最新更新日:2024/03/30
本日:count up10
昨日:44
総数:287793
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

絵がうますぎておどろいた!

10月26・27日に、東京へ修学旅行に行きました。ぼくが一番心に残った場所は、すみだ北斎美術館です。この美術館には、葛飾北斎のかいた絵や版画が、たくさん展示されていました。ぼくは初めて本物を見て、とてもきれいで江戸時代にかいたなんてすごいと思いました。          <ガリガリくん>
画像1 画像1

12月19日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「醤油ラーメン、味付き卵、くらげサラダ、牛乳」でした。 
 12月も下旬にさしかかろうとしています。最近、寒さがいっそう厳しくなってきました。上着を何枚も着込みたくなる季節です。重ね着も大切ですが、食事で体温を上げることも大切です。朝食に温かいスープを飲んで体を温めてから登校する、体を温めてくれる食材を使った料理を食べるなどして、体の中から暖めてあげましょう。

心霊写真?

修学旅行1日目の夜、東京スカイツリーに登りました。エレベーターの天井が透明でキレイだったので、思わず写真を撮りました。その写真を見ると、私たちがエレベーターのガラスに反射して、心霊写真のように見えました。      <花ばたけ>
画像1 画像1

がっかり! 国立科学博物館

修学旅行の最終日に、国立科学博物館に行きました。そこでは、きょうりゅうの骨や、昔の人の家などがあったので、すごいと思いました。ぼくが見たかったのは、アンモナイトの化石です。でも見つからなかったのでガッカリしました。     <オペラ>
画像1 画像1

初めての体験

10月26日と、27日の2日間東京へ修学旅行に行きました。修学旅行で私たちは、国会議事堂を見学しました。議事堂の中を、伊達市の衆議院議員の、E・Kさんに案内していただきました。貴重な体験ができました。  <ピアノ>
画像1 画像1

とっても大きな雷門

修学旅行でぼくたちは、浅草のシンボル、雷門を見てきました。浅草寺の入り口の雷門ですが、正式には、風雷神門というそうです。その名にある通り、ちょうちんのとなりには、風神・雷神の像がおかれていました。みんなと、写真をとることができて楽しかったです。  <じゃがるこ>
画像1 画像1

ストリートダンス教室

 今日は講師の先生をお招きして、ストリートダンスを教えていただきました。
 音楽に合わせて踊り、子どもたちも楽しい時間が過ごせたようです。
 ぜひご家庭で踊って見せてもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ソースカツ、ゆでキャベツ、茎わかめのスープ」でした。
 今日は噛むことの大切さについてお話ししました。よく噛んで食べないと、消化も悪くなり、体が満腹のサインを出すまでに時間もかかるので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
 普段の食事から意識して噛むようにしましょう。

高齢者ふれあい学級:3,4年生すいとん作り

 本日12月15日金曜日に、堰本交流館で地域のみなさんと3,4年生が、楽しくすいとん作りを行いました。作り方を教えていただきながら、材料を切ったり、粉をこねたりしました。包丁を握る子ども達の顔は、真剣そのもの。おいしいすいとんとおにぎりを食べながら地域のみなさんから昔の話をお聞きし、子ども達は大喜びでした。最後は、佐藤さんの尺八を伴奏にして、「お正月」「靴が鳴る」「赤とんぼ」などを歌いました。
 改めて、堰本地区のみなさんに支えられて子ども達が成長していることを感じました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級

 6年生がふれあい学級で、地域の方から「しめ縄」と「お手玉」の作り方を教わりました。丁寧に教えていただき、みんな上手に作ることができました。
 今回参加していただいた地域の方々、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会

 昨日延期になった図書委員会による読み聞かせ会が行われました。
 昨日の練習の成果が出せたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、えびしゅうまい、キャベツとツナのサラダ、ジャガイモのスープ煮」でした。
 黒パンがなぜ黒いか知っていますか?だいたい予想はつくかと思いますが、黒砂糖を使っているためです。そのため、何もつけなくても甘みがありますね。

赤い羽根共同募金

 企画委員会が中心となり行った赤い羽根共同募金。
 本日、企画委員会の6年生が責任を持って、市社会福祉協議会の方に集まった募金をお渡ししました。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あつあつでした

 一日目のお昼ごはんは、もんじゃ焼きを食べました。ステーキを焼くような黒い鉄板でじゅうじゅう焼いて、あつあつを食べました。カレー味でおいしかったです。
                   <もんじゃたろう>
画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
図書委員会による読み聞かせが、鼓笛練習のため明日に延期になりました。そのため、今日は先生に聞いてもらい練習です。明日が本番です。今日の練習の成果が出せるといいですね。

鼓笛練習

 鼓笛移杖式に向けて練習がスタートしました。2年生も1月に向けて鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、海藻サラダ、肉入りワンタンスープ」でした。
 今日の献立は、子どもたちから人気の鯖の味噌煮でした。あの甘い味噌の味が大好きなようです。

業間マラソン

 寒さにも負けず、今日は業間ダッシュではなく業間マラソンを行いました。
 全校朝の会で、42.195km完走した児童も表彰されました。3学期、さらに多くの児童が完走できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会

 気温が下がり体育館が寒いので、今日は音楽室での全校朝の会でした。
 今日もたくさんの児童が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの予防接種はお早めに!

画像1 画像1
 インフルエンザの予防接種はお済みですか?
 今年はワクチン不足が続いています。しかし、12月になり生産が追いついてきたといった話も耳にします。
 昨日、予防接種を受けようと確認の電話をしたところ、3件目にしてようやく今日明日中であれば受けられると返答をいただきました。
 医師に聞いたところ、「入荷できても量に限りがあるので、事前に電話確認することをおすすめします。クリニックによっては電話をすると確保しておいてくれるところもあります。そして、伊達市でもインフルエンザが流行し始めているので、抗体ができるのに2週間と考えると、そろそろ予防接種を受けた方がよいですね。」とのことでした。
 早めの予防接種をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 第2学期終業式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776