最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:50
総数:288020
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

「桃色街道150号線プロジェクト」への参加について

画像1 画像1
 公益財団法人だて青年会議所の上記事業に、伊達市・桑折町・国見町の子どもたちが協力して、保原総合公園北側の県道150号線の歩道に、たくさんの「桃うろこプレート」が飾られております。8月31日(金)まで飾られておりますので、子どもたちの「ありがとう」の気持ちを、ぜひご覧ください。

 なお、8月18日・19日の「霊山太鼓祭り・D−1グランプリ・だてな太鼓共演」の際には夜間ライトアップもされるようです。

 ちなみに、堰本幼稚園・堰本小学校の子どもたちのプレートは10番、梁川中学校の子どもたちのプレートは8番(1年1組・2組)と9番(1年3組〜)となっております。

 道路からも少しは見えますが、事故を起こさないように駐車場に車をとめて、じっくりとご覧ください。

7月19日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「切り目入りパン、牛乳、ウインナー、ゆでキャベツ、コーンスープ」です。

明日は給食がありませんので、本日が梁川給食センターで作られる給食を食べる最後の日となりました。
子どもたちは、今日が最後だと知って、「できるだけ全部食べよう」と声を掛け合って給食を食べていました。4年生では、ほとんどの児童がきれいに食べ、給食の思い出を話すなど感謝の気持ちを持って食べることができていました。

2学期からは、伊達市中央給食センターの給食となります。

7月18日(水)の給食

画像1 画像1
給食の献立は、「ゆかりごはん、牛乳、鶏の照り焼き、春雨サラダ、なめこの味噌汁」です。

7月17日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、チキンクリスピー、くらげの和え物、醤油ラーメンかけ汁」です。

7月13日(金)の給食

本日の給食の献立は、「ご飯、牛乳、おろしハンバーグ、ブロッコリーのおかか和え、シチュー」の予定でしたが、給食センターからのサプライズで「青梅ゼリー」が出ました。

今日は交流給食最終日。3年生と6年生が一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)の給食

今日の給食の献立は、「黒パン(クリームゴールド)、マカロニサラダ、ABCスープ、型抜きチーズ」です。


今日は2年生と4年生の交流給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボーノ君 また来てね

 7月12日、獣医師、動物愛護ボランティアの方々にお越しいただいて、トイプードルのボーノ君と触れ合いました。
 飼い犬に触れるときのマナーや動物愛護センターの役割について話を聞きました。また、一人一人が聴診器で、自分の心臓の音やボーノ君の心臓の音を聞いて、「命」を実感することができました。
 とてもかわいいボーノ君に、また会いたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会が実施されました

7月11日(水)13:00〜13:30という短い時間ではありましたが、健康診断結果や今年度の取り組みについて報告し、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・給食センター栄養技師の先生方からご助言をいただきました。

画像1 画像1

7月11日(水)の給食

画像1 画像1
給食の献立は、「ご飯、牛乳、エビフライ、添え野菜、じゃがいもの味噌汁」でした。

5年生、ありがとう!

 7月10日、異学年交流給食で5年生と給食を食べました。
 5年生が、給食の時間の雰囲気作りをしてくれたおかげで、楽しく食べることができました。1年生が後片付けをしていると、5年生がそっと手伝ってくれて、1年生はとても嬉しそうでした。さすが上級生は気が利きますね。
 5年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食の献立は、「中華麺、牛乳、野菜シュウマイ、ヘルシーサラダ、塩ラーメンかけ汁」です。

今日は1年生と5年生の異学年交流給食でした。

7月9日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、ブロッコリーサラダ、えのきの味噌汁」です。

七夕会をしました(図書委員会より)

 7月6日、お天気には残念ながら恵まれませんでしたが、図書委員会主催で「七夕会」をしました。
 教頭先生から、七夕についてのクイズを出していただいたあと、図書委員会による「七夕のお話」の読み聞かせをしました。それから、各学年の代表が短冊に書いた七夕の願い事を発表し、最後に「たなばたさま」を全員で歌いました。
 みんなが書いた願い事が、かないますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「麦ご飯、牛乳、福神漬け、ポークカレー、フルーツポンチ」です。


七夕の行事食ということで、カレーのにんじんやフルーツポンチのナタデココが星型で可愛らしいメニューでした。

7月5日(木)の給食

画像1 画像1
給食の献立は、「クロワッサン、牛乳、唐揚げ、りっちゃんサラダ、コンソメスープ」でした。

堰本小学校児童のリクエスト献立ということで、子どもたちも喜んで食べていました。

リズムにのって、ワン・ツー・スリー!

 1年生は、音楽の時間も大好きです。
今日(7月4日)の音楽の時間も大盛り上がりでした。
リズムにのって、楽しく体を動かしながら、歌をうたいました。
カスタネットも上手に打てるようになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ご飯、牛乳、納豆、アーモンド和え、肉じゃが」です。

楽しみだね

画像1 画像1
 昇降口横の柚の木にきれいな緑色をした大きな蝶のさなぎがついています。子どもたちはどんなチョウが生まれるのかと毎日楽しみにしています。

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフト麺、牛乳、厚焼きたまご、もやしのおひたし、ミートかけ汁」です。

7月2日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の献立は、「ご飯、牛乳、秋刀魚の甘露煮、キャベツの昆布和え、すいとん汁」です。

給食のあとは、むし歯予防のために丁寧に歯みがきをします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
地域行事
11/24 堰本地区第8回文化祭
11/25 堰本地区第8回文化祭
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776