最新更新日:2024/03/22
本日:count up35
昨日:43
総数:286758
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

書道教室

 12月13日、17日に志田ツヤ子先生に来校していただき、4年生から6年生まで書道を教えていただきました。上手に書くポイントや文字のバランスなどを丁寧に指導していただき、授業の終わりにはどの子も著しい上達が見られました。教えていただいたことを今後も生かし、さらに上達が図れるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

友達と考えるって楽しいね。

 17日(月)の算数の時間に、グループで話し合いをしました。答えが違っていると、どうして違うのかを考えたり、考え方を教え合ったりしながら、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(月)

本日の給食の献立は、「ごはん(ふりかけ)、おからコロッケ、和風サラダ、豚汁」でした。
画像1 画像1

図書の整理をしました!

 17日(月)は、2学期最後の委員会活動日でした。図書委員会では、図書の整理を行いました。きれいに整っているように見えても、シリーズが離ればなれになっていたり、図書の番号が間違えていたりしていて、なかなか大変そうでした。短い時間ではありましたが、堰本小学校のために、一生懸命にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者ふれあい学級

 今年度も地域の方々にお手玉、しめ縄作りを教えていただきました。
最初は不安がっていた児童らも、大変優しく丁寧に教えていただき、最後には全員満足のいく作品ができました。
 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボール

 体育専門アドバイザーの齋藤先生にご指導いただき,ソフトバレーボールの授業を行いました。同じくアドバイザーの福永先生にご指導いただき,パスやレシーブの練習と簡単なゲームを行った続きです。今回は,失敗したときに「ドンマイ」と声をかけたり,点数が入ったときにハイタッチをしたりするなど,チームワークの大切さも教えていただきました。ゲームが続くようになり,楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフト麺、たこ焼き(2個)、しょうが和え、すき焼き風うどんかけ汁」でした。

12月13日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食のメニューは、「麦ご飯、発芽玄米入りつくね、野菜の味噌炒め、もずくのすまし汁、プリン」でした。

いろいろな考え方にふれて・・・

 今年度から教科化した「道徳」。1年生の子ども達の好きな教科の1つです。「道徳のどういうところが好きなの?」と聞くと「みんなのいろいろな考えが分かるから」だそうです。様々な見方・考え方にふれることで「自分はこうしたい」と考えることが、大切だと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストリートダンス 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年も楽しく、ストリートダンスを踊りました。
5,6年で交差するフォーメーション等も加えながら、最後はみんなで決めました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 皆様からご協力いただきました「赤い羽根共同募金」の全額(6088円)を本日、伊達市社会福祉協議会へお渡しいたしました。
 この募金は主に、市内に住む一人暮らしの高齢者の方へお届けする、おせち料理として使われるそうです。

ストリートダンス(中学年)

 日本ストリートダンススタジオ協会から講師の先生をお招きして、ストリートダンスの基本ステップを教えていただきました。最近流行のUSAダンスのようなユーロビートに合わせて、慣れない動きに戸惑いながらも、とても楽しくダンスを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館教育担当からのお知らせ

 今年度の新刊図書の準備ができました。図書ホームの棚に入れておくと、早速、子ども達が手にとって読んでいました。
 堰本小学校の図書室には、さまざまなジャンルの図書がたくさんあるので、学校だけでなく、家庭でも進んで読書をするよう話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストリートダンス授業(低学年)

 11日の3校時に、ダンスの先生をお呼びして「ストリートダンス授業」を行いました。はやいリズムでなかなか動きを合わせるのが難しかったところもありましたが、小さい体を一生懸命に動かして、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3・4校時に書き初め教室を実施しました。特別講師として、志田ツヤ子先生に来校していただき、文字の大きさや太さを意識して書くことや曲がりやはらいの書き方などの手ほどきを受けました。さらに字形が整うように頑張っていきたいと思います。

12月6日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食のメニューは、「中華麺、栗のコロッケ、辛子和え、味噌ラーメンかけ汁」でした。

無事、堰本小に到着しました。

5年生のコミュタン福島での学習も無事に終えることができ、教頭先生に帰校のあいさつをすることができました。
コミュタン福島の正式名称は「福島県環境創造センター」です。たくさんのパンフレット等をいただき、いろいろなことを学んだ1日でした。資料の中には、「ふくしま未来へのメッセージ」カードがあり、コミュタンでは子どもたちが書いたカードを永久保存をしているそうです。来館者も自由に検索して見ることができ、堰本小学校の卒業生のカードも見てくることができました。
これから一生残るカードですので、自分の思いをしっかりと書くように担任の先生からの話で一日を終えました。
画像1 画像1

安達太良SA、帰路にて…

安達太良SAでの1枚。
やはり、疲れてしまい…、何人かは夢の中です。
画像1 画像1

午後の部を終え、学校へ!

実験を終え、再び360°シアターを体験しました。
予定通り、帰路へ…。
画像1 画像1

午後の部開始!

放射線遮へい実験に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776