気」が出てくるのか今から楽しみです。

初めての研究授業(1年生)

 今日は1年生の研究授業でした。たくさんの先生が参観された授業で、1年生は初めての研究授業に緊張した様子でした。最後まで集中して頑張った1年生の様子に、先生方も温かいまなざしをおくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「にんじんごはん、牛乳、鶏肉の生姜焼き、えのきの味噌汁」でした。
 今日は唾液についてのお話です。唾液は個人差はありますが、平均して1日に1リットルくらい分泌されています。唾液には、「歯が溶けるのを防ぐ」「溶けた歯を元に戻す」「口の中の自浄作用」「ミュータンス菌を弱らせる」「デンプンを消化しやすいようにする」などたくさんの役割があります。

欠席なしの木

画像1 画像1
 先日、欠席なしの木が欠席なしの実でいっぱいになりました。これからは隣に作ったバスケットに収穫していきたいと思います。

ふれあい活動

 今日は縦割り班でのふれあい活動の日でした。各班、それぞれ考えた遊びを時間いっぱい楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マジック

 今日はマジック名人をお招きして、マジックを見せていただきました。
 新聞紙の中の牛乳が消えるマジック、トランプのマジック、不思議な鉄のリングのマジックなどたくさん披露していただき、「えー!!」「なんでー?」と、子どもたちも名人の凄技に感激しておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動

 昨日は児童会委員会がありました。
 保健委員会の活動は、アルミ缶つぶしです。保護者の皆さま、地域の皆さまの協力でたくさんのアルミ缶が集まりました。そのアルミ缶をつぶす作業を行いました。
 「ストレス発散になった−」と楽しく活動ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タグラグビー

 昨日、3〜6年生は講師をお招きして、タグラグビーを行いました。基礎から教えていただき、楽しく活動できました。教えて下さった先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会表彰

 5・6年生の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、フルーツポンチ、福神漬け、カレー」でした。
 じゃがいもの種類に「メークィーン」というものがあります。みなさんは知っていますか?このじゃがいもは俵型で、皮をむきやすい特徴があります。中は黄色で粘りがあるため、煮崩れしにくく、煮物などのじゃがいもを煮て使う料理に使われます。今日のカレーにも使われていたようです。

マラソン大会表彰

 3・4年生の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「食パン、牛乳、ハムチーズフライ、ABCスープ、大根サラダ」でした。
 大根おろしにしても、煮物にしても、漬け物にしても、おでんにしても、どんな料理にしてもおいしい食材の1つが大根です。大根のようにさまざまな料理に使うことができる野菜はそうは多くありません。年間をとおして大根は売られていますが、旬の時期は秋から冬にかけてです。冬に、寒さでぐんと甘みが増し、おいしい大根を食べることができます。

愛校活動

 午後には、5・6年生による愛校活動が行われました。これからチューリップやパンジーを植える花壇に肥料をまぜて耕してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 体育表現運動授業(4年、5年)
地域行事
11/26 梁川町内一周駅伝競走
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776