最新更新日:2024/03/22
本日:count up33
昨日:43
総数:286756
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

一面の銀世界に

 今年も残りわずかとなりました。クリスマスを過ぎ朝目覚めると外は一面真っ白の世界に変わっていました。学校の校庭も足跡一つ無い銀世界が広がっていて、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみな卒業文集

6年生の文集委員は、業間や昼休みを返上して文集作りに取り組んできました。卒業式に間に合わせるために、原稿は終業式しめ切りでした。最後の編集作業を終え、無事に完成しました。原稿をお寄せ下さった皆様、ありがとうございました。年が明けたら、今度は卒業に向けての取り組みです。6年間最後の冬休み、充実したものになることを願っています。
画像1 画像1

鼓笛移杖式に向けて その2

来年度の鼓笛隊には、現在の2年生も参加します。教室をのぞくと、一生懸命練習していました。上級生は、自主的に自分たちで練習していました。トランペット隊は、学期末にトランペットを分解して、大掃除をしました。冬休みも、自宅で自主練習をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式に向けて その1

来年の1月末の移杖式に向けて、12月から鼓笛の練習が始まりました。伝統を引き継ぐべく、みんな真剣に練習に励んでいます。バトン隊の練習には、6年生が体育館まで来て校歌を演奏してくれました。鼓隊もそろそろ、指揮と合わせられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暮れの大掃除

学級清掃の時間に、今年お世話になった教室や下駄箱・傘立て・ゴミ箱などなど、すみずみまできれいにしました。すっきりとした気持ちで、冬休みに突入です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

 2学期最後は、全校生で一斉下校です。
 しばらく会えないお友達もいるので、少し寂しいですね。
 また1月9日に元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 2学期最後の日になりました。
 終業式では、1・3・5年生の代表の児童による2学期の反省と冬休みに向けての発表がありました。
 生徒指導の先生からのお話をきちんと振り返り、冬休みも安全に、そして健康に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級清掃

 今日のお掃除は学級清掃でした。
 各クラス、普段はお掃除できないようなところまでしっかりお掃除できたようです。
 昨日、廊下のワックスがけも行い、きれいな校舎で新年が迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、ゆで野菜、チキンクリスピー、シチュー、チョコムース」でした。
 今日は今年最後の給食でした。クリスマス献立ということでおいしいデザートもつき、子どもたちの笑顔も見られたようです。
 明日はお弁当日です。よろしくお願いします。

朝のマラソン

 今年最後のマラソンでした。
 こんなに寒い朝でも、「マラソンだよ〜」とうれしそうに校庭に出て行く子どもたち。堰本の子どもたちは本当に走るのが好きなようです。
 また来年、全校生で走れるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、納豆、たくあん和え、根菜の甘煮、牛乳」でした。
 今年の給食も残すところ明日で最後となりました。そんな明日の献立は、ちょっと早いクリスマス献立です。楽しみですね。

絵がうますぎておどろいた!

10月26・27日に、東京へ修学旅行に行きました。ぼくが一番心に残った場所は、すみだ北斎美術館です。この美術館には、葛飾北斎のかいた絵や版画が、たくさん展示されていました。ぼくは初めて本物を見て、とてもきれいで江戸時代にかいたなんてすごいと思いました。          <ガリガリくん>
画像1 画像1

12月19日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「醤油ラーメン、味付き卵、くらげサラダ、牛乳」でした。 
 12月も下旬にさしかかろうとしています。最近、寒さがいっそう厳しくなってきました。上着を何枚も着込みたくなる季節です。重ね着も大切ですが、食事で体温を上げることも大切です。朝食に温かいスープを飲んで体を温めてから登校する、体を温めてくれる食材を使った料理を食べるなどして、体の中から暖めてあげましょう。

心霊写真?

修学旅行1日目の夜、東京スカイツリーに登りました。エレベーターの天井が透明でキレイだったので、思わず写真を撮りました。その写真を見ると、私たちがエレベーターのガラスに反射して、心霊写真のように見えました。      <花ばたけ>
画像1 画像1

がっかり! 国立科学博物館

修学旅行の最終日に、国立科学博物館に行きました。そこでは、きょうりゅうの骨や、昔の人の家などがあったので、すごいと思いました。ぼくが見たかったのは、アンモナイトの化石です。でも見つからなかったのでガッカリしました。     <オペラ>
画像1 画像1

初めての体験

10月26日と、27日の2日間東京へ修学旅行に行きました。修学旅行で私たちは、国会議事堂を見学しました。議事堂の中を、伊達市の衆議院議員の、E・Kさんに案内していただきました。貴重な体験ができました。  <ピアノ>
画像1 画像1

とっても大きな雷門

修学旅行でぼくたちは、浅草のシンボル、雷門を見てきました。浅草寺の入り口の雷門ですが、正式には、風雷神門というそうです。その名にある通り、ちょうちんのとなりには、風神・雷神の像がおかれていました。みんなと、写真をとることができて楽しかったです。  <じゃがるこ>
画像1 画像1

ストリートダンス教室

 今日は講師の先生をお招きして、ストリートダンスを教えていただきました。
 音楽に合わせて踊り、子どもたちも楽しい時間が過ごせたようです。
 ぜひご家庭で踊って見せてもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ソースカツ、ゆでキャベツ、茎わかめのスープ」でした。
 今日は噛むことの大切さについてお話ししました。よく噛んで食べないと、消化も悪くなり、体が満腹のサインを出すまでに時間もかかるので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
 普段の食事から意識して噛むようにしましょう。

高齢者ふれあい学級:3,4年生すいとん作り

 本日12月15日金曜日に、堰本交流館で地域のみなさんと3,4年生が、楽しくすいとん作りを行いました。作り方を教えていただきながら、材料を切ったり、粉をこねたりしました。包丁を握る子ども達の顔は、真剣そのもの。おいしいすいとんとおにぎりを食べながら地域のみなさんから昔の話をお聞きし、子ども達は大喜びでした。最後は、佐藤さんの尺八を伴奏にして、「お正月」「靴が鳴る」「赤とんぼ」などを歌いました。
 改めて、堰本地区のみなさんに支えられて子ども達が成長していることを感じました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776