最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:41
総数:286768
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

ことば

画像1 画像1
 「ふわっと言葉」「ちくっと言葉」って知っていますか?
 「ふわっと言葉」は、励ましの言葉、ねぎらいの言葉、感謝の言葉、賞賛の言葉など、言われた側がうれしく、心がふわっとするような言葉です。
 「ちくっと言葉」は、怒りの言葉、相手をけなす言葉など、言われた側が傷つき、悲しくなったり、怒りを感じるような言葉です。
 1月はこの2つを意識して生活できるといいですね。
 ご家庭でも気になることがあったときには、言葉遣いについてお声かけをお願いします。

1月12日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、もやしとピーマンのおかか和え、秋刀魚のオレンジ煮、豚汁、牛乳」でした。
 今日の献立は、和食です。魚に、お汁に、ご飯に、和え物と、昔から日本で食べられてきたような献立、いいですよね。

身体測定・発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日より身体測定がスタートしました。堰本幼稚園の園児と6年生、5年生の測定が終了しました。みんなぐんと身長が伸びており、測定しながら驚きました。幼稚園の子どもたちも上手に挨拶ができ、上手に身長・体重を測ることができ、身体以外の部分での成長を感じました。
 来週は、4年生からスタートです。半袖・半ズボンの運動着で測定しますので、わすれずに持たせてください。よろしくお願いします。
 写真は、とってもかわいい堰本幼稚園の子どもたちです。

掲示物

 今年最初の掲示物は「健康おみくじ」です。
 お正月からは少したってしまいましたが、毎日運試しに来る子どもたちもいます。一喜一憂しているようです。なかには1日に3回ひいて、3回とも凶だった・・・なんてこともあるようです。
 今年1年健康に生活できるといいですね。そのためにも、生活リズムを整え、手洗い・うがいなどちょっとしたことにも気をつけて生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会

 今日は3学期最初の委員会活動でした。
 組織決めをし、新しい委員長・副委員長・書記が決まりました。
 保健委員会では1月31日にすこやかテレビで「冬の病気の予防」について放送する予定です。そのための準備も行いました。みんな協力して進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養素ボードの活用

 各学年が交代で、給食に使われている食材を「赤・黄・緑の食品」に分けてくれています。
 今月は6年生が担当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、ウインナー、ゆで野菜、ケチャップ、ミネストローネ、みかん、牛乳」でした。
 料理をするときに大切なのは、それぞれの食材や調味料の味をよく知っていることだそうです。本などで読んで、こんな味と想像しているだけでは、上手に料理はできません。何に対しても、いろいろ勉強し、そして体験することが大切です。いろいろな経験を積んで成長できるといいですね。

1月9日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「きんぴらうどん、餅入りいなり、牛乳」でした。
 きんぴらうどんをご存じですか?昨年、ケンミンSHOWという番組でも紹介されたそうですが、群馬県の郷土料理だそうです。きんぴら炒めが具としてのったうどんです。意外な組み合わせですが、「おいしかった〜」との声も多く聞こえてきました。是非ご家庭でも群馬の味を試してみてください。

お掃除の様子

 3学期最初のお掃除です。隅々まできれいにする様子、さすが堰本小の子どもたちです。
 伊達市でもインフルエンザでお休みしている子どもたちが10名程度いるようです。堰本小学校では、今のところ一人も出ていませんが、十分に注意して、手洗い・うがい・消毒・換気などに取り組んでいきたいですね。
 3学期も引き続き、お茶うがいへのご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

画像1 画像1
 いよいよ長いようで短い冬休みも終わり、3学期がスタートしました。始業式への参加態度も立派で、3学期どんな成長を見せてくれるのか、今から楽しみです。

新年 明けましておめでとうございます

 平成30年が開けました。
 職員玄関には小さな門松、各教室には6年生が地域のみなさまと作ったしめ縄が飾られています。今年も子どもたちの成長のために職員一同一層努力して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

一面の銀世界に

 今年も残りわずかとなりました。クリスマスを過ぎ朝目覚めると外は一面真っ白の世界に変わっていました。学校の校庭も足跡一つ無い銀世界が広がっていて、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみな卒業文集

6年生の文集委員は、業間や昼休みを返上して文集作りに取り組んできました。卒業式に間に合わせるために、原稿は終業式しめ切りでした。最後の編集作業を終え、無事に完成しました。原稿をお寄せ下さった皆様、ありがとうございました。年が明けたら、今度は卒業に向けての取り組みです。6年間最後の冬休み、充実したものになることを願っています。
画像1 画像1

鼓笛移杖式に向けて その2

来年度の鼓笛隊には、現在の2年生も参加します。教室をのぞくと、一生懸命練習していました。上級生は、自主的に自分たちで練習していました。トランペット隊は、学期末にトランペットを分解して、大掃除をしました。冬休みも、自宅で自主練習をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式に向けて その1

来年の1月末の移杖式に向けて、12月から鼓笛の練習が始まりました。伝統を引き継ぐべく、みんな真剣に練習に励んでいます。バトン隊の練習には、6年生が体育館まで来て校歌を演奏してくれました。鼓隊もそろそろ、指揮と合わせられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暮れの大掃除

学級清掃の時間に、今年お世話になった教室や下駄箱・傘立て・ゴミ箱などなど、すみずみまできれいにしました。すっきりとした気持ちで、冬休みに突入です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

 2学期最後は、全校生で一斉下校です。
 しばらく会えないお友達もいるので、少し寂しいですね。
 また1月9日に元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 2学期最後の日になりました。
 終業式では、1・3・5年生の代表の児童による2学期の反省と冬休みに向けての発表がありました。
 生徒指導の先生からのお話をきちんと振り返り、冬休みも安全に、そして健康に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級清掃

 今日のお掃除は学級清掃でした。
 各クラス、普段はお掃除できないようなところまでしっかりお掃除できたようです。
 昨日、廊下のワックスがけも行い、きれいな校舎で新年が迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、ゆで野菜、チキンクリスピー、シチュー、チョコムース」でした。
 今日は今年最後の給食でした。クリスマス献立ということでおいしいデザートもつき、子どもたちの笑顔も見られたようです。
 明日はお弁当日です。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 伊達市学力調査
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776