最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:43
総数:286762
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

タグラグビー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5・6校時に、3・4年生はタグラグビー教室に参加しました。はじめに準備運動を行った後、胴囲につけたタグを取り合う鬼遊びをしました。次に楕円形のラグビーボールを持ちながら相手をかわしていく練習をしました。子どもたちの技能は短時間でめきめきと上達し、自信をもって試合に臨み、楽しい時間を過ごすことができました。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日(水)に校外学習を実施しました。見学先の原田畳店さんでは畳の歴史や工程を知ることができました。また、畳を制作するときに用いる道具等に触れることができました。
 橘製作所さんでは、一枚の鉄の板から様々な部品ができることを学びました。完成した部品は、東京駅の資材や電車のホームドア等に使用されているそうです。普段はなかなか見ることができない工房の様子を、子どもたちは緊張感を持って見学していました。

11月27日(火)

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「黒パン、肉団子、りっちゃんサラダ、さつまいものシチュー」でした。

11月26日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の献立は、「麦ご飯、ポークカレー、こんにゃくサラダ、かぼちゃプリン」でした。

1年生の給食の様子です。大好きなカレーで、みんなにこにこです。プリンもついたので、「贅沢な給食だ〜」と喜ぶ児童も見られました。

係活動発表会をしました!

 22日(木)、係活動をしました。今日は、発表係が本の読み聞かせ、ゲーム係がハンカチ落としを企画してくれました。
 友達と仲良く過ごすことができ、楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(木)の給食

本日の給食の献立は、「ご飯、秋刀魚の蒲焼き、白菜の昆布和え、肉汁」でした。
11月24日は「和食の日」ということで、和食のメニューでした。

※ 「和食の日」は、日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日として制定されたものです。
画像1 画像1

砂子堰と東根堰の見学に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の学習で砂子堰と東根堰の見学に行ってきました。講師の細谷新田水環境保全協議会会長の鈴木達夫様に詳しくお話いただきました。当時の人々の暮らしや苦労を知ることができました。

11月21日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「コッペパン、みかんジャム、ウインナー、和風サラダ、卵のふわふわスープ」でした。

11月20日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「麦ご飯、ほっけの塩焼き、野菜ソテー、味噌汁、栗のムース」でした。

まつぼっくりやどんぐりのおもちゃで遊んだよ!

 「秋を見つけよう」という生活科の学習で見つけたまつぼっくりやどんぐりなどを使って、おもちゃづくりをしていました。子ども達は、けんだま、こま、楽器、輪投げ、迷路などの作るものにわかれて、友達と相談しながら、みんなで楽しめるおもちゃをつくりました。今日は、そのおもちゃで遊びました。子ども達は遊びながら、他のグループのよいところや楽しかったところに気付くことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3回目の読み聞かせをしました。

11月は図書委員による「読み聞かせ月間」ということで、19日は3回目の読み聞かせを行いました。3回目ともなると、読み聞かせする図書や紙芝居の内容も季節や学年にあった内容になり、図書委員の工夫が感じられました。
今月の読み聞かせは今回で終わりになりますが、また計画していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「わかめご飯、ポークシュウマイ(2個)、もやしとちくわのナムル、春雨スープ」でした。

1平方メートルをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の面積の学習で、1平方メートルはどれくらいか実際にみんなで作りました。最後は全員で乗りました。「先生、あと二人くらいはいけます!」と嬉しそうに話す子ども達。

11月16日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフト麺、五目厚焼き玉子、りんご、カレーうどんかけ汁」でした。

ドッチビー!!

 1・2年生がドッチビーに挑戦しました!


 静岡から来て下さった長峰先生のご指導のもと,
はじめに基本の投げ方とつかみ方を練習しました。

 次に「雪合戦」→「ドッジボール」
→「ストラックアウト」と順番にゲームを楽しみました。
ドッジボールでは,巨大なドッヂビーも登場し,あっという間の
1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水)の給食

本日の給食の献立は、「コッペパン、福島りんごジャム、豆腐と鶏肉のハンバーグ、ポパイサラダ、白菜スープ」でした。
今日は2年生の給食の様子です。りんごジャムをパンに塗って、手がベタベタに。どうしたら上手に食べられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ご飯、カジキカツ(パックソース)、ピーマンのおかか和え、豚汁」でした。

11月9日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華麺、キムチ和え、パオズ、醤油ラーメンかけ汁」でした。

11月8日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ご飯、和風炒り豆腐の包み焼き、レンコンサラダ、仙台麩の味噌汁」でした。

演劇指導法研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日に5年生が、アリソン先生の授業を受けました。
わたしたちの住む地域についてグループごとに考え、最後には体を使って場所やもの、人になりきって短い劇を披露しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776